PS4版も一安心したところで、ドリームタンクマッチDXに望むことを挙げてみる

繰り返しますがドリタンはswitchでドリタンDXが出るだけでなく、PS4版も有料アップデートでDXになります。いやー本当よかったよかった。はちまに小銭稼ぎの材料として我々の反応が使われたらしいのはムカつきますが、どうせあんな所に入り浸る人は遊んで判断することもしないから何の関係もありませんね。

で、やっぱそうなるとこれまでアップデートも散々放置されてきただけに、追加要素だけでなく不具合修正も含めたゲーム性の向上も当然ながら望まれるわけです。ちょろっと挙げていくとしましょう。

(言っておきますがこんなものを見てクソゲーだとか言い出す人は論外です。今でも遊んでる人はこういった部分は込みで、それでも面白く楽しいので遊び続けていますので)

直っててほしいところ

まずは一にも二にも「華バグ」でしょう。永続してパンツァーハイになり、まともな対戦にならない凶悪なバグ。散々ユーザーから報告が上がっていますし、何よりこれのせいで華さん好きが哀しみを背負い、剛の者以外は華さんをオンラインで使わない状態になっています。

アプリケーションエラーによる試合前や試合中のゲーム強制終了も未だに残っていますし、この2つは絶対に直さなければならないと思います。流石にDXなんて発表をした以上、開発側もそれは分かっていると信じたい。こんなバグや不具合を残したままswitchでも発売なんて到底出来ないでしょうからね。それを改善してくれれば、あとは個人の回線の問題になりますから一人落ちでの開始や試合中の切断も見られなくなるでしょう。てか、なってください。

華さんバグに付け加えるなら、あんこう4人は車長用ボイスが無いので新録してほしい。DXになってボイスの収録がどこまでされるのかは不明ですが、流石にあのチャットではあんこう4人は使い辛い。特にフラッグ戦だと救援シグナルも出せないのは大変だ。

あとは妙な戦車の衝突時の動きですね。高速でぶつかると大きく吹っ飛ばせたり、くっ付いて浮いたり、そしてリスポーン時にぶつかると後方へ射出されたりと、本来想定していないであろう挙動がよくあるので、この辺りも改善希望。しかしリスポーンの後方射出は超上空まで飛ぶことでマップを俯瞰出来るので、これはこれで残してて欲しいとも思うジレンマ。

あとはオンラインで言えば、フラッグ戦は倒されてもすぐ復活出来てしまうのでリスポーンに関しての調整もあると良いなと思います。落ちるごとに再出撃の時間が延びるとか。そして大洗市街での神社側のリスポーン位置。大洗ホテル前がリスポーン位置なので駅側が攻めることが大変なので、ホテル前からアクアワールド前になってたりしないかなぁ。

ついでに言えば、ステージごとに固定のBGMを選べないでしょうか。エーリカとかエクストラマッチでしか聴けない曲もありますし。それと最後に、そろそろ配信機能を付けてほしい。権利的な問題があるなら、BGMが自動的にオフになる調整をすればやれないかなぁ。

チャット

オンラインで遊んでて皆さん感じていることでしょうが、チャット機能の改修は欲しいですよね。試合前から最初にセットするチャットを編集する機能とか、毎回十字キーを上から下まで動かすのは時間が掛かるのでそれもバトオペみたいな感じにするとか。

チャットと言えば、ボイスも増やせとまでは言わないので種類自体も増やしてほしいですよね。単純な「了解」すらないので、地味に意思疎通が不十分な所がありますからもう少し具体的な発信と応答が出来るものがあると非常に助かります。とは言え、やり過ぎて複雑になると今の取っ付き易さが損なわれるので難しい所なんですが。

まぁあんこう4人も含め、これはDXになるに辺りボイスの収録をわざわざするのかというコスト的な問題にも関係してくるので、正直チャット文の追加は望み薄だとは分かっています。もしやってくれたらナツメアタリを尊敬します。

戦車について

戦車は正直、性能面は下手に弄らなくて良いとは思います。これだ!と自分の決めた好きな戦車に拘って乗り続けている人も多いですからね。私もその一人です。

ただ、コスト面の調整くらいはあっても良いかなと。特にBT-42。高火力・高速・榴弾・一度だけ履帯切り無効化・無効化後は永続的に履帯が切れない&全戦車中最速、これだけ至れり尽くせりな史実と大違いの超戦車でありながらコストは130。他の中戦車との性能の釣り合いがあまりに取れていないので、いっそ180くらいまで上げちゃっても良いかな。

それと重戦車・駆逐戦車のコストもですね。高速な重戦車のパーシング・パンター・ヤークトパンター、馬火力のKV-2、一回切りの高速ブースト持ちのポルシェティーガーが200で、ティーガーⅠ・センチュリオンが210、ヤークトティーガー・IS-2が220、ティーガーⅡが230というのは、正直性能に対してちょっと首を傾げる所が。

特に200組はちょっと低すぎるだろと。更に言えばエレファントは190と、殆ど軽・中戦車との差がありません。他との性能差を考えると、重駆逐はいっそ全部250より上くらいまで上げても良いような気はします。今のままだと性能に対してリスクが安すぎる印象がありますね。

ついでに言えば、車長スキルもダージリンだけは丸っと入れ替えもしくは弱体化しても不満は出ないでしょう。使っただけで全員表示という狂った性能が、最もゲージが貯めるのが早くアヒルも被れる履帯パージ状態のBTとの相性が良すぎて、通称ダージリンBTがあまりにもフラッグ戦においてバランスを欠きます。あと忘れがちですが味方のゲージも20%増えますからね。何なんだあのお紅茶。どんな紅茶飲んだらそんな訳の分からん力を得るんだ。

と、言うだけ言ってみたが

ぶっちゃけそこまで大規模なテコ入れはされないだろうと思います。この中の一つか二つでも変化があれば良い方でしょう。追加要素も、争奪戦の追加には事実上全キャラのボイス新録が必要となりますし、そもそもまだBCと大洗の試合も終わってませんので、草原ステージとサメチーム・BCのキャラと戦車だけの追加に留まっても不思議じゃありませんからね。

こうして考えてみると、オフラインモードにはあまり改善を求める部分は浮かんでこないのに、オンラインを前提で考えると次々に浮かんできます。本当に基本的な部分の完成度はすごく高いのに、オンライン用の調整は若干練り込み不足なのは否定出来ないので、それが少しでも改善されれば更に面白くなるのは間違いありません。

まぁ、11/29になればどんなアップデートになるのか分かるので、あと1週間はあれこれ考えながら待っていましょう。