高木さんのアプリ、アプリ限定曲の2曲目が追加されたのでもう少し掘り下げて紹介する

以前令和のクッキークリッカーと紹介した高木さんのアプリ「キュンキュンレコーズ」。あと10日もすれば3期と劇場版のCDが発売する中で、アプリだけで聴けるカバーソングが新たに追加されました。

2曲目は「LOVEマシーン」。これももう20年以上前になるのか・・・モーニング娘って単語が歌詞の中にばっちり入ってるのに採用されるもんなんだなぁ。曲に合わせて、ガチャで一緒に追加されたのもアイドル衣装やステージ。一応毎回、ガチャ更新の度に曲・衣装・スポット・小物等が一通り追加されるのと、各アイテムには録り下ろしボイスが一言付いています。

あと今は6月に不具合が多発した影響で、7月15日までこれまでに開催されたガチャ4つを全部やっているので、好きなピックアップを選んで引ける。石貯め込んでいる人や新たに始めた人は引き時かもしれません。このアニメ2期と小豆島でコラボした衣装とか良いぞ。別衣装はどんなのだろう?

改善点及び評価点、注意点を現段階で記述

リリース直後の段階でも元からデイリーで貰える石やガチャチケの量はそこそこあると書きましたが、7月からはログボ、マンスリーミッションこと「キュンパス」ともに貰えるものが大幅に増量。石やガチャチケが更に一杯一杯貰えるようになりました。

石はデイリーを全回収で290、広告を4回見て200で、合計で1日490。ただしログボが石の時は追加で100とかあるので、毎日ちゃんと回収すれば石だけで1ヶ月に15,000、50連分貯まります。それに加えレアリティの低いチケットガチャはデイリーでチケット2枚と広告を見て1回無料、計90回。

そこにキュンパスやイベント、ミッションを加味すると・・・多分現状だと1ヶ月で、石を買わなくてもピックアップガチャは5~60連、チケットガチャは100連以上出来ると思うので、かなり配布量は多い方なんじゃないかな。

更にキュンパスにはこれでしか貰えない衣装が新たに追加。7月の追加は原作4巻の表紙やアニメでもお馴染みの「紺キャミソール」。そして現状、無課金だと獲得できる紺キャミソールは1つだけ。別衣装解禁の為にを重ねるには、このキュンパス右のプレミアム枠を解禁する為、キュンキュンパスポートというのを月額980円で購入する必要があります。

キュンキュンパスポートを購入すると、1ヶ月の間ログインボーナス・キュンパス報酬・イベント報酬で課金枠分が解放され、石やガチャチケ等が更にたんまりと貰えるようになります。現状だと、このキュンパス限定の衣装の別衣装は実質課金者限定の衣装となりますが、ぶっちゃけガチャへ無理に課金をしたくないって人も、毎月このキュンキュンパスポートへの購入だけでもしておいた方が、長い目で見たら様々な意味で良いかもしれません。理由は後述。

ガチャ限アイテムの交換が凄く優しい仕様

今の所個人的に群雄割拠な基本無料アプリの中で他より優れているなと思うのが、俗に言う天井交換のシステム。

このアプリ、天井での交換は無いのですがその代わりにログボやミッション、キュンパスイベントの報酬で毎日コツコツ貯まっていく「オリーブの種」というアイテムを一定数集めることで、ガチャのアイテムといつでも交換することが出来ます。しかも目玉である曲は全部、衣装も現状は極一部を除いて全て。

ですので、毎日コツコツとこのアプリを起動していれば、仮にせっかく貯めた石を使い切って目当ての曲や衣装が手に入れられなくても、後からオリーブの種が貯まれば交換で入手出来るのです。

しかもその入手量も、リリース直後の限定ミッションや、途中からキュンキュンパスポートのお試しをしたのもあるかとは思うのですが、この3週間で曲との交換に必要な400個が既に貯まっていました。ガチャには負けたがLOVEマシーンはいただいた。

実はガチャは10回引くごとにミッションでオリーブの種が10個貰えるようになっているので、ガチャチケットは実質、同じ枚数だけオリーブの種が増えるに等しい。

ログボやキュンパスのプレミアム枠にオリーブの種は少し多めに配置されており、そして前述のようにミッションで種が貰えるガチャチケも沢山貰えるので、ガチャを引いても当たらないことを前提にするのであればキュンキュンパスポートだけは毎月購入して種を貯めるのが賢い選択になるのではないかと思います。

この配布量的に、恐らく毎日コツコツ起動しイベントも完走することを前提にすれば1~2か月あれば400個貯まると見て良いかと思います。衣装やスポットは当たればラッキー程度の感覚で、アプリだけの曲が最優先で欲しい自分にとっては、これはかなり有難い仕様です。

キュンキュンパスポート課金による現状の大きなメリットは、限定衣装の別衣装解禁と、オリーブの種をはじめとする各種配布の大幅増加。

当然ながら全く課金されなければサービスの寿命は更に短くなりますし、続くのであれば当初の予定より更に新たなカバーソングが増えたりする可能性もありますから、このアプリを支えてもっと高橋さんに歌ってほしい!でも諭吉とか厳しい!って人はキュンキュンパスポートだけでも検討してみましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)