劇場版からかい上手の高木さんの円盤が届きました 


上映から約5か月、劇場版からかい上手の高木さん、待望のBDとDVDが昨日11月16日に発売となりました。3期に渡って描かれてきた西片君と高木さんの日常の完結となる、中学最後の夏の物語。1期から続く丁寧な作りは今回も徹底。原作は勿論、アニメから追い続けていた人にとっても納得の行くであろうアニメ版の完結作品となっています。

店舗ごとに特典が異なり、価格上乗せで更に特典が付いてくるので、どこでどれを買うか、迷った人も結構いるんじゃないでしょうか。自分は今回、Amazonで当初予約していたのをキャンセルし、TOHO animation STOREに変更。しかし何故か届いたのは昨日ではなく今日の10時。当日に届かなかったのは許せん、めちゃ許せんですが、特に割れたりとかそういうのも無く無事に届いたのを喜ぶべきか。

上映中は何度も観に行って何度も感想を書いていましたので、内容については今更触れるまでもないでしょう。今回は円盤と店舗特典について紹介。

円盤共通の特典としては、山本先生の描き下ろしイラストカードに、スタッフキャスト脚本家の座談会、8月の小豆島イベントのレポート等が掲載された44Pの特製ブックレット、そして映像特典が多数収録。

全4週分のノンクレジットのEDをはじめ、高橋さんの小豆島旅、完成披露上映会、2度の舞台挨拶等が収録。その時間なんと合計140分。本編が72分なのでほぼそれの倍の収録時間となっております。高木さんの円盤の中では今までで一番気合が入っているかもしれませんね。

ノンクレジットEDは右側に流れるクレジット部分が無いもの…では無く、左側に流れていた映像やイラストだけを画面全体で流したもの。なので明日への扉はTVアニメ本編、fragileは劇場版を最初から最後まで流すミュージックビデオに、天体観測と君に届けは山本先生のイラスト集になっています。個人的に、明日への扉版とfragile版はこのノンクレジットで見るとかなり、来るものがありますね。

TOHO animation STOREの特典を紹介

TaSの通常店舗特典は、計17枚のポストカードセット。価格上乗せのバンドル特典が描き下ろしアクリルスタンドとなります。

ポストカードセットは前売り券と4週目入場特典のクリアファイルのイラスト2種、昼と夜の計4枚と、劇場版の場面写から13枚を厳選、計17枚で構成されています。

そしてアクリルスタンドはこちら。服装から見ても、恐らく劇中「ハマボウの花」が流れる中で降りしきる雨の中、神社にハナの様子を見に行って保護した後をイメージした描き下ろし。流石にこれは尊みが深すぎた。TaSで予約する決め手になった特典。

ふぉぉ、何と尊い・・・これを組み立てますと・・・

こうなります。あ゛っ、浄化されるぅ・・・尊みの光で溶けるぅ・・・アクリルスタンドとしての描き下ろしだけど、これを一枚のイラストとして拝める日もいつか来るでしょうか。個人的にはこれがあるTaSが、特典のパワーが一番高い店舗ではないかと思います。

アニメ、今後も何かあるかな

円盤が来たことで、ようやく気になっていた、序盤のクラスメイト達の台詞とかを聞き取ることが出来ますが、やはり寂しさも同時にありますね。アニメについては展開も相まって、これで本当に一旦終わりでしょうから。

一応アプリのキュンレコはまだ続いていますし、原作の方もアニメで見たい話がその後いくつも掲載されているので、単行本の特典円盤とか、”元”高木さんをやるとか、何らかの形で今後も展開が続いてほしいと切に願います。

【Amazon.co.jp限定】劇場版「からかい上手の高木さん」豪華版Blu-ray コレクターズエディション [Blu-ray](特典:描き下ろしB5キャラファイングラフ+アクリルキーホルダー)

「からかい上手の高木さん3&劇場版Memorial Box」

からかい上手の高木さん アニメ公式ガイド2&山本崇一朗イラスト集3: ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)