からかい上手の高木さん アニメ6話もエクセレントでした

先日、原作の最新刊8巻とスピンオフ2作やファンブックも発売された「からかい上手の高木さん」、アニメも1クール目の折り返し地点である6話に差し掛かり、いよいよ沢山の羨ましい案件がありながらも、未だに全容が明らかになっていない夏休み編に入りました。肝試しにプールに夏祭りに・・・爆発しろぉ!

楽しい楽しい夏休みの始まり

今回は「二人乗り」「肝試し」「水道」、「夏休み初日」「自由研究」が放送されました。前述の通り、夏休みに入ったのでここからは夏休み中のエピソードが消化されていくでしょう。次々回くらいでプールでかな。

「二人乗り」ではラストに4巻のおまけ漫画を差し込むという変更が。読み直してみると、確かに7月の下旬に自転車に乗る練習をして暑いのに、西片君はジュース飲んでなかったし妥当な改変だと思います。高木さんが西片君にそんな無茶をさせるはずもないですし。

「肝試し」ではBGMも不気味な感じになったり、神隠しもあったという台詞の追加もあって西片君の怖がりっぷりが更に強調されておりました。オチとしてあのちびっ子兄妹も勿論登場。如何にも何か出そうな暗い場所、夕闇通り探検隊の西のガードレールを想起しましたね。

あしたは土曜日枠だと、「夏休み初日」でミナとサナエが読んでいる漫画が100%片思いになっていたり。あのクラス、意外と男女問わず読んでいるんじゃないだろうか。

心配する高木さん可愛いよ高木さん!

しかしまぁ、今回は何と言っても「水道」でしょう。原作では描いてなかった、西片君がケガした後の高木さんの表情を明確にしたのはGJ!心底心配している高木さんの表情、西片君を労わる優しい声色、どちらも良い仕事でございます。ここは本当にアニメになったら見たいと思っていたシーンでしたが、想像以上に良いものを見れました。

しかも高木さんが西片君にハンカチを貸しましたが、あのハンカチは間違いなく、入学式で西片君が拾ったもの(原作7巻参照)。高木さんの西片君への優しさを更に強調する改変としてだけではなく、そこに二人の日々の始まりと言えるハンカチを使うとは、有能過ぎますよこの製作陣。そして高木さんはあのハンカチを入学式以降も肌身離さず持っているということですよ、ちょっと可愛すぎませんか?

西片君を驚かしたり水道で水をぱしゃぱしゃする高木さんが可愛いのは勿論のこと、原作になかったものの補完、さりげないシーンの追加と、どちらも最高でした。1~6話でアニメになったエピソードで一番好きなのを挙げろと言われたら「水道」だと即答出来るでしょう。

明日はOPテーマが発売です

夏休み編と言えば、あしたは土曜日の「花火」で写メに日々野さんが出てきますが、放送されるのか、そして普通に日々野さんが映るのかはちょっと気になりますね。

明日は大原ゆい子さんの歌う、高木さんのアニメのOPソング「言わないけどね」がいよいよ発売。やっとフルで聴けますね。