からかい上手の高木さん2期は2019年7月から放送開始!

世間はエイプリルフールで日付が変わった瞬間様々なネタが飛び出したり、新たな年号が発表されたり関西では雹や大雨が降ったりと密度の濃い平成最後の4月1日でしたが、高木さんのアニメ公式は去年と違い、日付が変わると同時に2期の情報を公開しました。

タイトルは「からかい上手の高木さん2(読み方は「ニッ」かな?)」となり、気になる放送日は3か月後、2019年7月!記念すべき令和最初の夏アニメの一つになりますね。思った以上に早くて安心しました。

更にPVも同時に公開。最後にはスタッフ等の情報も載っておりましたが、監督含め殆どのスタッフが続投となっている他、原作情報に「あしたは土曜日」があるのを確認。どうやら今回も、合間合間に3人娘パートが入ると見て間違いないでしょう。

ちょっとだけ不安も

ただ、先ほど「殆どのスタッフが続投」と言いましたが、脚本に横手美智子さんが無く、代わりにシリーズ構成として3名の方の名前がありました。

私は横手脚本というと10年前の戦場のヴァルキュリアでの惨劇を見て許すまじ横手脚本と思っていましたが、最後のアレンジを含めた、原作を大事に丁寧に扱って仕上げた高木さん1期を見て、横手脚本isGOD、二期をやるならば絶対に横手さんに続投して欲しい!と思っていたので、これはちょっと不安で心配な所ですね。

ただそうは言っても1期も全話を横手さんが一人でやっていたわけではなく、横手さん含めて3名で脚本をやっていたので、要するに役職名が脚本からシリーズ構成に代わっただけで人数は変わっていない、ただし脚本家は総とっかえということみたいですね。

・・・いや待って、1期やった3名の内、一人も参加してないんです?やっぱり不安な気が・・・いやいや、しかしそれ以外は監督も含めて続投ですから、仮に脚本が少しおかしくとも機動は修正してくれるでしょう。してくれますよね?

とにもかくにも、蓋を開けないことには始まりません。3か月後に放送が決まった高木さんのアニメ2期、原作の各作品を読みつつ、今は楽しみに待ちましょう。

10巻特装版を買った方、忘れていませんか?

少しだけ間が空きましたが、高木さんの原作10巻の特装版に付いていた、卓上日めくりカレンダーは今日からとなっております。忘れていた方は引っ張り出して今日からめくりましょう。
PVがエイプリルフールの話の一部でしたが、こちらもまず一枚目はエイプリルフールの高木さん。どちらも合わせてきましたね。