からかい上手の高木さん3 やって来ました折り返しの6話です

やって参りました、1話丸々アニオリ回の文化祭。アニオリで学校行事というと、2期の林間学校を思い出しますね。冒頭は文化祭の準備の様子を流しながらいつもと違うOPが流れる特別仕様。こちらも現在配信中とのことです。

木村君、やはりキューピッドでは

衣装を着た高木さんと北条さんがクッソ可愛い。高木さんとかOPや西片君の想像でしか着ていないような衣装を実際に着ちゃったもんだから、西片君がカチンコチンになるのも分かりますね。他の面々の衣装もだいぶ個性的ですが、特に西片君のそれは一体何なのだ、きびだんご擬人化ってどういうことなんだ、やってることはきび団子じゃなくてアンパンマンなのだ。一方で高尾君はめちゃくちゃハマり役なのだ。

練習の為に高木さんを屋上に呼び出したのに、要件を伝え忘れるわ台本を落とすわで一人で勝手に自爆する西片君。それに対して高木さんは呼び出されて少し目をうるうるさせるし、夕日に染まる屋上で手摺のそばで背を向けていかにもな待ち方をしたりと、分かってはいてもシチュエーションを目一杯楽しんでましたね。別のことを期待したのは紛れもない本心でしょう。そして二人きりで屋上で練習、爆発しろ西片君。

・・・というこの展開、実は16巻の「校舎裏」を合唱の練習から文化祭の練習へ、呼び出した場所を校舎裏から屋上に変えたお話。確かにアニメなら校舎裏より夕方の屋上の方が見映えもシチュエーションもより良くなります。しかし実質放送前の最新刊からエピソードを差し込んでくるとは予想外。このアニオリの中で原作エピソードを形を変えて消化するのは後にも行われている為、ある意味3期の構成の特徴の一つと言えるでしょう。

やって来た文化祭当日は高木さんに5億%勝てる方法を見出し西片君はとても悪い顔。あ、駄目だこりゃ。絶対どころか5億%勝てるなんて、5憶%負けるわ西片君・・・実際、その必勝法というのはお化け屋敷を自分だけ予習するというせこい真似だった。

当然ながら高木さんには読まれて普通に勝負をすることになった。でも一緒に入るんじゃなくて勝負と言われて高木さんはちょっと驚いたみたいだ。そりゃそうだ2人で入る定番スポットなのに勝負なんて。そして案の定西片君の方がビビりまくってしまい、良い反応と悲鳴が聞けてお化け屋敷一同も高木さんも大満足の時間となりましたとさ。

あしたは土曜日枠はお昼に何を食べようか悩む3人。今回は劇の運営の中心だからか、特にユカリちゃんは胃薬飲んだ方が良いんじゃないのって位に不安になる様子。ミナと一緒に駆り出された早食い大会は2人葉織で苦戦する中、隣で暴飲暴食を繰り広げる木村君。あっ(察し

3期ではようやくとなる浜口と北条さんパートは、いつも通りヘタレな浜口君が北条さんをクラスに誘えず悶々とさせますが、今回だけはいつもと違う事情過ぎて若干気の毒になった。しかもバッチリ”それ”も見られてしまいちょいと可哀想だった。・・・ん?文化祭で喫茶をやって男子が女装?コープスパーティーの漫画版でそんなのありましたねぇ・・・

そして遂に劇の本番。なんか色々な話がごっちゃに悪魔合体したにも関わらず、熱演の為か意外と好評な上に田辺先生は笑ったり最後に泣いたりと、意外な顔を見せてくれました。隣に月本先生もいるし。・・・ん?まさかちょっとだけでも先生達の進展の様子をアニオリでやったりするのかな?せっかくだし少し位なら見たいですね。

最後の最後、木村君が予想通りに腹を壊してジュリ夫を遂行出来なくなり、ピンチヒッターとなったのは勿論西片君。豚の被り物をしたはずなのに取れてしまい、まさかまさかの高木さんの前で顔バレというえらいシチュエーションに。抱けー!抱けー!抱くんだー西片君ー!

顔バレしたから劇が終わるまでの高木さんの一挙手一投足全てがてぇてぇ。学校中の生徒や先生の前で、舞台上で西片君と2人きり、更に前回は密着してすぐに離れたはずの高木さんが、ラストには自分からジュリ夫西片君の胸に飛び込むというとんでもねぇことをしおった!あー!あー!可愛すぎて爆発するー!まさかここまで踏み込んだことをこの2人にさせるとは。今回もアニオリで凄いことになりました・・・

カラオケでの打ち上げとなったので3人娘が気まぐれロマンティックを歌ったり、一同の相の手が入ったりと、高木さんが歌う今回のED曲である「学園天国」も映像含めいつもと違う特別仕様。今回のミュージックコレクションやサントラは、珍しいものが聴けそうですね。

・・・だけに終わらず、とても良い写真を高木さんの机の上に置いていくミナ。これは元高木さんパートのアルバムに飾られているに違いない、俺のサイドエフェクトがそう言ってる。

3期では初の1話丸々アニオリとなりましたが、前半の集大成としても、後半への期待としても、非常に面白い1話でしたね。

『からかい上手の高木さん3』 Vol.1 [Blu-ray]

『からかい上手の高木さん3』Vol.2[Blu-ray]

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)