記念すべき10度目の大洗旅行に行って来ました その3 ~いそやさんと日野治旅館さん~

前回のあらすじ:大洗まちあそび人生ゲームに参加したもみじさん。街そのものがリアルでゲームの舞台になるという貴重で楽しい体験をしたのだった。

人生ゲームの後はサザコーヒーさんに寄ってドルチェブレンドを飲んで一休みしてから、そのまま潮騒の湯へ行ってお昼から一っ風呂浴びてきました。寒いからこそ温泉の熱さはより体に染みる。というより今回の目的からしても温泉でめっちゃリフレッシュしたいので、サウナも結構ギリギリまで入ったりして堪能しました。

ここに来るのも4度目か

距離的にはかなり離れていますが、潮騒の湯を出てから向かったのは今回の宿泊先、我らが澤ちゃんが看板娘の「いそや」さん。ここに来るのも気づけば4度目で、何かもうアヒルさんチーム作戦室で休むのも体が慣れて来たというか何と言うか。今回も夜はぐっすり眠れました。

このお部屋、磯前神社の鳥居の真横にあるというのが何とも不思議な感覚になります。ちなみに今回大洗に来たの、水曜くらいにじゃらんnetを見たらここが空いていたというのも理由の一つだったりします。私が澤ちゃん推しということ以上に、いそやさんは大人一名が泊まれる旅館の一つでもあるので、大洗に行きたい思ったらこまめにチェックしなければならぬ。

今回宿泊してもらったのはBプランの澤ちゃんランドリー袋。貴重な澤ちゃんグッズであると同時に、かなりデカいので実際に旅行でも役に立つものだと思います。多分使えない人の方が多いでしょうが(汗

Bプランはタペストリーのプランと同じく、料金に追加が必要なプランなので、欲しい時はチェックインの際に確認した方が良いでしょう。ネットで予約する時は料金加算無しで予約していますからね。

そして今回の宿泊でこのランドリー袋も貰えたので、澤ちゃんタオル、澤ちゃんランドリー袋、澤ちゃん描き下ろしタペストリー&クリアファイルの、いそやさんの宿泊特典の澤ちゃんグッズをコンプリートいたしました。澤ちゃんのグッズが少ない?あるさ、ここにな!

あとはAプランの大洗タオルと、Bプランのもう一つのランドリー袋をもらえば、いそやさんの宿泊特典も全部揃うことになります。毎回1泊だけじゃないとは言え、10回大洗に行っていそやさんでの宿泊が4回。間違いなく大洗で一番泊まっている宿ですね澤ちゃん万歳。

ちなみにウサギ小屋の交換ノート、今回も一言記入してきましたが次が最後のページになるようなので、今月か来月には新しいノートになっていることでしょう。

またここでどぶ汁鍋を食べた

チェックインした後、流石に夜行の疲れも溜まっていたので2時間ほど部屋でぐっすりとお昼寝。陽が傾いてからムクムクと布団から這い出してきて、晩御飯に外出しました。

やって来ましたのはすぐ傍の「日野治旅館」さん。初めて大洗にコーハツの人達と一緒に来て、初めてあんこう鍋とどぶ汁鍋を、というか大洗の海鮮を味わったのがこのお店。今回の目的はまた鮟鱇料理を食べること。それならばここで食べようと最初から決めていました。

というわけで、あん肝にあんこうのとも酢、海鮮の刺身盛に月の井さんの熱燗と色々運ばれてきましたが・・・勿論、これだけじゃありません。

デン!これが全体図だ!

そう、今回は日野治さんで一番高いどぶ汁の特上コースを頼んだのだ!どぶ汁鍋とあんこう尽くしである!こないだ大洗に来た時はバラバラに食べたが、今回は全部まとめて一度の食事で味わう!贅沢ここに極まれり!

ちなみにこの後あんこうの唐揚げも来たのでフルコースが出揃いました。

更に熱燗一合じゃ全然足りないので冷酒も1本追加し・・・

そして〆は勿論、あん肝が溶けたスープで炊いた雑炊!蓋を開けただけでもうヤバい!

いやだってこれですよ、もう見ただけで美味いと分かりますよこんなの。冬の大洗にやって来てこれだけ贅沢な晩餐が出来たら、もうこれ以上なんて望んだら罰が当たりそうです。最高の晩御飯でした。やはりこういう時は日野治旅館さんに来れば間違いが無い。ありがとうございました。

そうして満腹に満足になった私ですが、しかし大洗の夜はまだ終わらないのです・・・次回に続く。