同じ難易度なら段々と上達していくのが分かるバイオハザードRE:2

最近はガルパンばっかりかと言うとそんなことはなく。RE:2のレオン編クレア編の初見プレイを無事にクリアしてあれから数か月経ち、また遊びたくなったので今度は2ndシナリオを初めてみました。流石にまだハードコアでやる度胸は無かったので難易度はスタンダードのまま。

冒頭から難易度が高くて、先にやったレオン編は一度やり直すことに。メインホールが最初から安全地帯じゃなくなってるわ、リッカーが既に西側に蔓延ってるわで、表と同じ感覚で攻略しようとした人間を一人残らずびっくりさせて罠に嵌めようという魂胆が見えますね。STARSオフィスを出た途端に例のBGMと共にタイラントが後ろから来たのはふざけんなてめぇ!って気持ちになりましたし。

ハンドガンと弾は大型拳銃に全部置き換わってる関係上、ハンドガンと併用が難しいのも難易度を挙げてる原因でしょうか。レオンの場合マチルダは三点バーストも使えるようになって凄く頼りになるのですが、ガンパウダーでしか作れない関係上メインに添えづらく。結局強化火薬とガンパウダーの殆どはショットガンの弾に使いました。

まぁそれでも実質的に3周目なスタンダードでしたし、6時間を切ってセーブ回数も31回で済みました。チキンじゃねぇか!というのは内緒で。最初はあんなにビビってたのに、多少のビックリポイントにビクっとする程度にまでこのゲームにも慣れました。タイラントももうBGM聞こえたら逃げて撒くだけというルーチンを覚えたら最初の恐怖もどこへやら。

その勢いのままやったクレア編では更に時間もセーブ回数も短縮。あのホラーがガチで苦手な私が約4時間とセーブ20回でクリアするまでに!・・・スタンダードでこれ?とまぁ思われるのは間違いないのですが、明らかに同じ難易度であればチキンが徐々に解消されて上達しているのが自分でも分かる。

クレア編はハンドガンの代替武器のリボルバーが6連射出来る半面リロードが長すぎて、そこが結構苦戦した。グレランは最速で取るべきだなぁって。ただイマイチ焼夷弾と硫酸弾の使い分けがよく分かってないままクリアしちゃった。イビーのトドメには燃焼、リッカーには硫酸ってのだけは覚えてるけど、それ以外はあんまり。焼夷弾はイビー用に残したかったから、尚の事使わずに硫酸弾ばっかり作ってたけど・・・

その硫酸弾も数十発単位で使わなかったりと、最終的に物凄い数のアイテムが余った。もっと取捨選択して行く場所を減らせば更に時間短縮できるのも間違いないし、ハードコアはインクリボン制にサイドパックの減少、敵の強化と色々あるし、やる気が尽きないならまだまだこのゲームを遊べそうですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)