続・2021年春~初夏の家庭菜園 ~じゃがいもとキャベツも収穫しました、ということで・・・~

前回ナチュラルに忘れておりましたが、キュウリも無事に大きくなった3株にちょくちょく実が生るので収穫しています。ただ植えた場所が畑の奥なのと、更に何故か全部奥側に実を付けるので、気づいたら収穫出来る程大きくなったキュウリがいつの間にかある、なんてことも。

そして今年もやって参りました、春に植えたジャガイモ掘り掘り。今回はいつもなら収穫しているタイミングで梅雨入り?して雨がガンガン降っていたのと、まだ全然枯れていなかったので6月の下旬まで遅らせることになりましたが、そのおかげか収穫量は恐らく過去最高なんじゃないかと思います。正直、男爵は↑の通りであまり変わらない気がしますが・・・

こちら、メークインは大きいのが沢山収穫出来ました!こっちは明らかに収穫を焦らなかったおかげでしょう。前に植えた時は確か、種芋の量自体も男爵の半分な上に、全体的にそんなに大きくありませんでしたのでここまで大きいのが沢山採れたのは非常に嬉しいです。

同時に、置いてあったキャベツ2玉も十分に中央の珠が大きくなったので収穫。外葉は本当にガンガン食われまくっていましたが、結局は球が大きく育てばそれで良いので、薬が効かない?と焦るこたぁないという知見を得ました。

そんなわけでして、これで春に植えたものは一通り全部収穫出来ました。ジャガイモはまだ少し置く必要がありますが、茄子・玉葱・ピーマン・キャベツと、焼くと美味しい野菜がまとまって揃ったので、これをまとめて食べたいなと思いまして。となれば、やることは一つ。

ハッハー!家で焼肉だァー!!

自分で育てた野菜のみで、十分に野菜が足りる家族での焼肉が出来たのはとても嬉しい。どれも焼いたら甘みが増していくらでも食べられるので、肉だけでなく自然と野菜も食べたくなるから焼肉は素敵だ。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)