14回目の大洗旅行は台風との戦いでした 1日目 ~アンチョビ生誕祭だと現地で気づいた間抜けはここだ~

皆さんこんにちhって見えないわよ!

はい、ちょうど3連休中に台風が通過するという最悪の予想が出ていましたが、足も宿も予約した後にんなこと言われても困るし後には退けねぇので、9月23~25日の3連休で8か月ぶりの大洗へ行って参りました。

今回は特に1日目と2日目は台風との読み合いで、いつもより行動範囲が狭い大洗となってしまいましたが、それでもいつもと同じかそれ以上に満喫出来た2泊3日となりました。

毎度毎度行くまでの5~6時間が大変だ

今回も行きは始発に乗って神戸空港から行くことにしたのですが、早速トラブル。台風の影響で35分~40分程フライトが遅れることになりました。幸先悪すぎて不安だべ・・・

朝早かったし飛行機の中では1時間丸々熟睡してあっという間に茨城空港に到着。さてここからバスに乗らなきゃですがバスの時間は・・・って1分後ぉ!?フライトの遅れをバスは考慮してくれないという事実に早めに気づいておくべきでした。ちなみにそれに乗り遅れたら茨城空港で1時間待つことになっていました・・・まぁギリギリ乗り込めたし、フライトが遅れてなければ乗っていたバスだったので、結果的にロスは無かったと考えるべきかな。茨城空港では全くゆっくりすることが出来ませんでしたが。

バスに揺られてやって参りました水戸駅。大洗への玄関口と言って良い。しかし眠いしここまで電車に飛行機にバスと、朝も早くからの移動疲れも結構ある。1人旅で焦ることは無しと、

まずは駅前の「サザコーヒー」さんで、眠気覚ましも兼ねて徳川将軍カフェオレと、カステラショートケーキを頂いて一息付くことに。甘味から始まる大洗旅行も悪くない。カステラショートケーキは生クリーム→カステラ→生クリーム→ザラメ糖カステラの4段構成。生地が完全にカステラなのでその甘さと、底のザラメ糖による食感と更なる甘さがとても美味しくて、非常に満足。

帰って来たぞ心の故郷

ラッピング電車に揺られて8か月ぶりに大洗の土を踏んだ私。今回もいつものようにノープランだが、まぁ適当に思いつきで過ごして楽しい街だから問題・・・な・・・?

今日アンチョビ生誕祭だった!?

いやぁ、日付変わる前に寝てたからいつもなら23日になった瞬間RTで飛んでくるお祝いイラストとかを全く見なくて気づかなかった・・・どころか予約の段階でも9月23日がアンチョビの誕生日だったの完全に忘れてた。ガルパンへのモチベが下がってる証拠かも。それにしてもDyDoの上にマグネットで文字を配置してDUCEにしてるの凄いですねぇ。

そして山戸呉服店さんには恒例の祭壇が。街中ではアンチョビのコスプレした女性やアンチョビの缶バッジ?みたいなものを手提げ鞄に敷き詰めた女性も見たりと、人気の高さを垣間見ました。

ちなみに肴屋本店さんも、先週のダー様生誕祭の時の祭壇をまだそのままにしていたので、こちらも拝見することが出来ました。

御飯も食べたかったけど、先に行くとこ行っといた方が良いかなと思い、まずはいそやさんのウサギ小屋を見て、

磯前神社へ参拝。

境内から見下ろした先で、さんふらわぁ号がちょうど航海しているのが見えました。

神磯の鳥居も拝んで、最低限行くべき所への行脚は済んだ。さてさて、それでは昼ご飯食べに向かいましょう。今回行ったのは・・・ここ!

1月にあんこう鍋と蕎麦を食べた割烹のお店、「寿多庵(すだあん)」さん。前回は鍋と蕎麦を食べたし、通販でうどんも食べたので、それ以外のメニューも食べてみたかったんですよね。

これが今回1日目のお昼、天麩羅と刺身をメインとする「寿多庵定食」のご飯を御蕎麦に、更に地酒の呑み比べ。刺身はムロアジ・アラ・甘エビ・太刀魚の4種と、天麩羅は大エビ、シイラ・空心菜の3種類。

食材に拘る寿多庵さんだけあって、エビと同じかそれ以上に大きなこの野菜の空心菜が凄かった。刺身は勿論、蕎麦も蕎麦湯も勿論美味しいし、それ等を肴にする茨城の地酒も美味。お金はケチらず豪勢にいって大満足で大正解なお昼ご飯でした。寿多庵さん、おすすめです。

ちなみにアキのパネルがこちらに移動しておりました。

寿多庵さんから宿へ移動する途中で、「ロミードーナツストア」さんでドーナツを1個パクパク。フランボワーズ&ホワイトチョコ、だったかな?果実ソースの酸味がグッド。

・・・が、ここで雨が降ってきました。酒も入っているというのに!傘を差しながらゆっくり移動することになりました。

今回もお世話になります

今回の1日目は、2度目の宿泊となる「浜の湯」さん。あの昔の銭湯を利用したお風呂が良いんですよね。今回は晩御飯も宿で食べるという方針だったので、1泊2食付きで宿泊。

荷物を下ろして、一旦シーサイドステーションへ移動。「ビーチカルチャーブルーイング」さんの生ビールを呑まなきゃねぇ!この日は干し芋レモンのLサイズをグビっと行きました。ぷはぁ~^q^

そして浜の湯さん一番の売りである、昔の銭湯そのままのお風呂でサッパリして・・・

お待ちかねの晩御飯。三種の刺身、鰹のタタキ、焼き魚、エビの身入りサラダ、エビのお頭入り味噌汁等々、白米がいくらでも進みそうな位にボリュームたっぷり。

そしてここに焼き大エビも加わる。この日は昼も晩も偶然にもエビ尽くし♪8月からジョギングを始めたこともあってか、自分には珍しく白米もお代わりしながら完食出来ました。前回も満足しましたが、今回も本当に大満足。浜の湯さんのご飯美味しいです。

それ等を肴に吟醸たぬきも吞んだのであった。・・・これ絶対に一合じゃないですよね?今回は台風が来てたこともあって自転車を銭湯の入り口に格納させていただいたり、本当に色々とご親切にしていただき、頭が上がらないです。

食後は就寝まで部屋で過ごしました。移動の疲れもありましたからドルフィンは行かず、持ち込んだノートPCにwifi接続して何やかんややって、12時前に眠気が限界に来て就寝。こうして久々の大洗の1日目は更けていくのでした。

今回の旅行中のモーメント

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)