今月は珍しく県内ではなく大阪と京都でそれぞれスイーツを食べに行ったので、せっかくなのでその2軒のお店とスイーツを軽く紹介してみましょう。もしも興味があったり、近くに行くことがあったら寄ってみてください。
大阪駅前ビル地下「珈琲店 スパニョラ」のモンブラントーストと珈琲
元中日の滝野選手が、今月戦力外通告を受けた直後に喫茶チェーンのピノキオで食べたと報告し、ちょっと話題になったモンブラントースト。ピノキオ以外でも提供しているお店が、大阪の地下街にあります。
今年もよろしくお願いします。
7:30より開始! pic.twitter.com/It0lu2joN0— 珈琲店スパニョラ (@spanolahn) January 3, 2022
大阪駅の地下はご存じの通り迷宮。その迷宮の中でも、大阪駅前ビルは4つもある上に階層もいくつかある為、自分がどこにいるか分からなくなること必至で非常に面倒臭い場所ですが、そんな駅前第3ビルの地下2階にあるのが「珈琲店 スパニョラ」。
クラシックな雰囲気の昔ながらの喫茶店で、豊富な種類の珈琲を扱っているのは勿論、サンドイッチやパフェ、モーニング等の軽食も勿論取り扱っておりますが、そんなスパニョラさんの名物の一つがモンブラントースト。
4つ切りにした大きな厚切りトーストの上に、トーストの表面が見えなくなる程の凄い量のモンブランクリームがトッピング。追加料金でバニラアイスを載せることも可能です。前に一度だけ食べに行ったことを先日思い出し、どうしても今また食べたくなって月曜日の夜だと言うのに仕事終わりに直行。
甘々のモンブランクリームと、熱々のトーストが絶妙にマッチした一品。普通のモンブランは生地より下や中も甘いですが、こちらはトースト。その違いがモンブランとは異なる美味しさを生み出しているんですね。
一緒に頼んだブラジルサントスも、すっきりした味わいでとても合い、突発的な月曜日の夜の欲求を満たしてくれました。
女性の方が多かったですが、男性でも気兼ねなく入れるお店ですし、何よりモンブラントーストが食べられるお店ってチェーン店のピノキオ以外だと全然見掛けないので、厳選した豆で挽いた美味しいコーヒー共々食べてみたいって人は是非とも足を運んでみてほしいです。
珈琲店スパニョラ
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目1−3 大阪駅前第3ビル B2F
大阪駅や阪急梅田駅を降りて、案内に従って大阪駅前ビルを目指し、あとは何とか。
京都祇園四条駅近く「cafe BLUE FIR TREE」のホットケーキとドリンク
11月のトッピング「りんご」
コンポートした林檎で作ったお花を乗せて。
お皿にはキャラメルソースとグリーンレーズン。
コーヒーor紅茶セットで1500円です。とても可愛い。 pic.twitter.com/Dfx2xSq4Xm— BLUEFIRTREE (@BLUEFIRTREE) November 1, 2022
京都のゲーセンへ格ゲーの大会へ行くようになってから、近場にパンケーキのお店が無いかと探し、それからほぼ毎回河原町へ行く度に朝に寄っているお店が、祇園四条駅を降りてすぐの所にある「cafe BLUE FIR TREE」。
ここの看板メニューが「幻のホットケーキ」。外はカリカリ、中はふわふわでありながら厚さ4.5㎝という分厚さ、奇跡のバランスで成り立っている絶品のホットケーキ。注文を受けてから時間を掛けて焼き上げる為、提供には2~30分必要となりますが、多少の時間を待つ価値は大いにあり。
月替わりのトッピングとドリンクを毎月作っており、今月はリンゴのホットケーキ。リンゴであしらった花と生クリームが乗っていて、お皿にはキャラメルソースとグリーンレーズンが乗っていました。ホットケーキ自体の美味しさは勿論のこと、このコンポートしたリンゴやクリームにソースが絡み合うと・・・たまらん。
色んなドリンクもこちらのお店の特徴で、恐らく一番インパクトがあるのがこの「マシュマロキャラメルカフェオレ」。マシュマロをトッピングしたドリンクを提供しており、キャラメルカフェオレの上部にマシュマロがこれでもかと敷き詰められています。
段々と熱々のカフェオレで溶けていくマシュマロを口に放り込むも良し、溶かして甘いカフェオレを楽しむも良し。
朝から何も食べず京都まで行った甲斐あって、最高の朝ご飯になりました。他にも熱々のスキレットで提供されるフレンチトーストや、三段のタワーホットケーキ、映える見た目のハートのホットケーキ等もあり、ホットケーキ好きな人にはたまらないお店となっております。京都へお越しになる時は是非一度ご検討を。
cafe BLUE FIR TREE
〒605-0802 京都府京都市東山区大和町6−1
京阪本線祇園四条駅より徒歩2~3分