ガールズ&パンツァー 最終章第4話 生コマフィルム週なので観てきました&フィルム開封結果

全国のガルおじにとって戦争の時間である生コマフィルム特典の週がやって来たぞおらぁ!

特に今回、澤ちゃん推しの皆様にとっては澤ちゃんの出番が非常に多い為、何度でも何度でも、それこそ澤ちゃんのフィルムが出るまで通う方が続出するんじゃないかとお見受けいたします。

いやもう誇張抜きで、今回のフィルムガチャは澤ちゃん推しにとって戦争なのである!!!

轟音上映はいいぞ

が、4話は4週目にして上映回数が既に減りつつあるみたいで、金曜の夜は現実的じゃあなかったので土曜の朝からなんばに行って観ることに。まずは英國屋でモーニング。コーヒーお代わり一杯無料だから上映までゆっくりくつろぐには最適でござぁいます。

3話公開の時に行ったアメリカンという純喫茶に本当は行きたかったんですが、今は朝10時開店になっていたので断念。

で、朝からTOHOシネマズなんばでの上映を観る。これが通算7回目。爆音とかセンシャラウンドとかIMAXとは違う、「轟音上映」という形式での上映のみに今はなっていまして。シアター内のスクリーンの前、左右に轟音上映用のスピーカーが設置されております。

轟音?いいね!!最高だ!!

最初のヨウコの砲撃も中々の轟音だったのですが、一番効果が発揮されたのは鍋の底が抜ける時と雪崩。この2シーンは本当にシアター内が振動しているかのような(というか本当に少し揺れてたかも?)凄まじい轟音で、唸るような地響きと相性抜群。言ってみれば、元々大きな音を更に際立たせるって感じの上映だったと思います。これも良い、非常に良いです。

1回目の後、30分くらいしたら2回目の上映があったのですが、時間が中途半端ですしその次の13時過ぎからの上映にして、ちとうろついて昼ご飯食べてから戻って来ることに。で、こないだ行った江坂のサルベーコンという店の姉妹店のサル食堂というお店にランチを食べに向かったのですが、人が一杯だったので断念。

仕方ないので帰るか・・・と歩いていたら何か物凄い行列。最後尾を見ると「アドマイヤジャパン観覧会」と。あぁ、今日がその日だったのか!いや、老若男女問わず、一頭の元競走馬を見にこれだけの人が集まるなんて。流石にこれも並んでられないのでスルー。

じゃあ今こそアメリカンに行くか!?と難波まで歩いて戻って来たら、ここも人が一杯で諦め。私はどこでランチを食べれば・・・?と悩みに悩んだ末、そういえばTOHOシネマズなんばのそばに美味しいパンケーキ喫茶があったと思いだす。

無事に並ばず入店でき、ふわふわのパンケーキ3枚の上にバニラアイスと生クリームが乗ったプレミアムパンケーキにバターも追加トッピング。ふわふわで甘々で、何年ぶりかに食べましたがとてもとても美味しかった。最高のランチ兼おやつです。

「パンケーキカフェ mog 難波店」

〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波3丁目7−9 南華会館ビル

TOHOシネマズなんばから徒歩1分

で、お昼も食べたので満を持して本日2回目、通算8回目の最終章第4話。7回目ともども、2週間ぶりに観たのもあって記憶がある程度整理された状態の為、今まで気づいていなかった点にも色々気づけるようになった実感がありました。感想その4はまた明日にでも書きますかね。

開封の儀

さて、2回目の視聴後、第4土曜日お馴染みのコーハツでのカオスブレイカーの対戦会と大会を終え、隣のとっつぁんで酒と海鮮を食い、阪神が山本由伸を滅多打ちにしているのをスポーツナビで確認しながら帰宅しまして、やって参りました本日のフィルムガチャの確認の時。外で開けるなんて指紋が付くから言語道断、家に着いてからのお楽しみです。

まず一枚目が・・・チヌとマークⅣなんですが、どの場面かイマイチ分からないレベルの微妙な映り方。序盤の合流の所か、スキー中か。どちらにしろハズレと言えますね・・・

そして2枚目。・・・来た!来た!来たぁぁぁあ!!!

ほぼピンに近いどアップのM3、そして小さいけど顔を出している澤ちゃんのフィルム!ぶち当てたぞこのやろおおおおおお!!!!

一番当たりと言えるのは澤ちゃんがアップになっているカットですが、ご存じの通りドリタンでずっと使ってて愛着もあるM3も戦車の中では一番欲しいフィルム。これだけ大きく映った迫力のあるカットは個人的には澤ちゃんのアップに匹敵する大当たりです。しかも澤ちゃんも映ってますし、澤ちゃん推しとしては文句無しの結果となりました。

欲を言えば澤ちゃんのあれとかこれとかそれとか、欲しいカットはそりゃ沢山あるのですが、恐らくこれ以上欲しがれば確実に沼ることになりますし・・・断腸の思いで、今回は撤退、撤退です。願わくば、来月の4D上映でも配布があらんことを。

感想その1

感想その2

感想その3

感想その4

名古屋での舞台挨拶と安城コロナシネマワールド

【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 (特装限定版)(『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 準決勝敗退校キャスト座談会Blu-ray&描きおろしF3キャンバスアート付き) [Blu-ray]

メガミマガジン2023年12月号 [雑誌] Kindle版

モデルグラフィックス 2024年 01月号 (ModelGraphix(モデルグラフィックス)) 雑誌 – 2023/11/25