2022年春~夏の家庭菜園 ~収穫、そして食す~

6月の下旬に、じゃがいもの収穫が全て終わりました。去年に比べると今年は3週間程遅くなったのかな?

最終的な量はこれ位。種芋が半分だったメークインはやはり全部収穫してもそれなりでしたが、男爵はかなりの量になりました。今年の春のじゃがいもは大成功と言って良いでしょう。次からも連作障害避けの肥料とか使っていかないと。

勿論、トマトや茄子にミニトマト、ピーマン等の収穫も今年は上々。茄子はそろそろ生長が終わりそうで、キュウリとミニトマトはもう収穫し切ったので今日引っこ抜きました。

ちなみに今年のキュウリ、何故か途中からこんな風に完全にねじれたものになりました。理由が分からん。

特にトマトは今年の収穫量が凄い。次から次へとある程度の大きさになってすぐ赤くなるので、1週間どころか2~3日ごとに収穫するようなペースに。バジルの効果がメチャクチャ出たのかな?

そして唯一まだ収穫していないカボチャ。四方にメチャクチャ伸びて、今やジャガイモを植えていたスペースを完全に我が物顔で占領しておりますが、その中で3~4つ、まだ緑ですが大きな実が確認できるようになりました。どうしたら良いか分からないまま様子見していましたが、これは上手く行くのかな・・・?

サツマイモは以前の失敗を反省して、ちゃんと根を張っていないか定期的に確認。張っていたら引っこ抜いて蔓を被せています。今回は植えた部分以外には栄養が行っていないはずなのでちゃんと芋が取れるはず。植えたのは4月末で少しずつ枯れてきたし、9月末前後が収穫時期となるでしょうか。

ジャガイモ料理とトマト料理盛り沢山の食卓

さて、収穫したので6月末からは本格的に我が家の食卓はジャガイモとトマトと茄子を中心とする野菜生活となりました。自分は茄子とジャガイモの天麩羅やかき揚げが特に好きですね。

カレーはジャガイモを入れたものだけでなく、豚肉の他は茄子とトマトだけのシンプルな野菜カレーも母さんが作ってくれたり。たまにはこういうのも良いですね。

トマトは挽肉と合わせてミートソースも作ってくれました。トマトが沢山採れたからこそ出来るメニューです。豚肉とトマト焼きというシンプルなおかずもあったり。

ジャガイモは他にも、キュウリと合わせたポテトサラダ、卵とトマトと一緒に合わせたタマゴサラダにもなったり。本当に毎日色んな献立を母さんが考えてくれるので、この時期は家で食べる御飯がいつも以上に楽しみです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)