ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その38 ~エレブ大陸の竜絶対許さないセイントウーマン様とオスティアの固い奴~

八神将の2人目が、アトス様ではなく聖女エリミーヌ様とは。しかも武器が聖女の杖なのに、戦闘アニメはアーリアルという。でも”あの”アトス様やブラミモンド様と肩を並べた存在なら、魔導書無しに杖だけでそれ位の魔法が使えてもおかしくないのかもなぁと妙に納得してしまいました。あと声が田中理恵氏なんですが、凄くラクスって感じの声。

性格も思った以上に竜許すまじ、竜滅ぶべしというドラゴンスレイヤーでしたが、そもそも竜との戦いにおいて最前線で戦った存在の一人な上、戦争での犠牲だけでなく終末の冬にも見舞われた人類の生き地獄を見ているのだから当然と言えますね。しかもハルトムートがイドゥンを頃さずに封印した為、その優しさがまた竜が蘇る危険を遺していることも知っているが故に、後世にも竜の脅威を絶やさず伝え続けるように尽くしたと。

肩書こそ”聖女エリミーヌ”ですが、割とイメージは変わりました。少なくともその慈悲深さは竜には決して向けられることはないのでしょう。私は烈火発売当時、月刊任天堂店頭デモでエリミーヌ様を見てるし声も聴いたから、余計に慈悲深いエリミーヌ教開祖の聖女様というイメージが強かったのかもしれませんね。

それにしても、アトス様の実装は本当にいつになるんだろうか。

壊れ能力絶対許さないセイントウーマン様

今回はメチャクチャ運が良かった。まだ引いてないブヨとコンスタンツェを2枚抜きした直後

エリミーヌ様を一本釣り。たった11回で引けました。出展こそ封印の剣になっていますが八神将の一人ですし、任天堂店頭デモの担当なのでロイを除けば誰よりも早く烈火に登場するキャラで声が付いたキャラ。引かない理由はありません。

ですので個人的にはエリミーヌ様も烈火の登場キャラの一人と思っているので、烈火統一でやってきましたが飛空城の特別枠に入れても問題はないと思います。そもそも統一パーティというのは自己満足の遊び方ですからね。

エリミーヌ様はCの専用スキルが周囲2マス以内の味方の被ダメ30%減と守備魔防+4というフレンの上位互換ですが、それ以上に聖女の杖がヤバい。十字方向にいる敵がエリミーヌ様より魔防が低ければ、ターン開始時に発動するスキルが全て不発します。

伝承シグルドや行軍に迅雷風烈を代表する移動力+1、はじまりの鼓動系の奥義カウント加速により初手奥義で暴れる伝承リリーナやオフェリア、カチュアティトによるトライアングルアタック等のぶっ壊れスキルも、エリミーヌ様の前では全て無意味。

普通のステータス上下の鼓舞系や威嚇系は勿論、ドーマ様もメガクエイクが発動しなくなって存在価値が消えるし、伝承ファも魔防で勝てれば奥義が発動出来なくなる、出たばかりの伝承ベレスも複数の自己強化が発動しない等、運用コンセプトが崩壊するキャラも多々います。アーヴやインバースおばさん等のデバフ係の悪役達も駄目になってしまいますね。

これによって、エリミーヌ様が枠に追加できるシーズンならば、これまで開幕に降参していた厨パに対しても戦えるようになったと思います。アーヴ以上に飛空城に与える影響は大きいんじゃないでしょうか。

・・・まぁ、それは伝承エリウッドの強化増幅を全員に付与し、伝承ヘクトルにより奥義加速と守備魔防強化を前提とするうちの防衛パーティにもぶっ刺さりまくっているのですが(汗

運用的には初期装備の遠影による再移動で攻撃範囲から逃げたいので、プッシュからリブローに変更。あとは奥義なんですが、攻撃速さの祝福辺りが一番良いんでしょうかね。うちのパーティなら伝承ヘクトルのおかげで毎ターンはじこどが掛かる為、誰かを治療出来るならその度に攻撃速さが+6可能。速さの鼓舞の手段がニルスの速さの指揮頼み&何らかのバフで攻撃の統一がズレた場合のケア役としてぴったりハマってくれます。

伝承ヘクトル強化パッチとしての性能を検証

さて、エリミーヌ様による30%カットと守魔+4があれば、ただでさえ相手の攻撃-10と初撃40%カットが出来る伝承ヘクトルがメチャクチャ固くなるのでは?と思い、色々試してみることにしました。

選出したのはこの辺や伝承リリーナ。特に確実にぶっ飛ばせる伝承ベレトや総選挙エイリークが耐えられれば、護り手なんてなくても一切問題ないですからね。

エリミーヌ様を採用するのはシーズンの攻撃部隊のみなので、ヘクトルの状態は強化増幅で全ステ+6×2とこのスキル構成で実験。この固さでも伝師とエフリークは無凸でも追撃でぶっ飛してきます。反撃の太陽で回復もしているに関わらず。一応今回は耐久力のテストなので、エリミーヌ様は添えるだけでスキル不発はさせず、攻撃の封印とかで事前に火力低下もさせないものとします。

1.伝承ベレト(攻撃は基準値・凪・初手に覇天が飛んでくる・追撃あり)

結果:耐え切った(エリミーヌ様必須)

2.総選挙エイリーク(攻撃は基準値・追撃に月光)

結果:耐え切った(エリミーヌ様必須)

3.伝承リリーナ(攻撃は基準値・初手に奥義からの一発)

結果:耐え切った(エリミーヌ様不要)

・・・全部耐えちゃったよ。実を言うと伝承ベレトと総選挙エイリーク以外は調べたかった奴全員エリミーヌ様がいなくても耐えられたのですが、エリミーヌ様のおかげであのバ火力2人が相手でも耐えてしまえるオスティアの重騎士を体現した無敵要塞ザイガスと化しました。これなら相当ヤバい相手じゃない限り受けに行けそうだ。

同じヘクトルということでマルテ持ってる方と比べられて弱いだの好き勝手言われてるのが超むかつきますが、うちのパーティにおいて最強の矛が伝承リンなら、最強の盾は間違いなく伝承ヘクトルです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)