からかい上手の高木さん3 4話も満足だっちゃ

ED3曲目は「ひまわりの約束」。4話の時期に合わせて、挿入される一枚絵も秋の様相を呈するものに変わりましたね。後半は2期の「粉雪」みたいに、冬の曲になるのでしょうか。

毎週言ってるような気がするけど丁寧なお仕事

一本目は「衣替え」。原作は巻頭カラー、しかも見開き2ページ使った扉絵は高木さんが西片君にマフラーを巻いているてぇてぇイラスト。気になる?ならば単行本11巻を買え!(ダイマックス

元々「保健室」より後のお話なので、2期の回想が差し込まれるのも原作のままですが、その後の高木さんに答えさせようとする西片君がものっそい悪い顔をしてたのが草だった。よりリベンジしてやるという気合がこもってますね。まぁ通用しないんですがw

後半の「暖めてくれる?」は隣を歩く西片君に対してずいっと顔を寄せるものでしたが、先を歩く西片君に対して一旦足を止めてからずいっと近づくという演出に変えたのは良いですね。西片君目線で真正面からずいっとされるのは強すぎるよ高木さん。2期でやってたらタカギーサラウンドの候補の一つになったのは間違いない。

冒頭をよく見ると3人娘はまだ夏服。すみれちゃんと談笑してたのも原作通りですが、そこですみれちゃんに「パパがまたUFOを見た」って言わせてたり、今回も行間で上手く補完して、本来ならバラバラな時系列のエピソードが自然と繋がるように構成してるのが上手い。

というかすみれちゃん、お父さんのこと「パパ」呼びなんだ。パパって呼ぶ子って何か、良い・・・良くない?

その次はあしたは土曜日枠で「冬服」。最後が雨じゃない以外は概ね原作通りだけど、ミナがより調子に乗ってたり最後にもまた頬をもにゅーんと引っ張られてたり、より緩い空気に。

その後が「お弁当」。 #お昼御飯にはシャケを食え!

休んでるのが浜口から桜井に。浜口くんはどこ・・・?お弁当の包みを床に置く西片君に対して、原作と違い膝に敷いてるのは高木さんらしさがより出てる解釈だなぁ。

そして唐揚げ取られて可哀想な西片君を見て、申し訳なさそうな顔を一瞬する高木さんという、めっちゃ理解度の高い行間埋めが見れて私ゃ超満足だよ。本当にこういう所がね、上手すぎるんですよ高木さん製作委員会。その後西片君が渋って意外そうな顔をする高木さんも入れてきたからマジでマジで。西片君にあげたいっていうのが、よりスーッと理解出来る描写がコマとコマの間に差し込まれています。GJ。

「UFO」はラムちゃん高木さんとマーズピープル西片君という爆弾を突然ぶち込んできてビックリした。字幕でも「ラムちゃん高木さん」になってるし。タイミング的に先日の再アニメ化の発表に合わせたのは間違いないでしょうね。最後の「それ本物かもよ」が、本当に予想外な状況に遭遇した高木さんの声になってたのが良い。高木さんの声としてはまるで聞き慣れないニュアンスになってましたからね。

最後は原作絵の「夜」。ほんのり顔が赤い、いやのぼせているので、きっとクリティカルを食らった後なんだろうなぁ。帰り道の途中で12巻の表紙再現をしているのがとてもポイント高いです。

この回は何と言っても、突然のクリティカルを受けた以後の高木さんの一挙手一投足がウルトラ可愛い。「恋人に言うセリフみたい」が原作の凄く良い顔をしながら言ってる横顔から正面のカットに変わってたのは残念だけど、その後も明確に顔を赤いままにしていたり、西片君との距離を遠くしたり街灯を設置して、高木さんの顔が分からないのが分かりやすくなった。走り去る高木さんの声も良いものでした。

今週も良いものだった

4話も話の行間を繋げたり、良い補完が入ってて非常に満足。今回は特に、西片君目線に変わったカットが多かった印象がありますね。

ちなみに1回目は録画分じゃなく、ネトフリにDLしたのを上高地あずさ珈琲でモーニングを食べながら見てました。お値段はちょっと高いけど、美味いしボリュームもあって満足度クッソ高し。特に厚切りフレンチトーストがめっちゃ美味いです。せっかくネトフリが最速配信してるので、それを有効活用中。配信タイトルも充実してるし、1ヶ月で解約するつもりでしたがこのまま継続しようか検討中です。

『からかい上手の高木さん3』 Vol.1 [Blu-ray]

『からかい上手の高木さん3』Vol.2[Blu-ray]

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)