ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 検証その1 ~アクティブゲージの溜まり方~ ※3/31更新

オフライン、オンライン問わず、戦況を有利にする為に重要な「アクティブゲージ」。目算で射撃と移動によって増加することは確認しましたが、ではどれくらいのスピードで増加するのか?検証してみることにしました。

検証その①移動での溜まり方

まずは移動での溜まり方を計測しますよって、我らがみぽりんに大洗市街を走ってもらいました(操縦したのは麻子)。使用した車輛はⅣ号H型仕様とCV33。分かりやすくする為、まいわい市場の前から歩道沿いに走ってもらってどこまで走ったら100%まで溜まるのかで検証。

結果として、Ⅳ号とCV33ともに、大洗ホテル前の鳥居を潜った辺りで100%に。よって、移動によるアクティブゲージの増加は、戦車のサイズやスピードに依存せず、単純に「どれだけ移動したのか」この一点でのみ判定されているって考えて良いと思います。

つまり、最高速度が速い戦車ほど有利。CVやクルセイダーは特に溜めやすく、マウスやT28は特に溜めにくい部類に入ります。

検証その②射撃での溜まり方

次に、射撃ではどのように溜まるのかを計測。射撃での増加は微々たるものに見えますが、妙にCV33だけ異様に早く溜まっているような気がしたので、こちらもⅣ号H型とCV33で計測。

上の画像は、Ⅳ号は10回、CV33は2回射撃した結果です。Ⅳ号の10回より、CVの2回の方がゲージが多いのが分かりますでしょうか?このことから、射撃によるゲージの増加は、「弾を撃った回数」によって判定されていることが分かります。CV33は唯一機銃を撃っているわけですが、その機銃弾一発一発にゲージ増加判定がある為、一回の射撃で他の戦車の7,8倍くらいのゲージ効率を持つわけです。

ちなみにCV33は唯一機銃なのでクイックリロード判定がなく、それでいて最速のリロード。にも関わらず、およそ13回射撃をするだけでゲージが100%溜まります。射撃がゲージ溜めのソースになるどころか、射撃だけでゲージを溜めきれる唯一の戦車と言って良いでしょう。

結論:移動に比べると射撃での増加は微々たるものだが、CV33だけ増加判定がおかしい。

検証その③CV33はどれくらい早く溜められるの?

さて、検証①と②により、CV33は移動でも射撃でも全車輛中最高のゲージ溜め能力を持っていることが判明しました。では、その移動も射撃もどちらも使うと、CV33は何秒でゲージを溜められるのか?私もちょっと怖くなってきましたが、しかし気になってしまった以上、検証しないわけにはいきません。みぽりんに再び大洗に行ってもらい、空撃ちしながら爆走してもらいました。その結果!!

バン!!何と、わずか15秒程度でゲージが100%になりました!流石に自重しろ豆戦車!!いくら何でも早過ぎるわ!!ちなみに、他の戦車でも検証してみた所、クルセイダーなら44秒、Ⅳ号H型なら50秒、T28なら73秒、マウスなら約100秒という結果になりました。

最高速度では上から数えた方が速いクルセイダーと、D型より遅いH型とでも5~6秒程度の違いしかないということは、一部の超鈍足戦車を除けば移動での差も多く見積もって15秒くらいまでには収まるということ。CV33の射撃による溜まり方が如何に速いかということを示していると思います。

CV33は別の惑星から飛来した宇宙戦車だったんだ・・・

オンラインでも、隊長スキルとパンツァーハイが使える。これだけ言えば、CV33がどれだけヤバイかは言わないでも分かると思います。一番凶悪な組み合わせは隊長ダー様。スキルを使い続けるなら味方の索敵なんて不要となるレベルの強さですが、バルーンを打てるアリサとの相性も上々。そして使うたびに5秒の無敵になれるパンツァーハイのリロードが15秒というのもどこかおかしいと言わざるを得ません。

理論上、CV33は単騎でも試合時間の20~25%の間パンツァーハイ状態になれるということになります。5分なら1分以上、10分なら2分以上の間は通算で無敵という計算。しかも、ここに支援カードによる即時ゲージ補充、沙織やダー様による外部からのゲージ補充を加味すると、その時間は更に延びることは言うまでもありません。

もし味方全員がCV33で全員沙織を載せていたりすると、単騎で15秒で溜めれるところに相互に40%を補充する機能が追加され、試合時間の大半がずっと無敵と言う悪夢のような状況を作り出すことが出来るでしょう。

制限時間の無い無敵、いやムテキ・・・絶版おじさんが1クールの間、対抗策を生み出すことも出来ずに逃げ回り続けた無敵への恐怖が、私も今分かりそうな気分です。なので検証しておいてなんですが、出来ればガルパンおじさん達自身の良心に従って、オンラインではCV33の使用、もし使うなら隊長ダー様orアリサ、そしてパンツァーハイの使用は控えた方が良いんじゃないかなと私は思います。でないと、今のままでは丸っきりゲームにならなくなってしまうので。

現在のCV33のゲージ効率について ※3/30更新

と言うのも今は昔の話。3/8のアップデートによって、CV33の射撃のゲージ増加は修正され、他の戦車と同じになりました。よって上記のCV33の情報は既に古く、今は走り回るだけだと30秒は必要になっています。

ただし、新たな検証によって乗員がゲージの上昇補正を持っていることが分かり、それを利用すればCV33は今でも21秒で溜められます。更に弾を撃ち続けていると19秒まで短縮が可能。殆ど遅くなってねぇ!!まぁ他の戦車もCV33に数秒の差まで近づけると分かったので、CV33だけがゲージ増加が早かった状態というのは既に終わっているのは間違いないです。

検証その2はこちら 検証その3はこちら