EVOJAPAN2023の2日目に行ってきました ~サイドトーナメントのカオスブレイカー大会に参加etc~

突然ですが、東京ビッグサイトへ金曜の夜から行って来ました。目的は3月31日から4月2日まで行われていた「EVOJAPAN」です。世界最大の格ゲーイベント「EVO」、その3年ぶりの国内開催となる「EVOJAPAN2023」。

ロートZマン参上!

EVOってストリートファイターとか鉄拳とかの大きな世界大会とかだけやってるイメージがあるかもしれませんが、実際には同時進行で「サイドトーナメント」という申請が通れば開催出来る他のゲームの大会も沢山開かれているし、メーカーやスポンサー企業の出展ブースも多数あったりと、メインタイトルの観戦以外でも大いに楽しめる空間となっています。

そのサイドトーナメントで今回、今でも南森町のコーハツ様にて毎月対戦会と大会をやってるカオスブレイカーの申請を他の方が出して通り、更に今回は幸運にも4/1の土曜が指定日となったおかげで無事に私も行けることが確定した為、金曜の夜から新幹線に乗って朝のビッグサイトを目指しました。

3/31(金) 経つ前に見ておきたい場所があって河内永和へ

仕事終わり、目指すは新大阪・・・ではなく、布施駅で一旦下車。そしてそこから歩いて河内永和駅の方へ。しばらく来てませんでしたが、駅の高架下にケンタッキーが出来たりとまた店構えが結構変わってましたね。

寄りたかったのは、河内永和駅前にあるゲームセンター「エンジョイパラダイス」こと「エンパラ」。実はこのエンパラ、この日で閉店することになっていまして。最後の日の様子を見ておきたいなと思い、寄ってみることにしました。

昔来ていた頃を含めて、一番人が多かった。遊んでいる人は勿論のことベガ立ち勢も沢山いたし、スパⅡXは3セットで対戦がずっと続き、音ゲーやクイズゲーだけでなくエウティタの4人対戦やガンスパイクの4人同時プレイなんかも行われていて、凄く盛り上がってた。

一方で既に電源を落としたままの筐体も複数あったし、奥のパチンコはとっくに中身が無くなっていたりと、今日で閉店することを否が応でも意識させられた。これだけ人が集まって盛り上がれる場所が、あと数時間で無くなってしまう・・・何と寂しいことかと。

関西勢にとっては本当に無くなってほしくない場所の一つが失われてしまった。けど最後に来れたおかげで、エンパラがこんなにも沢山の人に愛されたゲーセンだったのと、これだけの人が集まれる力を持った場所だったことが分かって良かったと思う。

その後、まだだったので晩御飯。さるぱぱは気分じゃなく、トンカツの美味しい店は既に今日は閉店。ちょっと悩んだ末、河内永和駅下の串カツ屋に入り、生ビール3杯と串カツに土手焼き、超厚切りのベーコンなんかを食べました。この辺では全然酒を呑んでなかったので開拓も出来て良かった。

良い感じに酔っ払ったまま、新大阪に向かって新幹線に。流石に夜なので寝の構えで2時間半ほど揺られて東京に到着。

夜の東京駅とその周辺、趣がありますなぁ。

・・・さて、日付は3月31日。つまり年度末。宿はどこもかしこも高い、高すぎる!夜行バスが嫌なので新幹線に乗ったのに、宿まで金を使いたくない。どうせネカフェとかで一晩過ごせるだろう・・・と思っていたのですが、年度末の東京を私は舐めていた。

えぇ詳細は省きますが、一応個室で一晩横にはなれたし金もホテルよりは浮きましたが考え得る限り一番疲れが取れない手段を取ることになってしまったので、何とかなるだろうの精神だと安物買いの銭失いをすることになると学びました。考え無しが過ぎるのも考え物ということか。

4/1(土)-1 EVO JAPAN2日目

コンディションはぶっちゃけ悪いものの、朝飯も食ったし本当に最低限の睡眠は取れたので、東京駅→新橋→ゆりかめもというルートで東京ビッグサイトへ。最後に来た時は東京駅の地下をかなり長く歩いた所で電車に乗ってた記憶がある。

南館を歩いていくと案内と入り口が見えてきまして・・・

これがEVOか!

