ドリームタンクマッチ、次回DLCでみほに新たな服装が追加か?&オンライン環境について

そろそろドリタンの発売から4ヶ月が経ちますが、相変わらず私はM3リーに乗ってドリタン三昧の日々でございます。基本はずっとカスタムマッチですが、少しだけカジュアルをやってクラスを5まで上げたり。DLCの配信とセールで目に見えて新規と思われる人が増えて嬉しい。

M3リーをずっと使っている人なんて私以外にはクラス1の某お方くらいしか知らないので、私の方もアヒル被った奇襲してくるリー使いとして多少は認知されてたりするのでしょうか。

ver1.05アップデートで・・・?

カラーの不具合の修正も含めた、ver1.05へのアップデートが昨日行われました。何故かそのアプデの影響で、全戦車のカラーがⅣ号D型になっていましたが。オンライン周りの向上については毎度の文面ですが、これについてはちょっと後述します。

で、このアップデート後、戦車倉庫に少し変化がありました。みほの服装選択に4つ目の項目が追加。当然まだ選ぶことは出来ませんが、少なくとも近々みほに別の服装が増えることはほぼ決定的となりました。ボコパジャマか、あんこう踊りスーツか、黒森峰PJか、このどれかかなぁと予想しています。

またデカールの方にも枠が追加され、冬服あんこうチームと大洗ダー様の間に一つ、前回のDLCの下に新たに8つの枠が増えています。一つはみほの新規衣装のものとして、残り8つ・・・案外、ゆかりんの他校制服verのデカールがここでまとめて追加もあったりして?

とりあえず、DLCは前回で終わりということは無いようですね。みほにどんな服装が増えて、どんなデカールが来るのか、そして前回のように新たな顔出し車長が来るのか、楽しみに待っておきましょう。(澤ちゃんはよ、はよ)

運営はやれる範囲で仕事をしているのではなかろうか

毎度アプデの度、運営はオンライン周りの快適性を向上させましたという一文を入れていますが、これに半信半疑というか、嘘だろと思っている人が大多数でしょう。実際、前回のアプデでも華バグは治ってなかったし開幕アプリエラーも解決してませんでしたから。

・・・ただ、今更なんですが。我々、何でもかんでもオンラインでの問題を運営のせいにしてませんか?

確かにバグが発生し、そして治らないのは運営の怠慢でしかありませんが、試合中に切断されたり、ラグが激しかったりするのはプレイヤーのマナーと、そもそも回線の問題なんじゃないでしょうか?

ホントに私も今更ですけど、バグと切断は全く別の問題だと思います。

だってこのゲーム、部屋を建てた人しか回線の強度が表示されないので、部屋の中にいる人達の回線は全く見えないんですよ。だからプレイヤー自身も、自分の回線強度が分からない。

おまけに切断してもペナルティはないし、対象がガルパンおじさんなのでガチな格ゲーと違って回線は無線じゃなくて有線でとかそういうアドバイスは出て来ないし、そもそも普段この手のオンライン対戦ゲーをやらないガルおじの場合、無線でやっちゃ駄目なの?っていう段階での話になる可能性があります。あと名前が明らかに海外の人も混じっていますし、そりゃね。

他のゲームでも、回線が弱い人が試合中に落ちてしまったり、ラグで酷い動きをしていたりするのは当たり前ですし、それすらも運営のせいにしている風潮が蔓延しているのは否めないと思います。当初からバグが多かった&ガチなゲームではなかったことが災いして、個々の回線の問題が忘れ去られてきたのではないでしょうか。

何でも原因を他人に求めるのではなく、今一度自分の回線状況も確認してみるべきでしょう。もしかしたら、原因はあなた自身にあるかもしれません。

ただ自分の経験なのですが、どうもルーターだけ、もしくはケーブルだけ新しくしても相性が悪かったりすることがあるみたいです。以前LANケーブルを新調したのですが、ルーターが5年以上も前の古いものだった為に、PS4やPS3で一瞬だけ切断されることが頻発していました。