ワールドトリガー 第229話 遠征選抜試験㉖ 第230話 遠征選抜試験㉗ 感想

ちょうど旅行兼初詣に重なってしまったので更新が遅れましたが、2か月ぶりかつ新年一発目のワートリのお時間ですひゃっふぅー!

先月は休載の代わりにツイッターとジャンプフェスタ双方でQ&Aの公開があったおかげでそこまで寂しい一か月ではありませんでししたね。休載しても気づけばあっという間に一か月が経ってるもんです。

香取隊は何だかんだでこの4人だから良いのだ

前回の終わり際、修が触れていた課題のやり方は、映像問題について。1回しか再生出来ない映像を見て20問もの質問に回答する問題。

1ページ目だけを見ると、単に録画するのか・・・?と思いきや、映像は録画NG。しかし質問文の方は撮影が可能。更に問題のタイトルに「発想力」というワードがわざわざ入れてある等、何も気づかず再生して答えようとすると微妙な結果になりそうだけど、実際は柔軟な見方と気づきがあれば相当正確に点数を稼げる高配点問題。

「事前に撮影したものを再生前に確認する」という気づきをまず香取が発言し、それを肯定しつつもそれ以上に良い案を修が呈示、それがアリか無しかを諏訪さんが聞き、アリだと思う理由を修が説得力のある説明をし、それを聞いて「責任は俺が持つ」と諏訪さんがGOサインを出す。一つの方法の呈示から許可までのこの一連の流れが凄く丁寧。「根拠を聞いた上で自分が責任を持つ」と言えちゃう諏訪さんが本当に諏訪さんですわ。

修は1回再生をそれぞれの画面で全員分やると提案しましたが、そこにメモやスケッチを加えたり、最悪他の隊に聞いてお互いに分からない所を埋め合うことも出来るでしょうし、これ以上の上手いやり方もひょっとしたらあるかもしれない。一つの問題でそれぞれの個性を引き出しつつ展開させる葦原先生の頭の回転なめらかすぎで普通に感動します。これについてはNARUTOの中忍試験編が本当にしっくり来るなぁ。

それに並行して、若村隊を心配してることが周りにもバレて微笑ましく対応される諏訪隊の長女ポジションのカトリーヌ、グレーっぽいこともやれる決断を下せたジャクソン、香取の話を聞いて万能適性についての考察を教える聖人のミューラー。

ROUND5のワイヤー陣を即興で真似した香取に出水が驚嘆していましたが、隊員だけでなく上層部やエンジニアから見ても香取の才は凄いみたいですね。万能適性は想像以上に大量のスキルが追加されててビックリ。

例えば使わなくても弧月適性&スコーピオン適性で行動力+4にしたり、ワイヤー機動適性&護衛適性で防御力を二重に上げて修のコマをより落とされにくくするとか、強化が共通のものを同時に2つ装備したら結構変わりそうですね。動かす人間が諏訪さん・修・香取の3人に分かれたこともあり、それぞれにカスタマイズした性能の香取になるのも一発ネタの幅がより広がるし、そういう意味でも香取は諏訪隊にピッタリの人材だったと言えるかもしれません。

230話では香取は華さんのいる北添隊にボロ負けしてむしろ燃える姿勢を見せて調子が出てきてるし、一方の華さんも香取ならこうなると確信してる信頼の強さも垣間見えて、今回は229話と230話のどちらかは「香取隊③」でもおかしくないような濃密な香取隊の回でもありました。

漆間隊の事情と戦闘シミュの結果は如何に

一方でやっぱり並列処理が苦手だと判明した六田ちゃん。自分から言い出せる辺りまだマシよね。最後までこういうことを言い出せず目も当てられないことになる人って実際沢山いるだろうし。

そしてやはり漆間が事前に古寺に連絡しておいたようで、既に対策は考え終わっていた様子。なので六田ちゃんが事故を起こすことは恐らくもう無いでしょうね。一方で、漆間が六田ちゃんのことで気配り出来ることに奥寺やミューラーは驚いているようで。恐らく一緒に行きたくない人に漆間を挙げていた古寺も、連絡が来た時は目を疑ったのではないだろうか。

一人で防衛任務ってことは横取りとかしてそうとは思っていたが、マジでそうだったのか。そしてその理由も六田ちゃんのせい・・・ん?悪いのは私なの?登場当初、女殴ってそうな男とという風評被害から生まれた「漆間くんは悪くないの悪いのは全部私なの」のフレーズが意味は違うけど事実でしたと言うのかね!?

単に並列処理が出来ないから気づいたら他の隊とかち合っていた、というのは単純過ぎる理由だからもう少し捻った理由だと個人的には思うのですが。六田ちゃんの為に何かしらの理由で金を稼いでるってのもよく言われるし、もしかしたら「今期のランク戦開始前に人が抜けたから順位が降下した」という通説もその逆で、「人を増やしたらオペが全く上手くいかなくて漆間一人の時よりも成績が落ちた」って可能性も割とあると思ってます。とにもかくにも、漆間恒という少年のまだ埋まってないピースが明らかになるのはもう少し先みたいですね。

で、肝心の戦闘シミュ。作戦は固まったものの、柿崎隊にはカゲの回避スキルで逃げられ、北添隊には対策をして動きを変えることが読まれていたりと、それだけで急にすぐ勝ちまくれるわけでもないのが実にワートリらしい。対策の対策もあるし、諏訪隊より先に対策が終わってる隊だってある。あとは運。

ただ、華さんのいる北添隊にボコられて他の面々の心配が無くなったこともあり、香取は燃えてるので諏訪隊としては今が一番調子が良いはず。圧勝しまくり、ということは無いでしょうけど、ある程度は前日までよりも上向いているだろうと予想しますが、さて。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)