ゲッサン2020年4月号 からかい上手の高木さん・ツバキ・ユカリちゃん その他感想

先月の表紙は季節感の欠片もありませんでしたが、今月は近づいてきた春らしい一面が菜の花のてのひら創世記が目印のゲッサン4月号でございます。ちなみに来月の表紙は高木さんでございますよ。

そして本日は高木さん13巻の発売日でもあるのでお忘れの方はご購入を。ついでに言うとゆるキャン△の10巻も発売日です、くれぐれも忘れないように!

更に現在、「サンデーうぇぶり」で2020年3月31日まで過去半年分のゲッサンがまとめて読めます!高木さんもツバキもユカリちゃんも、大ダークもスクールツクールも放課後さいころ倶楽部もあれもこれもぜーんぶ半年分読めちゃいますので、普段単行本派な人もこの機会に好きな漫画の最新話を追ってみましょう!

からかい上手の高木さん

今月はセンターカラーで「寄り道」。どこかの階段を登る高木さんと西片君のお話。こういう時に西片君が持ち出す勝負の内容と言えば・・・まぁ、歩数とか段数とか、単純なものですね。

しかし、初めて来るのに段数を知っている高木さん。何を隠そうここは男女が2人で登ると付き合えるという噂で結構有名だった。知らんかったんかい西片君!こういう自爆をかます辺りが実に西片君。高木さんは2人で登れて内心超嬉しかったに違いない。登り切った後の笑顔が眩しい。またここに来る約束も取り付けたし、2人でも勿論のこと、綺麗な景色だしいつか家族3人でも訪れるのかもしれませんね。

・・・そして終わったと思ったら、今度は「寄り道②」で北条さんと浜口君がこの階段を登るパート。流石にこの2人は勿論噂を知っている。というか浜口君は知ってて登ろうと言い出してるし。

だがヘタレな浜口君と大人ぶりたい北条さんの組み合わせ、それぞれの性格が噛み合って実に面白い。浜口君がヘタレで噂のことを言えないのはまぁいつも通りですが、北条さんもヘタレな浜口君が言わなかったので自分だけ噂を気にした子どもだと勘違いし、逆に自分から言おうとしたけど恥ずかしくなって言い出せず、2人して何だか微妙な空気で綺麗な景色を眺めることに。やっぱりこの2人は見ていて面白い。

更には真野ちゃんと中井君パートまで始まる「寄り道③」。皆登ってるんだなこの階段!こちらもいつものようにマイペースな中井君と雰囲気とかムードとか大事にしたい真野ちゃん。何か噛み合って無さそうに見えて、すっごい噛み合うこの2人。実は既に中井君は一人で登って、真野ちゃんと付き合えるようにおまじないをしていた。毎度のことだけど、随所に真野ちゃんへの好意と優しさが見える中井君は良い奴だ。

知らずに登っている人もいる2人、両方知ってるけどヘタレと性格が噛み合って何か面白い2人、片方が既に登っていて円満に終わった2人と、三者三様、6人の性格が出ていた寄り道模様でしたね。

更に現在、サンデーうぇぶりで「ふだつきのキョーコちゃん」が全巻読めるそうなので、まだ読んだことが無い人はこの機会に是非どうぞ。キョーコちゃんも本当に面白いぞ。

くノ一ツバキの胸の内

単行本の裏表紙にも描かれていたり、持ちネタと化してきたような節があるヒナギクの涙どばー顔の扉絵。もて術は結局実用性0でただの遊びとして残ったようですが、これまで自分達が可愛いか可愛くないかなんて気にしてなかった子達がいも揃ってもて術を使って可愛いものだから、最早ヒナギクの心はバッキバキになっていた。ちなみにベニスズメは前回のかっこいいツバキは先生だと見抜いていた模様。

そんなヒナギクが見るに耐えず、トウワタがベニスズメに何とかしてくれと頼みに行ったものの、火に油を注ぐヒナギク。まぁ気持ちは分かる、もて術使ったら泣くとか面白くて楽しくなるよ絶対。普段が自信満々なだけに簡単にだばぁーと泣くとかやりたくなって当然である。

まぁそれでぶっ壊れたかと思ったら、妙な勘違いで立ち直るヒナギクもヒナギクなんですが。やっぱ面白いなこの子。というか今回、泣いているコマは一体いくつあったんだろうw

スクール×ツクール

夏服に切り替わっていましたが今回で1学期終了で夏休みに突入。DIY部にとっては作りホーダイな圧倒的に自由な時間の始まり。奈子はロッキングチェアを作りたいので頭の中で色々考えていた。すっかり染まっていますなぁ。

まず普通の椅子を用意し、その下に楕円状に切った木材を配置すれば揺ら揺らとするはず、と一人で頑張るDIY。まず木材に線を引き、多角形に切って丸に近づけ、最後はヤスリで磨き上げる。結構な手間が掛かるんだなぁ。CADの裁断機とか木材を扱う工場なら、こういうのもスパっといけちゃうからそう考えると機械ってやっぱ凄いね。

一方きずくは不用品の傘を大量に回収して、布部分を取り外して繋ぎ合わせて大きな布に。これを屋根代わりに張り付けて、以前から作業の進んでいた屋上秘密基地が夏休み突入前に遂に完成。なるほど、傘に使われている布だから多少古くなっても雨除けとしても使えそうだしそういう点でもピッタリな材料か。

DIY部、夏休みはこの秘密基地でくつろぐ・・・のか?そして奈子のロッキングチェアは完成するのか?

恋に恋するユカリちゃん

今回は「UFO」。高木さんが本物のUFOを見ちゃったあの時のユカリちゃん、実はそれよりも前にあのUFOを発見しちゃって、それを追い掛けたら空き地でいちゃついている西片君と高木さんの前に来ちゃっていたようで。

しかし、宇宙人の恋愛事情か・・・最近の若い子は発想がスゲェなぁ。そしてキャトルミューティられたら地球人っぽい見た目をしたハイスペック宇宙人に出会えるんじゃって、どこからそんな発想が出てくるんだユカリちゃん(汗 しかもイメージが100%宇宙人って、イケ男が宇宙人にされとるやんけw

そしてなんと、次回で最終回だそうです・・・うごご、なんてこった・・・私は毎月楽しく読んでいたのに、哀しい・・・・未来で結婚することが確定したし、最後の最後に未来のユカリちゃんも出て来たりする?気になるー。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)