ガールズ&パンツァー 最終章第4話 舞台挨拶を観てから安城コロナシネマワールドでも観てきました

突然だが、日曜の朝から名古屋にやって来た!!! いや、本当に行くかどうかは土曜日の時点でも迷っていたのですが、やはり良い歳になってきてやらない後悔はあまりしたくないってことで、急遽行くことにしました。

目的地はここ、名古屋駅を降りて南へ10分くらい歩いた所にある「109シネマズ名古屋」。・・・はい、この記事を観に来るようなガルパンおじさんなら理由はお分かりですね?

そうです、14日15日と、静岡や名古屋で最終章4話の舞台挨拶、それもメンバーが渕上舞さん、井澤詩織さん、葉山いくみさん、そして竹内仁美さん。そう、今回ちゃぱさんが選抜されてたので上映前から迷っていたのですが、やっぱり舞台挨拶の為に中部まで行くのは・・・ってのがネックだったんですよね。

が、4話を観た上だと、澤ちゃん推しのガルおじとしてはね。ついでに、以前から名古屋の方にはガルパンとは別の用事で一度来ないといけない事情があったので、それならまとめて1日で何とか消化しようということで、急遽チケットを確保致しました。

ついでに上映前に駅の近くの喫茶店で良さげなワッフルデニッシュのモーニングを食べましたわい。分かりにくいけど2枚重ね。朝からこういうの出てくるのが名古屋って感じ。熱々サクサクでとても美味しかった。

 

ネタバレに配慮した舞台挨拶

劇場ごとに上映前と後、どちらで舞台挨拶をするかは分かれてて、今回自分が来たのは上映前の挨拶。なのでその後に本編を観た為にちょっと記憶が曖昧になっていますがご了承ください。

まずはMCの井澤詩織さんがご登場。他のお三方がロングスカートの中、スカート丈も忠実に再現する拘りに(`・ω・´)ゞ。元気を確かめる為に朝礼の挨拶でおはようございまーすからの、舞台挨拶中の撮影禁止、内容については終了まで拡散は控えるようにとの説明の後。お三方の御登壇。

渕上さんはお馴染みの渕上舞だよー、ちゃぱさんはラジオでもお馴染みの皆さんぴょんにちはー、葉山さんはねこにゃーらしくリアルでははじめましてと、三者三様の御挨拶。

リアルでちゃぱさんのぴょんにちはが聴けただけで来た甲斐があったな・・・(一般澤梓推しガルパンおじさんの感想)しかも今回のちゃぱさん、髪も澤ちゃんに近づけて来てたからね。リアル澤ちゃんがあそこにいた。

上映前の舞台挨拶なので、2週目ですが初めての方はいますか?とまず確認したら意外といた為、ネタバレに配慮した雑談形式の舞台挨拶に。逆に5回くらいもう観てる人は?と確認したら半分か1/3くらいが該当して流石に皆さん驚き。・・・そういえばまだこの時点で上映10日じゃん、よく考えなくても何回観てるんだ・・・?(若干自分の正気を疑った

雑談形式用に色々とネタを用意してきた井澤さん、どこかでやってた戦車の人気投票を調べてきたようで、皆さんのチームの戦車の順位を発表していくことに。主人公機であるⅣ号の人気を祈りながら待つまいまいさん、D型は3位という高順位。続いてウサギさんチームのM3は19位と、大洗の戦車なのに一気に順位が下がったことに複雑な様子も、半分より上というフォローが入ったり。 そしてアリクイさんチームのチヌは33位。・・・しかしここで井澤さん、「B1は38位だよ、帰っていいかな?」という自虐のオチを入れてくるwちなみに2位はBT、一位はP虎で皆さん納得したご様子。

最終章の見所(だったかな?)という話で、葉山さんは復習して知波単があんこうに夢中になりすぎてバンザーイって喜んでて負けたのが納得で可愛かったようで、ちゃぱさんも知波単が好きと、キャスト陣には知波単が人気の様子。ちゃぱさんは更に言うとサメさんチーム、特にお銀のワイルドな所、褐色、お顔がお気に入りの様子。そこで井澤さんがお顔ということならこの劇場に来ている皆さんは?と振られてわちゃわちゃになったり。そういえば澤ちゃんはらぶらぶ作戦15巻でお銀のなりきりをしてたなぁ。

