【ガルパン】CV33をただただ高速化して走り回ってみた【ガールズ&パンツァードリームタンクマッチ】

去年の11月以来の、PS4版ドリタンのゲーム本編とDXパックのセールが5/7まで開催中。自粛の影響もあってか最近はPS4版switch版ともに始めた人や復帰した人が結構いるみたいなので、この機会に買っておきましょうね。

さて、先日の動画で使ったのはCV33。ドリタンの快速戦車としては真っ先に浮かぶ車輌の一つであろう。あと小さい。それでいて速いので、相乗して走っている所へ当てるのはかなり苦労する。火力も装甲も無いけど、相手にいたら要注意な戦車なのは今も昔も変わらない。

ある意味じゃ初心者向きでもある。小さくて速いから当たりにくい、クイックリロードが無い、対戦車能力はすっごい低いのでフラッグ戦では余程のことが無い限り相手のフラッグ車を狙う事だけを考えていればいいので運用方法も簡単など、シンプルな強みがある。特に操作は慣れるまで難しいとよく言われるゲームなので、クイックリロードが不要で思考もシンプルに使える点はCVのセールスポイントだろう。

その速さと小ささも相まって、フラッグ戦ではアンチョビや福田でスキルを発動させながらもくもくも使って相手の防衛を振り切ってフラッグ車を襲いに行ったり、乗員でアクティブゲージの増加を速めた上でダー様やゲージ配布をガンガン使うという戦法に活路がある。速さは正義なのがフラッグ戦の一つの真理だけど、CVはそこに小ささも合わさっているのが強い。

速けりゃ勝つ、そういうもんだ多分

今回はそういうのは無視して、足を速くする河西ちゃんとホシノを乗員にして最高速に。更に車長はスキルで更に高速化できるミッコにした。よっ、石油王の娘!速度アップだとばかり思っていたが、まほと同じ砲身安定スキルでした・・・なん・・・だと・・・

そりゃダー様でのステルスだの使えば強いのは分かるが、そもそもカスタムマッチしか機能していないし、今は初心者や復帰者もごちゃ混ぜの状況だから、むしろ妙な編成だろうと積極的に試せる機会でもあると考えてエンジョイ中。

本当に当たらないことが多くて速さが正義だとつくづく思った。そして榴弾が天敵だとつくづく思い知った。なんか4回くらいチヌに足止められた時はギバラみたいな悲鳴上げたし(実話

他の戦車以上に、CVは榴弾戦車が相手にいるかいないかに活躍が左右される戦車でもあると思う。いなければ基本的に履帯なんてあまり止められないと割り切ってガンガン走れて、フラッグ車に小さなダメージを少しずつ蓄積していけた。榴弾戦車がいたら、位置を把握して出来るだけ出会わないような動きが必要になると思う。頭空っぽにして走って活躍出来れば一番だが、やはりそれ相応に頭も使わないといけない場面はそれなりに出てくる印象。

それとナポリターンも覚えたい。アンツィオ戦や劇場版では180度ターンして素早く動いているのが印象的だけど、その原作通りの動きをすると強い戦車でもある。相手の戦車を通り過ぎた時、素早くナポリターンで相手の方向に向いて照準を合わせるのはフラッグ車を攻撃する時には是非ともやれるようになっておきたい動き。

撃ってからまた速やかにナポリターンして背を向けて逃げたりするのは原作っぽいし見映えも良く、地味にガルパンごっこの再現度が非常に高い車輌でもある。劇場版の通りアンチョビを車長にしてカルパッチョとペパロニを乗員にすると、アンチョビのスキルが噛み合っているし掛け合いも楽しい。原作再現して遊ぶという意味でも、とても楽しい戦車ですね。