ガールズ&パンツァー最終章第4話を初回は1~3話一挙&4話最速上映で観ました ネタバレ無しの感想

2023年10月6日、ガルパン最終章第4話の上映日が、遂にやって参りました。コロナの影響等もあったとはいえ、前回が2021年3月でしたので実に2年半もの期間が空いてようやくの公開。

そんな今回の記念すべき最初の上映は10月6日・・・ではなく、その前日の10月5日。19時から最終章1~3話を順に上映した後、22時ごろから最速での4話公開の一挙上映で観ることにしました。せっかく久々に最初から全部劇場で観ることが出来る上に、前日に4話を観ることが出来る機会なんて、例え木曜日だろうと行くしかないじゃない!

ちなみに日付が変わって数十分後、大野あや役の秋奈さんが某アニメでまさかの大抜擢というガルパンおじさん的には嬉しいサプライズもあった。一体どれだけの人があやちゃんを1話の冒頭で観た瞬間に「あ、ドゥラメンテ」と思ったのだろうか。

ついでに言うと自分はサンドランドを脳に植え付けられた人間なので、1話で理事長を見た時に「あっ、あっ、ゼウ大将軍だ、シュワッチ」ってなった。飛田展男さん、ガルパンとサンドランドの両方に共演している唯一の男性声優だからね。

劇場によってはドルビーアトモスだったのですが、なんばは通常上映。でも住んでる地域とかもあるし、そこは仕方なし。それでも人凄かったです。予約は最速で取ったので、C-14という最前列中央という絶好のポジションで観れた。戦車道大作戦やってる人もいたし、ガルパンの装い着てる人も多かった。あと自分が買ったのと同じサンドランドのTシャツを着てる人なんかも見た。誰も彼もがこの日を楽しみにしていたのがよーく分かりました。

特典の色紙はサウナのミカみほでした。今回はやたらと上映前からサウナを押しまくりでしたねぇ。

久々に劇場で観る1~3話。1話は最終章の開幕でもあるし、戦車戦も劇場版の延長みたいなアクションや構図でまだ色々と抑え目ですが、2話から躍動感が一気に増してカメラワークもバリバリに進化してるのが通して見るとよく感じられます。ついでに、BC戦の時点から大洗がかなり苦戦してて、知波単戦でかなり苦戦して勢いが無いまま継続戦の序盤で・・・という流れもよく分かる。

そしてやってきた待望の4話。今回も1時間未満の尺ではありましたが、本当に待った甲斐のあった、大満足の内容でした。2話や3話の時より劇場に足を運ぶ回数が増えるかもしれません。それなのに奈良県では今回上映が無いので、交通費も含めてかなり出費が増えそうだなぁ・・・いやでも、これを何度でも観れるなら安いもの。本当にそう思える内容でした。3連休が終わった位から、このブログではネタバレを解禁するつもりです。

家に帰ったらもう日付変わる前後でしたが、興奮も収まらなかったので大洗の地ビールを寝る前に開けちゃいました。いい気分で呑む深夜のビール、最高に美味しかったです。

【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 (特装限定版)(『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 準決勝敗退校キャスト座談会Blu-ray&描きおろしF3キャンバスアート付き) [Blu-ray]

メガミマガジン2023年12月号 [雑誌] Kindle版

モデルグラフィックス 2024年 01月号 (ModelGraphix(モデルグラフィックス)) 雑誌 – 2023/11/25

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)

コメント

  1. TNO より:

    第四話ついに公開されましたね。
    私は水戸で朝イチで見ました。最&高だったので早く4DXでも見たい。

    もみじさんの大洗旅行記が羨ましくて突発的に「そうだ、大洗行こう」しました。今宿から書き込んでます。

    ネタバレは重罪なのであまり言えませんが最初に「緊迫する状況です!」がかかる切欠があのキャラの一声ってところが鳥肌だったのでは?

    ドリタンにも期待していいのかな…(公式と配信動画的な意味で)

  2. momiji より:

    TNOさん

    コメントありがとうございます。楽しい大洗になったなら幸いです。
    今回は本当に予想していた500億倍は衝撃的だったので、
    3話以上に足を運ぶんじゃないかなと思います。
    BGMの使われ方も2つの試合で印象的でした。

  3. TNO より:

    訂正です
    ✕状況→○戦況
    7年以上間違えたまま覚えてた…

    ガルパンいいよね