まいまいさんは4話について、雪に注目してほしいとのこと。・・・うん、いやホントに。そこから雪山で凄い寒そうなのに全然重ね着とかもしないねという話になり、確か葉山さんから「女子高生は無敵」という言葉が飛び出ました。それで男子と女子で高校生の時の記憶とか気持ちって全然違う、皆さんも女子高生になりましょうみたいなパワーワードが飛び出ました。

来月のあんこう祭りの話も。舞台挨拶を観に来る程なのに、意外にも劇場にいた半分か2の3くらいしか大洗に行った人がいなかった。とても暖かい街なので皆さん是非行きましょうと、ほぼ大洗観光大使と化したまいまいさん。

入場特典のお知らせと、今日の5時までやってるガルパン博のお知らせ。ちなみに井澤さんのPJはそこから持っていってたみたいです。あと、この日の一発目の舞台挨拶で井澤さんは愛知の子はいないと言ってしまったらしいのですが、アンチョビがそうでしたという訂正も。

最後は勿論お約束、全員でパンツァーフォーで〆。そして終わった後、1〜20人が退出。今日の舞台挨拶を追いかける人達なんだろうけど、これから4話が始まるのに勿体ねェー!と思ってしまいましたが、舞台挨拶はその回数分しかないし、声優のファンじゃなくガルパンおじさんだからこそ、より希少な舞台挨拶を追う人も当然いるよなぁと今は考えを改めた次第です。特に澤ちゃん推しなら絶対複数回行った人がいるって確信がありますよ。

 

もう一つ、愛知に来たら重震センシャラウンドも体験してみたかった

さて、舞台挨拶の後にそのまま5回目の視聴、ポストカードもウサギさんチームを一発ツモで、ウッキウキで109シネマズを出た私。前述したようにこの日は他に個人的な事情もあったのですが、その前に行ってみたい場所へ行く余裕もありそうだったので、名古屋駅からJRで急行1本で向かってみました。

はい、安城駅にご到着。そこから沿線を10分か15分位真っ直ぐ歩きまして・・・

こちら、

安城コロナワールドに到着。ボーリング、パチンコ、天然温泉、ネカフェ、ゲーセン等々が入った複合施設でございます。ここには「安城コロナシネマワールド」という映画館がありまして、4DXも上映出来てかなり設備に力が入っています。

そしてガルパンは「重震センシャラウンド7.1ch 安城コロナMix」という名称のセンシャラウンドで上映。もう一つの舞台挨拶をしていた劇場である名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマもセンシャラウンド上映をしていたみたいですが、こちらは名前の響きから何か気になっていたんですよね。

しかしその前に腹ごしらえ。中にあるラーメン屋さんにて味噌ラーメンの次郎系、味噌次郎を注文。普通の次郎系はあまり好きじゃない私ですが、これはベースが味噌ラーメンだし、チャーシューもたっぷりで最後まで飽きることなく食べることが出来ました。だいぶ満腹にはなりましたけどね(汗

ここで本日2回目、通算6回目の4話を観たわけなんですが・・・誇張抜きで今日までに観た4話の中で、一番楽しく観れました。全部で139席と少し少なく、箱も小さいのですが、その分スクリーンも近い上、音もとても聴こえやすい。しかもその上でキャラの台詞以外の音が聞こえやすい調整になってて、めっちゃ臨場感のある上映だった。あんなにはっきり走行音、砲撃音、着弾等が前に出てきた4話はこれが初めての視聴でした。単なる爆音とも違う、センシャラウンドの名に違わぬ非常に良い箱でした。ここまで足を運んだ甲斐はあったというもの。

名古屋駅から急行1本で2~30分、そこから更に少し歩きますが、その位の移動が許容出来るなら映画の視聴にとても向いた劇場の一つだと感じましたので、中部に住んでる方はここでのガルパンをお勧めいたしますので参考までに。

 

突発の愛知は充実した1日となった

この後、用事を無事に済ませてこの日やりたかったことはコンプリート。お土産に好物でもあるういろうを買って帰路に着きました。 一度行ってみれば愛知までの往復も、大洗や東京行くのより何倍も楽なのが分かったので、お金さえ気にしなければ今後はフットワーク軽く愛知へ行くことを考えてみようかなと思います。

感想その1

感想その2

感想その3

【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 (特装限定版)(『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 準決勝敗退校キャスト座談会Blu-ray&描きおろしF3キャンバスアート付き) [Blu-ray] メガミマガジン2023年12月号 [雑誌] Kindle版

モデルグラフィックス 2024年 01月号 (ModelGraphix(モデルグラフィックス)) 雑誌 – 2023/11/25