ガールズ&パンツァー 最終章第3話 感想その2

今日2回目を見てきました。今度は完全に中央の位置。全体が非常に良く見える位置です。2回目で色々良く見ながら迫力もたのしむならばベストポジション。

色紙は西西住さんでした。全部揃える気も特に無いので、明日明後日は行かないかな。

ちなみに昨日今日の晩御飯は3月一杯で閉店する難波のバーガーキングで食べ納めしてきました。これで大阪には高槻のみ?になり、その次に近いのが神戸三宮とかだった気がする。もう食べることはないかもしれないなぁ・・・

今回は普通に全体に関する感想を

3話のキーワードは「光」と言われていただけあって、知波単が照明弾を使えばあんこうもライトを付けてチョウチンアンコウ作戦と、夜戦らしい戦い方を楽しめた知波単戦。終いには夜明けを迎えちゃうし、アニメでは最長の試合となったはず。

2話ではせっかくのカミ車も水上から撃つのと上陸→入水ってだけでしたが、3話では橋代わりにされたり戦車なら本来タブーである入水を自ら行ってチヌを仕留めたり、水陸両用な面が存分に活かされていましたね。Ⅳ号も落ちかけましたが、ブレーキが間に合いました。ルノーB1なら落ちてた。先にカミ車を橋にしていたからか、終盤でも水没した池田車を踏み台代わりにしたり、戦闘以外でも面白い使われ方をしていました。・・・そしてやっぱりこの世界の女子高生の身体能力ヤバいなぁって思った、あの部品運び(汗

水場の稜線に隠れてあんこうが裏を取ったり、橋が落とされたので渡れる場所を探すことになったりと、今回は「水」がもう一つのキーとも言えました。そういえばアンツィオvs聖グロでもクルセイダーが2輌も入水させられてましたね。クルセイダーとなら試合になるんだよなぁアンツィオ・・・実際一輌は撃破してたし。

そして福田の九五式vsアヒルさんのタイマン。まさか劇場スクリーンで我らが日本の戦車が長時間に渡って1vs1で激戦を繰り広げるとか感動ものです。しかもガルパンでは初めてと言える師弟?対決。お互いに行動が被り相手の行動も読んでるが故に一進一退で、福ちゃんがあれほど良い戦いをするとは。やはり本筋の戦いそっちのけとなった状況でのタイマンは熱い。OVAでのヒナちゃんvsカバさんも熱かったし。

他校の試合について

プラウダvs黒森峰は予想通りに黒森峰が勝ちましたが、エリカがⅢ号に乗ったのは驚いた。黒森峰のやり方ならティーガーⅡだけど、自分のやりたいようにやるなら足の速いⅢ号が一番向いているのか。予想通りに、これはみほと熱い決勝戦をやってくれるのだろう。ドイツ風の黒森峰だし、最後だけエリカがⅣ号に乗ったりとかしないだろうか。あ、そういえば本編の中では初めてみほが「エリカさん」って言いましたね。

・・・あとパンター君がようやっと活躍してくれた、嬉しい。だがマウスやエレファントがかませになってしまったのが哀しい所。まぁそりゃ正面から撃破出来るのはプラウダ位だし、ノンナの腕やIS-2とKV-2のバ火力も見せつけるのであれば候補はあの辺しかいないのですが。・・・ところでカチューシャ、何とかアザラシさんチームとか呼んでましたが、大洗のアレ、気に入ったんですかね?

サンダースもまぁ、シャーマン以外に使わないのであれば妥当な脱落と思う。継続高校を描く為なら余計に。結局の所アニメの中ではその物量が活かされることはなかったのがちょっと残念ですが。でもまぁナオミは最後まで活躍しまくってたから、そこは良し。

アンツィオvs聖グロは・・・分かり切ってはいた。でもさっきも言ったように、少なくともクルセイダーとなら良い試合になっていたので思ったよりマシな負け方で良かった。CVも相変わらず頑張っていたし。

負けた3校とも格が下がるような負け方では決してなかったので、その辺はきっちり丁寧に気を付けて描写したなぁと思います。

あとは・・・そうですね、今回は特に前半の知波単戦がそうでしたが、いつになく戦車が飛び跳ねることが多かったと思う。激突も多いし、フィクションらしさが今までよりも増して、戦車とは思えないアクション・・・というか、ゲームのドリームタンクマッチに、アニメの方が近づいて行ってる気がします(汗

お願いだ、ドリタンに更なる展開を・・・どうか・・・

そういえば

今回ウサギさんチームが視聴していたビデオ、多分「大脱走」ですよね?見たことはないけど、あの映像的に何となくMGS3の無線からそんな気がしました。あれを参考にするのだとしたら、逆に罠にかけたり、裏を書いて包囲網を抜けたりするんでしょうか。

あれをエルヴィンからあやちゃんが借りたっていうのが地味に丁寧な描写。ドラマCDでテスト勉強のことをカバさんに聞きに行ったの、あやちゃんでしたからね。以後も少し他の子よりはカバさんと距離が近いのかもしれません。・・・そういうのも気になるから最終章ドラマCDの続きを出してもっと大洗の日常やってくださいおなしゃす。

感想その1

感想その3

感想その4

コメント

  1. TNO より:

    はじめまして。ドリタン動画、ブログ共にいつも楽しく拝見しております。

    突然ですが第三話の感想を一言だけ

    うわぁ…ガルパンってドリタンみたいだぁ(混乱)

    (バイカルアザラシで足がむっちりしている通信手を連想してしまった私…何故だろう)