高木さんのアプリ、山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」が7曲目のカバーとして追加されました

サンタになりたいじゃ・・・・・・ない・・・?ガクッ

バ、馬鹿な・・・季節的にもこれ以上無い条件が揃っていたのに、ここで2曲目の大原ゆい子さんの高木さんソングとして「サンタになりたい」がカバーされると確信していたのに・・・

まぁともかく、16日の金曜日に更新が無かったので、今月はガチャ自体が中旬に追加されないと思っていましたが、無事に更新されましたね。楽曲は約40年前に山下達郎が歌った「クリスマス・イブ」。ただ曲の長さを考えると、2010年代のセルフカバー版が元っぽいでしょうか。

6月から毎月アプリ限定のカバーが追加され、これでもう7曲にもなりました。1期のカバーソングコレクションも7曲でしたから、もうこれだけでCD出せちゃうレベルですね。

衣装の追加は季節感ゼロな野球ユニフォームですが、スポットはアニメ3期での忘れられない場所であるツリー広場。せっかくなら当てた人は前回のガチャで追加されたサンタ服も着せて、スポットもここに設定して高木さんにクリスマス・イブを唄ってもらうと良いでしょう。せっかくならこの時の私服が実装されているともっと良いのですが。恐らく今一番足りない衣装は私服ですね。

・・・で、今月の私ですがまたしてもガチャに敗北。60連やって楽曲は2回来たのですが、どちらもクリスマス・イブでは無く。仕方ないので今月も種で交換。ちょっとずつ種の貯蓄が減って来た。いずれはガチャ更新時に400個貯まってない、なんてことになるかも。

ただ、確率を確認してみたら当たらないのも仕方ないなぁと思った。楽曲の割合が3%なのはずっと変わってませんが、確かリリース当初はMajiで恋する5秒前は1.5%だったはず。それが今回のクリスマス・イブはピックアップされても僅か0.47%しかありませんでした。

全体の割合自体は変えられない中で曲はどんどん増えていくので、ピックアップ曲の確率もガンガン下がっているというわけですね。しかしたった半年でピックアップ率が3分の1まで低下したとなると、ガチャの整理や確率の変更が無い限りは今後も下がっていくでしょうし、ガチャでの入手はますます困難になるかも。

その代わり、ピックアップが終わろうとも種による交換はいつでも出来るので、足りなければ貯まるまで待てば良い、とも考えられます。ここまで下がって来ると石は勿論、種の方も価値が上がっていくのではないでしょうか。前にも言ったような気がしますが、種を確保する為にキュンパスに加入しておくのも良いと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)