今更バイオハザードRE:2を買ったら怖すぎてビクビクしながらもタイラント出現の直前までやって来ました

なんだか分からないけど3日位前から、お空の城へ多くのゲーマー達が旅立ってこの土日もずーっと遊び続けていたらしい。その前はスペインの寒村へ大統領の娘を救いに行っていたらしい。ゲーマーは世界中どこにでも行く。

一方、私はスペインに行く6年前の事件に触れることにした。はい、茶番は終わりにして、PSStoreのGWセールが終わるギリギリに、「バイオハザードRE:2」を買いました。今更過ぎますがセールでメチャクチャ安くなってますし、仮に今後RE:4をやるにしてもこっちを先に遊ばないのはね。

3Dのホラーはまるでダメな私ですが、こう見えても原作のバイオ2は10年程前に一周だけですがクリアしているのです。何でゲームアーカイブスを買おうと思ったのか、今となっては思い出せませんが。

REエンジンのラクーンシティ怖すぎるんだよ

とりあえずやはりレオン編から。まぁ怖さ如何によっては一周だけで終わるかもしれませんが、というか一周すら出来ないかもしれませんが。

その懸念は当たり、最初のガソリンスタンドの奥に行くのすら10分くらい掛かり、奥の扉を開けるのにも5分を要した。最初のゾンビに遭遇したら勿論パ二くり、悲鳴を上げながらなんとか脱出して警察署に辿り着いた。もうこれでクリアで良いのでは?と思った。

けど流石に速過ぎるのでもう少しだけ頑張って、暗い廊下を歩いて警官を探しに行って、帰り道で道を間違えゾンビに押し倒されデンジャーまで体力が減ったけど何とか死なずに戻ってマービンと合流出来た。もうこれで本当にクリアで良いんじゃないかな?と思った。

RTAとかする人達はまるで気にしていないかのようだし、動画で見ても全然怖くないのに、自分で遊ぶと全くそんなこと無い。これから開ける扉の向こうからゾンビの声が聞こえてきたりするし、静かな中に聞こえてくる環境音も心臓に悪い。倒れているのはどれがゾンビなのか分からないし、どこから飛び出たりびっくりポイントが待っているのか分からない。

そして何より暗い。すっごく暗い。そういうんが全部組み合わさった結果、めちゃくちゃ怖い。ただそこを歩いて進むのに勇気がいる。未知の場所は基本的にゆっくり歩いて警戒しながら少しずつ前進するチキンっぷり。

ただ、そんな自分レベルのチキンでも少し頑張れば一つの区切りまで行ける程度には細かく進捗を刻めるようになってるのはありがたい。スタンダードまでならインクリボンも無いので、本当に少しずつ新しい場所へ行ったりアイテムを回収したら即セーブでも、牛歩で確実に進んでいける。

アイテムも弾やハーブは割と余裕があったし、ナイフも欲しい頃に2本目が出てきた。苦しくても頑張れば良いタイミングで補充出来るような設計にもなってる気がする。先はまだ分からないけど、警察署内に関してはゲームデザインが非常に優秀だと思った。

そっから更に探索範囲を広げて、念願のショットガンを手に入れた!

リッカーだってこれなら怖くねぇぜ!

一発でデンジャーは聞いてないんよ。おとなしく閃光で無防備にしてからショットガンを叩き込めば良かったなぁ。原作のリッカーは絶対にこんな強くなかった。今後遭遇してもどうしても倒さなきゃいけない時以外はスルーしようと心に誓った。最後のメダルの所も棚を倒れないようにして戦わずして逃げ切った。RTA動画で知ってる知識はフル活用も惜しまない。

その後も頑張って、遂にメダル3枚を集めきって地下まで来れた。G第一形態も持ち込んだ弾とかはほぼ使い切ってしまったけど初見で倒せた。

・・・のだけど、警察署に戻る所までは行けたんだけどその後の地下パートでも結構な消費をしてしまい、弾が絶望的に足りない状態に。なので仕方なくGを倒す所からもう一回やり直してみた。

Gを閃光と破片の手榴弾で効率よく倒して、地下も後で動き出すゾンビや犬を事前に排除して無駄な消費を減らしたおかげで、弾も回復も結構残した状態で警察署に戻って来れました。

そして2つ目の鍵で電子部品をはめて倉庫でサイドパックを・・・取りに行こうとしたら扉の前をリッカーが横切って心臓が止まるかと思ったよね。戻って来たら再配置されるとか聞いてないです。めちゃくちゃ怖かったけど歩いて倉庫に入って回収して、また歩いて戻ったよ。一応これで、奴と遭遇する前に回収できるものは殆ど回収したはず。

そう、このカプコンの伝統工芸品を消火したら遭遇する”奴”ことタイラントと。ここまでは何とか、自分の中のちっぽけな勇気を振り絞って進めて来れたけど、あれに追い掛けられながら探索するとか嫌すぎる。突然壁をぶち破って登場とか、先回りとかまでしてくるとも聞いた。そんな状態でプレイとか怖すぎて嫌だいやだいやだ・・・この先をプレイするのが最大の鬼門だと思う。

ここまでの恐怖体験だけでも1200円ちょっとの価値はあったと断言できますが、果たして私はラクーンシティから抜け出せるのか、それともRE:2はここで終わってしまい積みゲーになってしまうのか・・・?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)