VRを諦めてバイオハザード7を普通に遊んでみた その1

RE:2を両方の2ndシナリオをクリア、すなわち4周もこなせる位REエンジンのバイオの怖さに慣れた今なら、ずーーっと断念していたVRのバイオ7もクリア出来るに違いない!と意気揚々と遊んでみたのが12月の頭。

やっぱり無理だったよ・・・

元々ホラーが苦手な人間がRE:2を怖がらなくなった程度で、雰囲気に全振り&一人称視点に更にVRまで加わった状態のバイオ7をクリアしようなんておこがましいにも程があった。ミアを牢屋から出す以上の所まで進むのはどうしても私には無理だった。

なのでVRは諦めて通常のプレイ、それも酒の力を借りて酔っ払った状態で、ようやくミアとの最初の家庭内暴力バトルとファミパン、ガレージでのファミパンおじさんとの対決、ロビーで鳥の影絵を使ってファミパンおじさんからの逃亡までをこなすことが出来た。ガレージから最初のモールデッドとの遭遇とその先のセーブポイントの到着までで1時間も掛かってる辺りに、どれだけビビりながら進行していたか察してほしい。

いや普通に怖すぎる。環境音がとにかく先に進みたくなる恐怖を醸し出してるんだけど、階段から突然どアップになって襲い掛かる、動けない所をチェーンソーでぶった切ってくる、先回りして屋根裏の出口から降ってくる等、ミアがまず怖い。助けに来た嫁がなんかよく分からん感じに大暴れしてくるのでこちらもドメスティックバイオレンスには全力で抵抗するで、斧と銃で?

それを超えたら今度は鍵を取ろうとしたら廊下の奥からやってきて、ガレージでも襲い掛かり、ロビーの2階でも襲撃してきたりと直接的な暴力と追跡でジョージが恐怖を撒き散らしてくる。流石にパニックになりそうだったのでRTA動画をチラっとだけ見て、床下の鍵を取る所はダメージ覚悟で鍵を取って即座にUターンってのをやったら足を切られる前に間に合った。

ガレージでの戦いは保安官補佐からハンドガンを取る事しか覚えてなかったから、それを撃ち切ったら車を避けながらとにかくナイフで切りまくってたら何とか倒せたんだけど、終わってから辺りを見回したら車のキーを発見。・・・そういえば形態変化するまではこっちが轢けるんだっけ・・・完全に弾を使い切ってしまった・・・

ホールへ行けるようになったら今度は2階のシャワー室から出ようとするとまたジャック。アイテム整理も兼ねて安全地帯へ逃げ込んで再び行こうとしたら物置の壁を突然ぶち壊してくるのは心臓止まるかと思った。タイラントみたいなことをするのは反則だろ!

ホールとリビング周辺を使ってジャックを撒かなきゃならないわけだけど、この時点で行動可能な範囲はよく考えたら狭いので、振り返って見るとかなりこじんまりした空間内での鬼ごっこだったんだが、狭い分ジャックの声も足音もよく聞こえるから、安全地帯へ逃げ込んでから再出発するのも一々ホール前の廊下からジャックが出てこないか警戒することになったり、だいぶ時間を使うことになった。こんなの初見VRで出来るわけがない。

一応モールデッドも冷静に倒して次の安全地帯まで無事に辿り着けたわけだが、この調子では一体クリアにどれだけ時間が掛かるのか、今から不安しかありません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)