からかい上手の高木さん3 BD1巻が届きました 特典のショートコミックも演劇台本も素晴らしい ※その後2巻も収納BOXも届きました

3月16日、「からかい上手の高木さん3」のブルーレイ第1巻が発売されました。私は今回も収納BOXを目当てにアマゾンで予約。一日早く届きましたが、正式な発売日までは黙っておくが吉ということで今日のご紹介です。

1期2期と違い、3期はBDが全2巻となり、1巻ごとに6話分を収録。勿論その分だけ単巻でのお値段は高くなっていますが、どうせ私のようにコアなファンは全巻買うので、むしろスペースを取らないし来月には全話BDで見れるようになるしと、円盤の特典の総数が減ってしまう点を除けばむしろこっちの方が良いかもしれませんね。

この特典の為に買っても、、、ええんやで?

1巻は前述の通り、全12話中の1話~6話が収録され、特典に「1~6話の山本先生描き下ろしアイキャッチポストカード」「描き下ろしショートコミック4P」「6話「文化祭」のロミ代とジュリ夫の台本」の3つと、OPとEDのノンクレジット版が映像特典として収録。

公式ツイが紹介しているようにショートコミックは第4話のあるエピソード・・・まぁ表紙を見て分かるかと思いますが、「夜」を高木さん視点で描いたものになっており、4Pながら「夜」が好きな人は必読と言える内容となっています。

そして目玉と言える「ロミ代とジュリ夫の台本」ですが、これが数ページでお茶を濁してるようなものかと思いきや割と力を入れて作られており、全16ページもある上にちゃんと最初から最後までの台詞や展開も書いているだけでなく、後から手書きで色々書き加えていった文字も入っており、ユカリちゃんが使っていた分を実際に作ってみました、みたいな感じのもの。

各シーンの位置関係とか真面目な追記に、恋に恋するユカリちゃんらしい推しポイントの記載等もあって、中々読み応えのある特典となっています。これを片手に6話の「文化祭」を見てみると良いかもしれませんね。

不満があるとすれば、2期の円盤に収録されていた「高橋さんコメンタリー」も「タカギーデジタルサラウンド」も無いことでしょうか。実質ブックレット以外は山本先生頼みの特典で音声特典がゼロになってしまいましたから。文化祭の劇のラストシーンとか、タカギーデジタルで凄く聞いてみたかったんですけどね。ただでさえサブスク全盛の今、むしろ2期より特典のやる気下がってるのはマズくない?と思います。自分とかガルパンと比較しちゃうし。

収納BOXが欲しい人は早めに購入を

あと2話で放送は終わってしまいますが、そこから一月と待たずに円盤で全話視聴出来るというのは本当にスピード感があってよろしいですね。私なぜか9話の録画が30分ズレていたせいで、現在はネトフリでしか9話が見れない状態ですし。

7話~12話が収録された第2巻は4月19日の発売。amazonで購入した場合は全巻収納BOXのシリアルコードが付いてきますが、入力出来るのは6月末までとなっておりますので、購入を検討している方はくれぐれも早めに買っておきましょうね。

2巻が届きました&収納BOXもその後届きました

4月に2巻の方も無事に届きました。こちらの封入特典は高橋李依さんへのカバーソング全曲についてのロングインタビューが載ったブックレット。おまけ漫画は「初詣で」への加筆。

その後、シリアルをちゃんと入力して、GW明けに収納BOXが届きました。絵柄はメイド服の高木さん。1期2期のBOXとは変わって、他の店舗と似たような方向性ですね。

で、3期分のAmazonの全巻収納BOXを並べたのがこちら。全部で14巻、劇場版の円盤が出たら15枚になりますね。並べて思いますが、3期は1枚に6話入ってるので、入れ替えの手間が省けて本当に良いですね。

『からかい上手の高木さん3』 Vol.1 [Blu-ray]

『からかい上手の高木さん3』Vol.2[Blu-ray]

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)