14回目の大洗旅行は台風との戦いでした 3日目 ~台風一過の気持ちいい大洗~

9月24日(土)のあらすじ:台風との読み合いの末、あまり町の中心街から動かないことを選択した私。ゆっくら健康館とシーサイドステーションで昼間を過ごした後、晩御飯を食べてから久々のドルフィンでフィーバーしたのだった。翌日の二日酔いのことは考えず・・・

3日目、9月25日(日)の朝は既に台風が大洗を通過しており、曇ってはいましたがもう天気の心配は皆無。頭の方も思っていたよりは二日酔いのダメージが少なく、無事に最終日も活動が出来そうだと胸をなでおろして始まりました。

朝食は一汁一菜に納豆・煮物・漬物とかなりシンプル。とは言え茨城の旅館の常で、魚と納豆があれば白米はお代わり出来る位進むのでこれで十分かな。

しっかり食べて10時にチェックイン。ニューさかえやさん、お世話になりました。近くのさわやさん共々、ドルフィンにすぐ行ける立地は覚えておきたいですね。

やりたいこと全部やって帰路に着こう

上の写真でもちょっと見えるように、台風も過ぎ去って晴れてきた為、最終日にしてようやく天気に怯えることも無く活動が可能に。となれば、遠くて敬遠していた場所だって遠慮せず向かうことが出来ます。

というわけで、やって来ました「潮騒の湯」。午前中なら人も少なく、快適な入浴が楽しめますからね。ついでにそのまま、昼御飯も軽く食べても良いかなぁと考えたわけです。

入ってすぐ、正面から外を見ると何か凄い車の数、と、海の前に沢山の人、人、人。台風一過の海、良い波を求めたサーファーさん達なんでしょうかね?こんなに集まるものなのか。

肝心の温泉は、ようやく上向いた天気によって眩しい程の日光が差し込み、露天での入浴もサウナの後の外気浴も最the高に気持ちが良いものでした。あんなに力が抜けた整う感じは初めてでしたよ。

スッキリしたので、風呂上がりの牛乳というノルマを達成する。ぷはー。

そして軽く昼ご飯。空もこの通りです。

ドン!

ドドン!!

ドンドン!!!

旬のサンマと、平目と鯛の刺身盛をノンアルコールで。サンマ一尾丸々の刺身ってのが、盛り付けも美しいし生姜醤油で食べるのもクッソ美味しいしで、はー最高。平目と鯛も言わずもがな。空の晴れ渡る海を眺めながらの宴となりました。

うぉっ、眩しっ。

そのまま今度はシーサイドステーションへ立ち寄り、「サザコーヒー」へ。

流石にもう開店前から完売ということも無いので、マリー様のモンブランを食べたかったのである。セットの日替わりコーヒーはハロウィンブレンド。日替わりの色んなブレンドコーヒーは勿論美味しいのですが、マリー様のモンブランは日替わりコーヒーor紅茶がセットで固定だから、そこだけが少し頼みづらい要因。

マリー様のモンブラン、ケーキの周りをモンブランクリームがまるで装甲みたいに覆っているこの見た目がまず良いし、食べてみると上層の生クリームと栗、中層のスポンジ、下層のサクサク感が絡み合って、凄く甘いって感じの他のモンブランとは違う美味しさのモンブランなんですよねぇ。うまうま。

その後、この日も2階のお魚天国に足を運び・・・

そして、また「ビーチカルチャーブルーイング」さんに来ました。

そう、前回と同じく持ち込んだ肴で生ビールを呑んで最後の食事にしたかったのだ!

というわけで買ったのはこちら、大粒のカキフライです。めっちゃデカいカキフライを5個も、それも揚げ立てを日も昇ってきた昼下がり、冷たい生ビールと共に食べる。ぐふふこれを最高と言わず何と呼ぶ。

1杯目にペールエール、2杯目にIPAを注文し、濃厚で熱々のカキフライ→ビール→カキフライの無限ループを楽しんだのでした。しつこいようですがビーチカルチャーブルーイングさんは他のお店からの食事の持ち込み可。生ビールですから海産物の揚げ物やカジマさんの海鮮コロッケ、2階のクックファンのカツなんかも相性抜群なのは間違いないでしょう。

また、9月と10月はトゥクトゥクに乗って大洗の海岸の潮風を心地よく感じながらビールを呑むという試みを行っております。旅の思い出にいつもと違う体験をしたいという方は是非お試しください。

ビアトゥクの紹介

さらば大洗、また来るでよ

家で呑む用のクラフトビールを数本買ってシーサイドステーションを後にし、最後にみつだんごをまた食べて、やりたいことはこれで完全に終わり。

2日前はひょっとしたら帰れなくなるかもと不安な中で降り立った大洗駅の後方には、帰る時には太陽が昇って眩しく輝いていました。台風と読み合った今回の旅行の最後に、ふさわしい光景ですね。

そんなわけでちょっといつもより早めに大洗を離脱して東京駅へ。ホームで噂の「シンカンセンスゴイカタイアイス自動販売機」を見ました。窓際に座れなくなるのは痛かったけど、乗車する新幹線を変更して予定より2時間早い帰路に。

車内販売でシンカンセンスゴイカタイアイスを購入。スプーンが全く刺さらない程のメチャクチャな固さ。これが旅行で最後に口にしたものとなりました。

そして今回買ったお土産はこちら。ひたちなかへ行けなかったのでいつも買っていたシラスや明太子は無し。また月の井でひやおろしを買う予定でしたが帰りの荷物がこれ以上増えるのも避けたかったのでこちらも断念。まぁ呑みたくなったら通販で買えば良いかなと。

お茶っ葉、月の井生原酒300ml、クラフトビール3本、オニオンスープ等色々買いましたが・・・

今回は何と言っても、このサザコーヒーのドリップコーヒー9個入×2が一番良い買い物。片方は1袋500円、お店で飲んだら1杯3,000円もする「パナマゲイシャ エスメラルダ」が何と9杯入3,000円。実は初日に水戸店でも見掛けたのですが、荷物になるからと買わず、2日目に大洗店に寄ったらこちらだと残り1つだったので、思い切って購入。これはマジでめちゃくちゃお得、9杯3,000円で利益があるのかと疑うレベルです。

もう片方は「モカエチオピア バラエティ9」。サザコーヒーが先日まで行っていたモカゲイシャ祭りというモカの様々なブレンドのコーヒーをまとめたもの。こちらも普段は販売してない9袋パックでしたので購入。いつものレインボー9よりちょっぴり冒険してみました。

賞味期限も2年以上あるし、これからしばらくは美味しいスイーツをお供に、この美味しいコーヒーを楽しみたいと思います。

今回も楽しかったー

そんなわけで台風が来る中行った8か月ぶり14回目の大洗旅行、行く前は不安でしたが蓋を開けてみればそこまで台風に狂わされることもなく、ご飯に酒に温泉にバーに、行きたい所で全力で楽しめた2泊3日となりました。

次はまた年明けの初詣でになるかと思いますが、ひょっとしたら年内にまた・・・ということもあるかも?