14回目の大洗旅行は台風との戦いでした 2日目 ~今日を楽しむ為に明日の二日酔いを覚悟した男~

9月23日(金)のあらすじ:アンチョビ生誕祭であることも忘れ、台風が

来ている中8ヶ月ぶりの大洗へ渡ったもみじ。台風による天気の悪化に気を

付けつつ、久々の寿多庵さんや浜の湯さんを満喫したのだった・・・

今日こそは朝から土砂降りでスタートか?と戦々恐々としつつ、起きてみたら曇ってはいるものの雨は降っていない2日目、9月24日(土)の朝。良い方向に予報が外れてくれてまずは安心。

早速朝御飯。酒の塩焼きをメインに、豆腐や納豆、ベーコンに生卵等の御飯が進むおかずが朝から沢山。晩飯も沢山食べたはずですが、朝も無事に完食。先日の奈良県内の旅行でも思ったばかりですが、シンプルな和食ってホント美味しいですね。

晩もそうでしたが、特に大洗のご飯って味噌汁は大抵が海鮮が入ったあら汁になってて、魚介出汁が非常に美味しいんですよねぇ。入ってるもので多少味わいが違ってくるのもグッド。

1日のエネルギーをしっかり摂って、10時にチェックアウト。浜の湯さんお世話になりました、また来ます。・・・その1時間後、傘を取りに戻ることになったのですが(汗

下手に動くより一所で時間を潰すべし

さて、2日目の行動を始める・・・と言いたい所ですが、やはりいつ本格的に雨が降って来るか分からない以上、重い荷物を背負ったままひたちなか市まで行ってしまうと非常に厄介な事になる可能性があるのは言うまでもなく。更に当然この日もノープラン。なので適当にうろつくことにしました。

まずは「味の店たかはし」さんのみつだんご。やっぱりこれだけは外せない。美味しい美味しいパクパク。

そのまま「お茶の国井屋」さんへ行ってお土産の茶葉を購入。美味しいんですよね国井屋さんで売ってる茶葉で淹れたお茶。

更に商店街を進んで、坂を登って浜勘さんで海鮮ピザ・・・は、この日開いていませんでした。ぐぎぎ。しかもこの辺で傘を忘れたのに気づき、浜の湯さんへリターン。この時点で11時前後だったので、しばらく一か所に留まって時間を潰すのが賢明だなぁと判断。

というわけで、「ゆっくら健康館」さんへ。街の中心地近くで一番ゆっくりしながら時間を潰せると言えばここしかありません。

パネルはハロウィン仕様で華さんが魔女っ子になってたりしました。

何回か来ておりますが、ゆっくら健康館さんは温泉やトレーニング用のジムやプール、レストラン等がある複合施設。潮騒の湯とはまた違う温泉で、露天はありませんが体に良い薬湯やスチームサウナが特徴。サウナにしっかり3セット入ったりして時間をぜいたくに使いました。ちなみに入浴中、外はめっちゃ雨降ってました。

更に風呂上り、マッサージチェアも使う。あひぃいいいいいいいいいい・・・

昼からご機嫌な気分で初めての宿にお泊り

ゆっくら健康館さんを出たら既に1時半頃。雨も止んだし、良い感じに時間を使えました。まぁ、スーパーの駐車場が湖になってたり、どれ位の雨脚だったかは想像に難くありませんが。

今日は昼飯もシーサイドステーションに食べることにしましたが、その前にまた「ビーチカルチャーブルーイング」さんで生ビールをゴクゴク。この日は黒ビールのポーターを。一際強い苦みがたまりませんなぁ♪

そしてこの日のお昼の場所はシーサイドステーション2Fの「お魚天国」さん。前回の大洗ではビーチカルチャーブルーイングさんに持ち込むあんこうのとも酢だけ買いましたが、中で食べるのは初めて。

生しらす丼!

岩牡蠣!

月の井!

ドン!

ふふふ、さっきビール呑んだばかりとか知らないなぁ。ケチらないと決めたのだ!だから今日もお昼ご飯に妥協無し!食べたいものを頼んでお酒も付けるのだ。やっぱり現地の生しらす丼はボリュームが凄いですなぁ、近所の居酒屋の軽く3倍以上は生しらす乗ってますし。そこにポン酢をかけてムッシャムッシャ、うんまい。旬は過ぎたけどまだまだ大きな岩牡蠣の濃厚な味を堪能しながら月の井を流し込む。はぁー、幸せとはこういうことを言うんだなぁ♪

腹も膨れてアルコールもそれなりに入って良い旅夢気分になって、サザコーヒーさんでちょっとお買い物だけした後、IS-2のパネルが玄関で出迎えてくれる今日のお宿「ニューさかえや」さんへ。ここに泊まるのは初めてです。場所は駐車場を挟みますが、ドルフィンさんのお隣。・・・これはつまり、そういうことだ。

まだ日によっては暑い9月ながら部屋には扇風機も無く、石風呂は風情があって良いなぁとは思ったんだけど、何故かフェイスタオルはあるのにバスタオルが無いってのはちょっとなぁと思ったけど、1泊2食付きであの値段の民宿なら、まぁ納得出来る範疇・・・かな?

それに晩御飯は文句のつけようが無かった。煮付け、刺身、大エビフライ2本と、主菜が3品もあって他は御飯と味噌汁と漬物というシンプルながらボリュームがあって満足感の高い献立。

当然これには酒を追加しなければならない、月の井さん300mlを特殊召喚。晩御飯も美味しい飯と酒を楽しめた。2泊とも宿の晩御飯が美味しくて今回は我ながら賢く正しい選択だった。

その後、石風呂に入って頭を多少スッキリさせて水も飲んだ上で・・・

久しぶりにやって来ました「ドルフィン」さん。5月に瀬川つよしマスターが引退して、現在は十五夜店長さんが営業を頑張っております。お隣だから歩いて20秒、帰りを心配する必要も皆無と来たら行くしか無いでしょう。

勿論、ここに来たら呑むのは「カトラス」。カトラスとカトラスⅡしか知らなかったですが、新たに辛口アトラスも追加されて3種類になっていたんですねぇ。というわけで、今回はカトラス全部呑みました。

「・・・お前、今日どんだけ酒呑むつもりだ・・・二日酔い怖くないのか・・・?」と天使が囁いていましたが、「羽目を外せ、今を楽しまずして何が大洗旅行だ!」という悪魔の声に従いました。二日酔いが酷かったらその時考えれば良い、今を妥協して楽しめないのが一番心に悔いが残るのだ。

自分が入ってからしばらくは誰も歌っていませんでしたが、8人ほどの集団が来てから徐々に歌いだし、カトラスを2杯程呑んで良い感じにハイになってきたので自分もマイクをその手に。色々歌いましたが、まさかDAMにワートリ2期のOP「force」のアニメ映像版が収録されているとは知らなかったねぇ。最後にこれ歌ったんだけど凄くハイになって一日を終わることが出来ました。

今回の旅行中のモーメント

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)