南館が丸々格ゲーの為の空間になっている・・・3分の2くらいがメインタイトルの対戦場所やステージ、残りがサイドトーナメント等やスポンサー企業の出展ブース、フォトスポットやコスプレエリア等で構成されていました。メインの7タイトルの為に取っている範囲がこんなに広いとはビックリです。

ヴァンパイアセイヴァー・サイキックフォース・ジョジョ・アクアパッツァetc・・・午前の部で大会が行われる様々なアーケードゲームの筐体をまとめた一角に、

我ら蛮族の愛する神ゲー、カオスブレイカーも鎮座。社会人には非常に厳しい日程でありながらも、全国から40名以上にも及ぶ蛮族が集結し、さながらカオブレ勢の大同窓会。

大会の様子は↑こちらをご覧ください。

残念ながら大会の方は2回戦で敗退しましたが、大会自体は非常に熱い対戦が多数繰り広げられてめちゃくちゃ盛り上がりましたし、お久しぶりな方も多数、リアルでは初めましてな方もいて、本当に来て良かったなぁと思いました。

午後からもタイトルが入れ替わって、スパⅡX、3rd、ウルⅣ、北斗等の人気所のタイトルの大会が開催。カオブレが完全に撤収した後は出入り口から少し離れた場所で休んでいましたが、北斗は昔やってたのもあって少し見に行きたくなったり挨拶しておきたい人もいたので再入場。流石に午前の部よりも人の密度が更に上がっててベガ立ち観戦すら困難でした(汗

カオブレのサイドだけでも40名も集まった程なので、他にもいくつものタイトルが大会を開き、当然ながらメインのタイトルにはその何倍もの参加者、そのメインの観戦者もいるわけでして、もうとにかく物凄い人。やってるタイトルはバラバラでも、「格ゲーマー」という共通項で全国各地から年齢性別人種関係なく山ほどの人が集まってて、何かもう本当に凄い空間にいたんだなぁという実感があります。

現地でビックリしたのが、ドリタンの方で自分をフォローされてた方がアクアパッツァ大会の主催で、そのアクアパッツァの配置は何とカオブレの隣。コープス繋がりの人が後に格ゲー始めてa-choで同じ日同じ場所にいたなんてこともありましたが、格ゲーでの繋がりって本当に不思議なことが起こり得るんだなぁと自分は思います。

その他、企業ブースはRTAでお馴染み「無敵時間さん!?」とかの出展や、SNKブースでは餓狼mowのスペシャルマッチが開催されたり、あのウメハラさんのサイン会とか(サインは貰ってないけどめっちゃ近くで生ウメハラさんを初めて見ちゃったよキャー!)、

ストリートファイター6や鉄拳8の試遊、GGSTのベッドマン?先行プレイ等の体験ブースも色々とありました。

変わったものではアケコンの展示なんてものも。

とにもかくにも、右を見ても格ゲー、左を見ても格ゲー一色だったEVO JAPAN2023。EVOはこれが初めての参加でしたが、なんか奇しくも同じビッグサイトで開かれているコミケにかつて行った時と同じように、人の熱気の凄さと、そこから貰える活力が凄いなぁと感動した次第です。

もしも次の開催でカオスブレイカーの大会が無くても、日程が合うなら他のサイドトーナメントの参加やメインタイトルの観戦の為、また直接現地まで行ってみたいと思わせるような、そういう魅力があの日あの場所にはありました。

4/1(土)-2 EVO JAPAN2徹底後

さて、ノープランのままEVOJAPANから撤退。凄く眠い。とりあえず一つ人に会いたい用事があったので秋葉原に来たものの、上手く噛み合わず。昼飯食う暇もなかったし、先に飯へ。

お馴染み雁川で牛タン塩炒飯の大盛を注文。炒飯の上になんと240gもの牛タン塩が乗った一品。塩の効いたタンが炒飯と絡んでバリ美味の一品。お好みでレモンで調節しても良し。

タンが凄い量だったので、これを少し分けてアテにして生ビールも飲んじゃいました。満腹になったしビールも美味いしで、シンプルに最強なディナー。

で、食後再び人に会う用事を済ませたかったが果たせず。しばしゲーセンで時間を潰すがその後も会えず。そして前日の事を思い出し、宿を調べたり近場のネカフェやカプセルホテルを回ってみるもどこも満員で、ちょっとこれはヤバいなと思い始めた。流石に2日続けてまともに寝れないのはマズすぎると。マジでこの時期の東京を舐めていた。

もう一日東京で過ごしたり、親戚の家に寄っていくプラン等もありましたが、今回はおとなしく帰還を選択。一泊二日で新幹線で往復という形で、東京に着いてからほぼ24時間後に家に着くことに。

ノープランが裏目にこそ出たものの、主目的であるEVOJAPANにはきっちり参加して濃密な時間を過ごすことが出来、非常に有意義な1日を過ごせました。

金曜の夜に見たゲーセンの最後の賑わい、その翌日に体感した格ゲー最大のイベントでの賑わい。全く異なる2種類の格ゲーでの盛り上がりを見て、この熱気はどちらも、いつまでも続いてほしいと、心からそう思いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)