浅草方面へ観光したり適当に入った居酒屋が大当たりでEVOJ以外も満足だった2泊3日の東京の旅

EVOJAPANは本当に帰るその時まで楽しい時間だった。けど今回は余裕を持って翌日に帰ることにして28日も連泊していたので(というかそうしないと荷物がきつかったし)、2日目のEVOJから帰る瞬間から今度はフリーな時間が始まったのである。

イベントの後に呑む酒は上手い

というわけで帰路、まずは酒と晩飯。当然である。現地でのアルコールも我慢していたし、というか一週間お酒呑んでなかったし、呑まずにはいられない!!

で帰りの乗り継ぎの途中で、築地駅の出入り口すぐの所にホルモン焼きの「日本再生酒場」って店があったので、ユニークな名前も気になりここに入ることに。

まずは生ビールよねやっぱり。で、黒コショウの利いたポテトサラダを添える。うむ、朝早くから活動した体に染み渡るんや~。

更に名物というレバネギと、串焼きの5種盛りも頼む。レバーに山盛のネギは大阪でもよく食べているが、こちらは一品メニューとして、ごま油を皿に並々と注いでいる。このごま油がよく効いててめっちゃ美味しかった。串焼き各種も酒が進む進む。

ビールが無くなったので次は日本酒。ここは全国のワンカップを取り扱う形だったので、鳥取の鬼太郎ワンカップという純米大吟醸を注文。すっきりとうまい。そして純米大吟醸を呑んだら辛口も呑みたくなるよね!と、熊本の上撰辛口、熊もんカップも注文。

この地域にまた来ることは無いかもしれないなぁと思い、思い切って食べたいものは全部頼むことにして、ゆだタンともつ煮も追加。このゆでタンがめちゃくちゃ美味かった。トロトロに茹でて煮込まれた塩味ベースのタンってべらぼうに美味いんですね。もつ煮込みも塩味ベースでどちらも出汁まで飲み干せるタイプの煮込み料理で、大満足のまま完食。飛び込んだお店が大正解という、旅の中でも最上級の嬉しいイベントが発生しました。

日本再生酒場は東京周辺に複数軒、そして福岡に一店舗というチェーンですが、個人的に凄く良かった。圏内にある人は騙されたと思ってゆでタンを食いに行ってほしい。

浅草→東京スカイツリー→高木神社→隅田公園

宿泊したのは南千住のホテル丸忠CLASSICO。広くはないが個室でテレビや有線LANも備え付け、1階には24時間使えるシャワーと時間交代制だがそれなりに広い浴場があり、近くにはコンビニも数軒ある。そもそも駅からも歩いて10分掛からないし、駅前にはデニーズやバーガーキング、居酒屋やパチンコとかもあってご飯や暇潰しには困らない。

そしてこの時期でも素泊まり1泊8,000円程とリーズナブル。少し東京駅から離れただけで良い条件の宿が見つかるもんである。荷物を置きたいから連泊するにしてもカプホはNG、多少狭かろうと個室でしっかりと夜は休みたい、という方針だったけど、探してみるものだわね。そもそも秋葉で駅を乗り換えて数駅だから、南千住も全然遠くなかったし。

で、3日目の朝。またしてもモーニングはデニーズ。安定感が高いからね。しかもパンケーキ。これがまたシンプルに美味いのだ。どうして家の近場にデニーズは無いのだろう。

個人的にはデニーズさえあれば朝飯の条件は完全にクリアされるし、少しの手間を惜しまないなら南千住はこの先も東京近郊で活動する際の拠点候補として覚えておきたい。有明までの手順が同じだからビッグサイトもこれで行けるからね。

・・・さて、チェックアウトしてデニーズでモーニングして、この時点で11時くらい。コロッサスさん主催のアフター会に行っても良かったのですが、そういえば東京へは秋葉、中野、立川、日野、有明、田端と、一般的な観光地へ行ったことが一度も無い。サブカル方面でしか方々へ足を運んだことが無いのです。

というわけで、空白だったこの日の予定は、普通の東京観光をしてみることにしました。となると、調べたら南千住からすぐ近くに浅草がある。そして南千住からでも見えている東京スカイツリーも。ならそっちに行こう。

で、やって来たのが雷門のデカ提灯の浅草寺ってわけ。流石に物凄い人だった。中央の通りはあまりの密度に参ったね。周辺は人力車が沢山走ってるし、利用している人達は解説してもらいながら案内されてて楽しそうだった。ゆっくり観光するって決めて次に来た時は思い出に体験しておこうと思う。

浅草寺へ参拝、お土産代わりに自分と家族へのお守りを買って、対岸からも見えているスカイツリーを目指す。付近を見渡すと線路の下に歩道橋が見えた。隅田川を跨ぐ「すみだリバーウォーク」は恋人の聖地となっているようだ。・・・別に、虚しくはない。

橋を渡るとそこには隅田公園。広い芝生の上で家族連れや子どもが沢山遊んで三連休最後の日を穏やかに過ごしていた。キッチンカーも複数出店していて、生ビールもあった。ゴクリ。だがまずは目的地へ。

隅田公園を出て更に東の方へ歩き続け、やってきました東京スカイツリー。近づくにつれどんどん、って感じでしたが、真下まで来るともうとんでもねぇ高さにただただビックリ。カメラめっちゃ傾けないと全体収まらないんだからおどれぇたぞオラ。

足元の川も子どもの日仕様になって無数の鯉登が彩っていた。今日来なければ見れなかった景色。偶然にも良いものが見れた。

が、この時点で結構空腹。スカイツリーを見てからにしようと思っていたら着いた時点で2時を超えていた。周辺にも色々店があったがなんか違う、と感じつつ彷徨っていたら目利きの銀次があったのでここに決めた。チェーン店でも普段生活する近場に無ければ、って1日目と同じだな?アホみたいな山盛のサーモンいくら丼、そしてキンキンの生ビールが歩き疲れた体に染み渡ったのだった。

・・・で、だ。調べたら、そこから歩いて数分の所に高木神社があることに気づいた。高木さんのアニメとコラボしてパネルの設置とか絵馬の販売とかしてるというあの高木神社が。原作連載中は東京の神社なんてわざわざその為に行く程じゃないとスルーしていたが、まさか完結した後にたまたま眼前まで足を運ぶことがあるなんて不思議なものだ。まぁ、これについては別の記事で書けたら良いな。

せっかくなのでその高木神社へ参拝した後、再び隅田公園へ戻ってきた。時間的にも中途半端だし、後はもう新幹線の時間までゆっくりすることに決め、大道芸を見たりしながらキッチンカーで売っていた大の生ビールをグビグビしながら、隅田公園でのんびりと過ごしておりました。遠出先でも時間に追われないこの精神、とても大事。これもまた遠出先でしか出来ない体験なのだから。

最後に10分だけ秋葉にとある用事で寄って、東京駅に戻って新幹線。EVOJ現地で残った飲食物を晩御飯代わりにちびちび食べながら寝る、起きてまた飲んだり食べて寝る、を繰り返しながら関西へ帰還。楽しい3日間となったのでした。