戦車道大作戦、いつの間にかユーザーにかなり優しいゲームになっていました

みんなの戦車道がもうサービス終了目前なのが明らかな一方で、最終章2話のパンフレットにも広告が載るように戦車道大作戦は未だに精力的な様子。2話公開から間もなくしてBC戦と知波単戦をイメージした大演習に加え、知波単キャラやカミ車のガチャ追加、一週間の間毎日1回10連ガチャが無料など、力を入れる時はきっちり力を入れてきています。

・・・そして、この6月以降の改修や仕様変更などもあり、難易度調整だけは相変わらずアレですがそれ以外の部分に関してはかなり親切で、課金者無課金者問わず遊びやすいゲームになりましたので、いくつかの点を挙げていきたいと思います。

誕生日関係なくピックアップガチャを開催

今年に入ってからですが、これまでは誕生日のあるキャラのみ開催されていた、そのキャラだけが出る10連ガチャが誕生日の無いキャラでも不定期に開催されるようになりました。

開催される際はチームもしくは学校単位での追加となり、一人一人に無料150魂の10連ガチャと、星5が一人確定の有料300魂の10連ガチャがそれぞれ用意されます。これにより、自分の推しが誰であっても、ガチャの追加の時はその子だけが出るガチャを引けるようになりました。しかも有料300魂必要ではありますが、確実に推しの子の星5を一人引くことが出来ます。

また、前述した150魂ガチャと300魂ガチャは一人一回しか引けませんが、その後はそのチーム及び学校のキャラがピックアップされたガチャを引き続き引けるので、いつもより高い確率で特定の子を狙って引きに行けます。

以前までは誕生日の有無もガチャでの格差がありましたが、これによって星5星4の数については勿論差があるものの、ガチャで引ける機会については全キャラ平等になったと言えます。私のように特定の子だけ引きたいので普段開催されるガチャには殆ど興味がない人にとっては、朗報と言えるでしょう。

天井は無いがガチャへの救済が追加

スペシャル選抜やライバルフェス、Pコートや大戦車道祭等一部のガチャを除いて、今年の水着ガチャ辺りからガチャの補助券という概念が大作戦にも追加されました。

これは単発ガチャで1枚、10連ガチャで10枚もらえて、50枚集めるとそのガチャの目玉のキャラから1枚がランダムで確定で引けるというもの。つまり50連引くごとに一人確実に星5のピックアップキャラが引けるようになりました。今までは天井すら無かったことを考えると、大きな進歩です。一方で補助券が無い前述のガチャはそもそもの確率が5%なので、こっちのガチャは損をする、ということはないと思います。開催の頻度も多いですし。

更に先月の水着ガチャの場合は大演習でも半月で70枚それぞれ回収出来たので、大演習だけでも2回、自分で10連だけ引けばもう1回引くことが出来ました。普段引かない人にもガチャを促すかのように敢えて中途半端な枚数になっているので、一人引けるだけだった今までの大演習の高難易度の報酬よりも運営とユーザーにそれぞれウマ味がある仕様になったと言えます。

今後も大演習の報酬が補助券になる可能性はありますので、その時はラインナップとも相談してガチャを引くと良いでしょう。

修理時間がずーーーっと半分になりました

最終章2話の公開記念ということで、期間限定で戦車の修理時間が短縮されていたのですが、これが好評だと受け取ったのか、この短縮された修理時間がデフォルトになり、今までの半分の速度で修理が完了するように。

1番長いランクA戦車が大破した際に2時間掛かったのが1時間に、ランクB戦車が大破で80分掛かったのも40分で済むようになりました。40分なら20分、32分なら16分、10分台なら8分6分と、格段に修理が速くなりました。10分未満の修理時間はそのまま。

1時間とか40分だと、半分になっても待つ時間が長いのは変わりませんが、大きいのは特に小破くらいまでであれば軒並み10分以内で修理が終わるようになったことですね。今やってる大演習や毎月の星4キャラのイベントみたいに何十週もやるのが前提のものをやる場合、ある程度ダメージが受けたら修理に出して他の戦車に変えて周回していれば修理が完了する位のサイクルになりますので、魂を削らずとも修理の効率が格段に上がりました。

今まで修理に回していた分の魂も弾薬回復用に回せるので、周回する人にとっては非常に有難い仕様変更と言えるでしょうね。

ガルパンのアプリとしてはだいぶ良くなりました

公式戦の景品や上位入賞とか、毎月の大演習等の星4キャラの完凸等を目指すと大変なのは相変わらずですが、キャラごとのガチャの不平等は無くなり、天井の代わりに50連ごとにピックアップキャラが一人確実に貰えるようになり、煩わしかった修理時間も半分となって待ち時間の不便さも大きく解消。

悪い所は大体悪いままではあるんですが、昔と比べたらガチャも優しくなったし、色々と快適にもなって随分と遊びやすくなりました。まだ今後は分かりませんが、最終章2話で一気に増えたキャラや戦車の追加も大いにありえますので、このアプリの存在を忘れないでおいた方が良いかもしれませんね。