【ドリタン】磯前神社の参拝で一番早い方法を探してRTA動画を作ってみた【ガルパン】

皆様あけましておめでとうございます、ということで新年一発目のブログ更新と動画投稿がこれで良いのかは知りませんが、ともかくこんな更新でございます。

昨年も今年も、ドリタンの大洗市街に再現された磯前神社へ初詣の参拝をする方が私含めて沢山いたので、ふと「あ、そや。ドリタン起動から神社参拝までの最速ってどれ位や?」と思い、今日の昼から何か参拝RTA動画を作成したのでありました。こんなのが人生初RTA動画で良いのだろうか。いや、良いんだろう、うん。

ちなみに作成する上でタイマーの付け方も習得したので備忘録替わりにここにも記載。AVIutlでタイムラインを右クリック→メディアオブジェクトの追加→テキストを選択し、テキストの編集欄の下にある空白部分に

<?a=0 b=1 ot=(obj.time+a)*b mes(string.format(“%02d:%02d:%02d”,ot/3600,((ot/60)%60),(ot%60)))?>

↑この記述を追加してください。すると時間の経過ごとにタイマーが自動的に進んでいくので、あとは計測を開始するタイミングへ移動し終了するタイミングで終われば良し。時計を止める場合、一つの手としてはテキストを分割、止める方には最後の時間を直接記入するだけで良いです。

DXパックを購入するのが必須

さて、では大真面目に磯前神社へゲーム内で最速で参拝するにはどうすれば良いか考えてみた。条件としては「ちゃんと階段下の鳥居から階段を登って上の鳥居を潜る」こと。まず戦車倉庫→テストドライブはNG。というか駅から開始するものは全部NG。

オンライン対戦で神社側を引くのも勿論NG。試合開始までがあまりに長いのである。まぁ分かり切ってはいましたが、エクストラマッチをやるのが一番です。

エクストラマッチは磯前神社の近くから始まるものも多いし、一度クリアしたらカーソルは電源を切ってもそのミッションに合ったままなので、エクストラマッチを選択して連打するだけで、やりたいミッションをすぐ始められる。

・・・で、いくつか候補はあるけども。まず「大洗の練習」は無い。マークⅣだし、反転しなきゃならんし、後ろつかえてるし。坂を登るルートは一番速いかもしれないが。

10式戦車を動かす「10式の実力です!」とⅣ号H型を動かす「レギュレーション違反です!」、この2つが最有力の候補だったが、どっちが速いかは分からなかったのでどちらも何かいもやってみて比較。

勝ったのは「10式の実力です!」だった。スタート位置が遠いという点を差し引いても尚、10式の爆速が上回るという結果に。「レギュレーション違反です!」は距離は近いが、開始前にチーム全体の表示とフラッグ車の表示で時間が掛かる上、開始してすぐに反転しなきゃいけないこと、そして純粋に階段を登り切るまでの速度で10式には勝てなかった。やはり現代戦車は素晴らしい性能ということだ。

明日からの旅行について目的が一つ増えた

さて、実は明日からの正月休みラストの三連休で大洗に行くのですが、今回動画を作る上で磯前神社のことを色々調べた結果、ちょっと詳しくなったことが一つ。

ガルパンおじさんが「磯前神社」と言うと当然ながら大洗にあるものを連想しますが、実はひたちなかにも「酒列磯前神社」という所があり、この2つの神社で一つの信仰を形成しているんだそうです。なので両方を参拝した方がご利益はあるのだそうな。ちなみに大洗の磯前神社は縁結びのご利益があるとされますが、酒列磯前神社は宝くじが当たるパワースポットらしく、こちらの御朱印には金運のご利益があるということらしいです。

ということで、今回の旅行では磯前神社だけでなく、こちらの酒列磯前神社へも参拝へ行ってこようと思います。