スーパーボンバーマンRオンラインを遊んでみた その4 

やったぜ 投稿者:白金工作員

無事にプラチナ級まで昇格出来ました。3戦以内にベスト16を2回取れという条件でしたが、目的を見誤らずにやったので3戦目をやることもなく昇格。ここからすぐ上がれるかどうかは分かりませんが、まぁここまで来れたので一安心って感じ。

ゴールド帯ではもう自分で考えたスネークでの戦い方を徹底したので、3連続ボンバーワンを取ったりもして全く降下することなく駆け上がって来れたので一瞬で上がれた印象。結局、ボンバーワン取り続けるのが一番昇格が早いのは当たり前なので、ゴールド帯は運が良かった。

白ボンの脅威は身に染みているけど、同時に兎ことロビー君ボンバーと、△様ことピラミッドヘッドボンバーの脅威も身に染みたのがゴールド帯だった。ロビー君は突進してスタンさせられるが、厄介なことにキックもある為ボム一つ置くだけじゃ突進を防げない。スタン中に爆風でやられたことが何回あったことか。まぁスネークならステルスで安全に距離を離せるから上手いことやりたいと思った。

△様も、触れるだけでライフを減らせるという効果そのものは強力なので、位置次第じゃ脅威になる。仕方なく△様と同じ場所で爆風を避けざるを得なくなった時があったんだけど、次の瞬間に裁きを食らってしまって、しまったと思った時には遅かった。広い空間でのタイマンじゃ全く役に立たないけど、乱戦になったりハリーの後で狭くなりだした後みたいに瞬時の判断が問われる状況になると光り出す。

また、どちらも火力が1で固定なので、終盤の白ボンの火力8への暴力に自衛しやすいのがこのルールに合っていると思った。特にロビー君はボムが最大で6なのが良い。まぁ対白ボンとして考えたら、火力1固定でボムと足が7まで上げられてスキルで白ボン自体を拘束できるリヒターが間違いなく最強なんですが。というかあのスキルのクールタイムの短さは何・・・?

戦法が戦法なのでボムで相手を倒したり自爆特攻する技術は全然向上してはいませんが、ボムの起点を見たり避けたりボムブロックする技術の向上には多少なり役に立っている、はず。ボンバーガールの方も少し上手くなっていると良いのですが。