からかい上手の高木さん アニメ4話もハラショーでした

BD特典のPCゲームの画面も少しCMで流れた高木さんのアニメ。4話でも・・・というか、一部流れの都合で少し変わっている以外、話も原作に忠実で高木さんは可愛く、西片君もお馬鹿なのが本当にブレない為、だんだん感想を書くのが難しくなって来ましたぞ(本音 まぁそれならそれで、原作との違いについて解説等もすれば良いのですが。全話分は書く、絶対。

真野ちゃんと中井君の活躍に期待しましょう

今回アニメになったのは2巻「掃除当番」、3巻「逆上がり」、1巻「風邪」、3巻「尾行」の4つのエピソード。尾行は3人娘もがっつり話に絡むので、あしたは土曜日の方でアニメになったものは無し。

真野ちゃんが喋ったのは今回が初めてですね。小岩井ことりさんと言えば「のんのんびより」のれんげですが、普通の中学生の声としてもかなり可愛らしい声でした。真野ちゃんは今後もプール回等を筆頭に出番が結構あるので、期待が持てますね。

「尾行」は少し展開や台詞が変わっていましたね。終わり方も一枚絵風になっていましたし。まぁ確かに、道端で後ろから西片君が近づいてきてもすぐ察知する高木さんなら、後ろで3人娘が騒いでいなくても尾行には気づいているでしょうが(よく見ると、曲がり角にミラーがあるのでそれを見ていたのかも)。あと、原作のままだとサナエにアイス沢山食べられるミナが可哀想ではありますw

多分3話でサナエとミナが猫にアテレコをしていた話をやったので、その流れのまま4話でもアテレコをする話を持ってきたのかなぁと予想します。

夏祭りの話はいつ来るのか※2/9修正

今の所アニメになったのは1巻~3巻までですが、今週、わざわざ「尾行」の時期を秋じゃなくて夏の話にしていました。今更気づきましたが、ED冒頭の表紙や扉絵は夏までのものばかりです。ひょっとすると、アニメでは秋には入らず、夏までの話しかやらないのかもしれません。

4巻以降は学ランを着ている話も増えていますが、割合的にも夏前後の話の方が多いですからね。EDからして、6巻のプール関係の話は放送されると見て間違いないでしょう。学ランを着てる際のエピソードも、時期が春か秋か不明なものも多いので、今回の尾行のように夏服の時期のエピソードとして放送される可能性もあります。

掲載から2年以上も経ってから「約束」を7巻に収録したのも、夏祭りに関わる話だからアニメで放送する為という可能性が・・・?と思っていたのですが、2015年5月のゲッサンにこの話の続きが載っていると、一週間ほど勘違いしておりました。それに掲載されていたのが「約束」です。肝心の夏祭りに何があったか?というエピソードはまだ描かれてないようですね。割と夏のエピソードは多いですが、それだけで1クール全部行くのでしょうか。