寿多庵さんのあんこう鍋を今シーズン中にもう一度食べたくて通販で買いました

4月。それは始まりの季節。同時に、あんこうのシーズンの終わりの季節。大洗では3.31をもって、今シーズンの鮟鱇料理は殆どの店が提供を終わりました。まだこの土日でギリギリ提供しているお店もあるようですが、とりあえず次は今年の10月まで、約半年程我慢しなければなりません。

結局今シーズンは2月3月もまん防のせいで動き辛く、あんこう鍋は1月に行った時の寿多庵さん日野治旅館さんでそれぞれ食べた2回だけと、少々物足りない結果に。

しかし、せめてもう一度あんこう鍋を食べて鮟鱇納めがしたい・・・特に今年初めて行った寿多庵さんのあんこう鍋はどぶ汁ベースに柚子の香りと柑橘の酸味が効いて素材も厳選されてて非常に美味しかった・・・

!?

こ、これは・・・!?

そう、そんな願いも叶うのです、寿多庵さんならね。何故なら寿多庵さんは「常陸秋そば」を一年中、「あんこう鍋セット」をシーズンの間HPや楽天で通販を取り扱っているから!

というわけで、今シーズン最後の分として家族の人数分のあんこう鍋セットを買いました。今回買ったのは鮟鱇とスープ以外にもお野菜や茨城の豆腐、寿多庵さんの手打ちうどんと一式付いたセット。↑の写真の通り、御野菜は全て鍋に投入できる状態でお送り頂ける為、あとは一緒に入っている作り方の図orYoutubeにある作り方動画を見ながら順に具材を投入していくだけで・・・

寿多庵さんのあんこう鍋がご自宅に降臨です!

わはは。家でのあんこう鍋は今までも何度か色んな形で食べましたが、流石に今回のが今までで一番美味しかったです。厳選された具材、濃厚でいて柚子も効いた拘りのスープ。鮟鱇も野菜も豆腐も全部美味しい寿多庵さんの絶品鍋。1月に初めて行って凄く美味しかったそれを、お家で食べられるのはちょっと強過ぎます。

更に今回は、1月に食べなかったうどんもセットで注文!こちらをスープの残った鍋に放り込む!

これは、これはヤバい・・・ただでさえツルツルの手打ちうどんが、濃厚などぶ汁鍋の残りに絡み合って、箸が止まりません。麺の一欠片まで決して残したくないと思う程でした。あんこう鍋の〆でうどんを食べたのは今回が初めてですが、うどんも悪くないですね。

が、〆のうどんを食べ終わってもまだスープが残ったので、翌日のお昼はこれで雑炊。少しだけ投入せずに残ったうどんも細かくして投入し、最後まで余すことなく堪能。鍋、うどん、雑炊、全部楽しんで満足の行く今シーズンの鮟鱇納めが出来ました。

今シーズンはもう終わりましたが、あと一週間位はまだ通販で取り扱っているようなので、もし心残りがある方は急いで注文することをお勧めします。勿論、もう満足しているという方も次のシーズン以降の選択肢として覚えておいて損は無いでしょう。また、お蕎麦はいつでも取り扱っております。こちらも非常に美味しいので是非。

寿多庵さんHP

楽天の寿多庵さんページ

通販は↑の2つのページで取り扱いしています。

余談ですが、肴屋本店さんも似たようなことをしておられるようです。来シーズンは自宅であんこう鍋を楽しむ人が増える・・・のでしょうか?

そしてこの春からパネルの設置店舗がいくつか変更になったことで、寿多庵さんにアキのパネルがいどうになりました。アクアワールドの近くなのでかなり町からは遠いですが、本当にお料理が美味しいお店なので、パネル目当てで足を運んでそのまま飲食していくのがよろしいでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)