【ドリタン】恒例のセールがやってきました&KV-2に思いを馳せてみた【ガールズ&パンツァードリームタンクマッチ】

仕事で心身ともにズタボーロながらも、ようやく次の動画作ろうという気力が少し湧いていてゆっくりムービーメーカーを立ち上げて編集をするも、すぐに編集中に再生されなくなったり音が異常になったりと不具合が盛り沢山。

そろそろ替え時かと思い、2年以上共に頑張ってきたゆっくりムービーメーカー3に別れを告げ、これからはゆっくりムービーメーカー4で頑張っていくことにして短い動画を編集してみた。大まかには変わらないし、慣れたらこっちの方が便利そうだと感じるので早めに慣れていきたい所。

さてそんなことはともかく、この春もPSストアとニンテンドーeストアで「ガールズ&パンツァードリームタンクマッチ」がセール対象になっています。発売から3年が経過したPS4版のゲーム本編は遂に半額まで下がりました。もしもPS4のをDL版で両方揃えたいと考えている人は今が買い時だと思います。

最終章3話の公開まで3週間を切りましたし、ガルパンのモチベをアゲアゲしながら待ちたいという方は手を出してみてはいかがでしょうか。こんな変なブログ書いてる野郎が60本以上も対戦動画を上げる位には、刺さる人には大変刺さる良いゲームです。セール期間は3/17までとなっておりますので、検討されている方はお早めに。

狙うのは地面じゃなくて周囲の壁や崖

毎回セールの記事を書くたびに併記している小話、今回はKV-2のことを。こないだ大洗市街で使ってみた時、位置は分かるが頭を出さないので、近くの壁に当てれば履帯切れるやろと思って撃ったら本当に切れた。

無印の頃から周囲の壁に当てれば履帯が切れる程のバカでかい爆風を持っていることは知られていたし、これを利用して旧市街のとある安全地帯に唯一反対側の高台からフラッグ車を攻撃出来る戦車であることも分かってはいたが、いざ自分で使うとやはり驚かざるを得ない範囲をしている。

無印時代のKV乗りはロックドリ射することしか考えていないという先入観があるのでこれを活かしていたかは不明だが、ここまで範囲がデカいのであれば一発目は確実に履帯を切るのを狙った方が良さそう。大洗市街や旧市街なら、それこそ相手の周辺にある建物に攻撃すれば良い感じに爆風が広がる。瓦礫の影に隠れているならその頭上辺りに撃っても切れると思う。

今や火力も装甲も下がって産廃一歩手前の厳しい環境に置かれたKV-2だが、唯一無二の極大爆風範囲は取り上げられなかった。この子を使うのであれば、他の戦車では切れない位置からでも相手の履帯を切れる、この長所を最大限に活かした戦い方をしていこう。