【ガルパン】「あつまれ!みんなの戦車道!!」のサ終前に個人的に保存しておいたものをまとめました

みんなの戦車道くんは、宣言通り11月27日の未明にお亡くなりになりました。ぶっちゃけモデル鑑賞モードだけでもオフラインで残してほしかったが、あんなやる気のない運営がそんな一円にもならないことをするはずも無かった。

というわけでもうプレイしていたユーザーの手に残った動画やスクショでしかこのゲームについてはこれから先情報を得ることが出来なくなってしまいました。このブログでの10回程度の更新すら、後世には貴重な情報として残るかもしれないってどゆことよホントに。

私個人で残しておきたいものは残しておいた

なのであの3D鑑賞モードとかが二度と見れなくなるのは非常に勿体ないので、澤ちゃんだけはめっちゃ動画とスクショを保存しておきました。で、自分だけで持っておいても仕方がないので一纏めにしてニコ動に高画質で投稿しておきました。

↑の動画では澤ちゃんの制服・星4・星5・Tシャツの360度鑑賞したもの、それらの衣装でARや切り抜き用に背景真っ黒にしてカメラ起動したもの、ひっさつわざの映像、試合終了時のモーションがまとめられてあります。澤ちゃんの資料や素材が欲しい人はご利用ください。

それともう一つ、当時ガルパンおじさんを爆笑の渦に飲み込んだ「西住アリサバグ」を録画しておいたものと、少しだけ河西忍ちゃんのまとめ、一部のARや切り抜き用の背景真っ黒のスクショ、カードイラストの纏め、入れ忘れた澤ちゃん関連、ウサギさんチームのちびキャラが揃ってるシーン等をまとめて放り込んであります。多分あとはこのブログ上の記事のスクショ位が、私が残したみんなの戦車道のデータでしょうかね。

言うまでもなく私は澤ちゃん推しなので澤ちゃんだけやたらと充実したデータを遺すことが出来ましたが、やはりこういう事態に直面すると、いつサービスが終了するか分からないオンラインゲームやアプリの乱立する昨今は、終了後に何かを残せるのか残せないのか、というのはゲーム業界の一つの議題として無視できないものとなっていますね。