ザ・ランブルフィッシュ2をEVO JAPANのサイドに出ることにしたので買いました

突然ですが、「ザ・ランブルフィッシュ2」を買いました。多分「何それ?」って人の方が多いと思いますが、ドット絵ながら多関節を表現するアニメーションにより非常にリアリティのある体の動きと、ダメージによる衣服の損壊、そして魅力的なシステムもあって評価の高い格ゲーなのですが、長らく家庭用への移植がされておらず、2022年の12月にゲーセンでの稼働からおよそ17年も経って待望の家庭用移植が実現されました。

今年もEVOJAPANのサイドトーナメントをやるということなので、昔ちょろっと教えてもらったのをこないだコーハツで1,2クレ触ったらその最低限も覚えていたので、カオブレとデモブラに加えてランブル2も参加することにしましたが、ネシカでちょろちょろ触っただけのままってのも流石にどうかと思うので、家庭用をこの度買いました。PSストアでのセール、数日前に終わったばっかりだったのでね・・・(´;ω;`)

「EVO Japan 2024」サイドトーナメント:4/27(土)~

ちなみに今年のサイドトーナメントのタイトル一覧は格ゲーチェッカーさんが↑でまとめてくださっておりますので、参加予定の方は事前にエントリーを済ませておきましょう。勿論EVOJ自体の入場チケットも忘れずに。

前に教えてもらったのはやることもシンプルで性能の高いハザマ。・・・アークの中村悠一のアレじゃあないからな?こっちの方が世に出たの早いし。

基本的に小足から強パン>強キックもしくは強キック>強パンから強波動>真空波動K、これだけでめっちゃ火力が出る。これをトレモしながら、教わったことを色々思い出しつつも、wikiを見たりシステムの確認などをして2時間ほど触ってみた備忘録代わりに書いてみる。

コンボは順にボタンを押していけば出るシステムだが、強パン>強キックでも強キック>強パンでもどっちでもOKな仕様。ただ、その後の波動>真空波動がP>Kなので、押す順番を考えるとPとKが交互になる強パン>強キックより、K>P>P>Kの強キック>強パンの方が個人的には押しやすい。小足やジャンプ攻撃から入る時はこっちの方がコンボミス減りそうな気がする。

真空波動Kからはダッシュして追い打ちの小足が当たるし、その小足にキャンセルで弱竜巻の移動技で距離を詰めてからの起き攻めに行ける。画面端だったら真空波動Kから小足小パン強キック強パンが跳ね返りに当たって追撃可能と。

通常技は立ち小パンが強い。遠立ち強パンはリーチがすっごいので当たったら強キック>強波動>真空波動Kの超火力コンボ。基本は立ちのパンチ2種が地上での牽制技かな。

↓↓Kの構え技は正直今までよく分かって無かったけど、小パン派生の肘打ちが固めや攻勢の維持に何か強いらしい。大足がガードされてもこれに派生すると良いっぽい。てか大足はキャンセル掛かるだけでなく、繋げた大パンも追撃に当たったりするから割と緩い性能してるな。

↓ダッジの小ジャンプからの低空BやDから地上技に繋がる。移動技や構えもあって択が多いキャラなので中段になるJBやJDは機能しそう。相手が動かないなら投げもあるし。

強パンと強キックの同時押しで赤ゲージ1本使って通常技をキャンセルしつつ前進。スト6のラッシュみたいなもの。小足連打でも崩れない相手にこれで固めを継続するのが良いと教わった気がする。

ヤバい時は真空波動強パンで青ゲージ2本使って防御の超必。ハザマのは前進して相手をすり抜ける。特別強い行動でもないようなのでなんとかなれーッの精神でパナすもの、多分。

あと体感的に、コンボ中はちゃんとレバー入力を完了した上でボタンを押さないと必殺や超必が出てくれない感じがするので、丁寧に順番に入力することを心掛けたい。

とりあえずこんな所でしょうか。どうなるかは分からんけど、あと1ヶ月の中で他のゲーム共々時間を取って触っておきたいと思います。どうせ行くなら一方的に蹂躙されるより、対戦が成立するレベルで動かせた方が楽しいからね。

ザ・ランブルフィッシュ2

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)