スーパーマリオくん 52巻を買いました 感想&レビュー

もみじさんの生涯のバイブル、

スーパーマリオくん」の

第52巻が先週発売していたので、

今日の帰りに買って来ました。

10ヶ月~1年に一度出るか出ないか

なので、チェックしていないと

いつの間にか出ているんですよね。

今回は発売から1週間以内で

良かったです。

スーパーマリオくんとは?

今更ですが、マリオくんについて説明。

その名のとおり、任天堂の顔である

スーパーマリオのゲーム作品を

漫画にした作品であり、

連載の開始は1,990年まで遡り、

2017年現在も連載中です。

単行本の数もご覧の通り月刊連載で

50巻を超えています。

作者の沢田ユキオ先生も今や還暦、

それでも尚マリオくんを書き続ける、

とても偉大なお方です。

もみじさんにとってはそれこそ

ニンテンドウ64すら世に出ていない

幼少の頃から呼んでいる漫画であり、

任天堂のゲームを殆どやらなくなった

今でも、このマリオくんだけは欠かさずに

買い続けています。

ケチで下品でギャグが寒いetc・・・

そんなマリオだけど、どれだけボロボロに

なっても諦めず頑張り続けるその姿勢が、

26年経っても変わることのないマリオと

この作品の雰囲気が、僕は大好きなのです。

ルイージ、お前が主役だ!

さて、今回はルイージが主役の

「ルイージマンション2編」が収録。

それに合わせて単行本そのものが

ルイージ仕様。表紙も裏表紙も

目次も何もかもルイージがメイン。

また、26巻に収録された

「ルイージマンション1編」の迷場面集も

何ページか収録。これが16年も前とは、

時間の経過をひしひしと感じますね。

改めて見直すと、ルイージもかつてと

随分と変わったものです。

マリオと殆ど同じ顔と口調だったのが、

今の細長い顔になり、マリオに対して

「兄さん」と丁寧に呼ぶようになり、

臆病で怖がりな性格になり、

ヒゲもマリオと違う形に。

完全にマリオと差別化されて、

独立したキャラクターになりましたね。

マリオくんはいつ読んでもマリオくんなのだ

扱うゲームが変わっても、

マリオ達のやることは変わりません。

冒険するメンバーが多少入れ替わって、

旅の途中でボケまくりながら敵と戦い、

最後はクッパを倒したりして

平和を取り戻す。この流れの基本、

そしてボケの方向性は、

今でも変わることがありません。

マリオくんにおいては、

これは変わらない良さです。

いつ読んでも、いつものような

冒険とボケが出迎えてくれる、

それがスーパーマリオくん。

懐かしく感じる方も、

今まで読んだことの無い方も、

一度手に取ってみてはいかがでしょうか。