ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その32 ~伝承リンの夏が来た~

今日から始まった伝承ベレトのガチャで、まさかの初回の無料単発分で先生を引いてしまいました。なーんでこの運がパント様の時に、ホンマに・・・同じ緑歩行なだけに、ホンマに。

自身だけでなく周囲2マスに相手より速ければみきつい付与というやっべぇものを引っ提げてきました。どう考えても覇骸エーデルガルトを極めつけとする、速さ切り捨てて他が高ステータスで絶対追撃や追撃不可を持ってる奴らを絶対頃す為に生まれた性能。守備も武器の+5と万全と凪で数字以上に固い。魔防は低いから伝承リリーナが刺さるのかなぁ。

更に終わる前にジーク狙いで外伝ガチャも少し回したら、何かあっさりとノートおば・・・げふんげふん、お姉さまが出ました。こっちが先に出てくれたおかげで、今回の伝承ガチャは緑以外狙わなくて良くなったのもあります。・・・ブラミモンド様?普段の烈火パーティだと歩行が3人になっちゃうから中々使えないのです・・・

フィオーラとはいつも激闘だった

何とまぁ、次の投票大戦が天満騎士ってことで、青でフィオーラとファリナが一緒のガチャが来ました。これは私的には青一択で引けばどっちが来ようと当たりなわけですよ。

というわけでして、30ほど石を使ったら無事にフィオーラを一人引くことが出来ました・・・ハズレでロナンも。実は先週位の氷蒼?ガチャかなんかのピックアップでもフィオーラを狙ったのですが、その時も4%まで行ってロナンが出て爆氏。私的に緑におけるカンナ並に、ロナンは青の疫病神のポジションになりつつあります。推しの人には悪いが、もうお前の顔は見たくねぇ。

ついでに実装当時も引けず、少し後の伝承にいたので青一点狙いで回すもその時も爆氏。どうにも私がフィオーラを引くには苦しみを先に味わわないと駄目らしい。

長いこと無凸で止まっていましたが、これでようやく一凸。ファリナが優秀過ぎて枠は無いですが、本来はエリウッドの嫁の一人だし、飛行ニノと入れ替えて使えるようにしたいなぁ。それか烈火キャラオンリーの飛行パを作るかな?

更にさらに、投票大戦ガチャの前日にはお馴染みの飛行ニノ・総選挙ヘクトル・カアラの週替わりピックアップガチャも来たので実質烈火ガチャが立て続け。こちらで何とまぁ、石4つでまた新たな飛行ニノが引けました。ここに来て急に烈火キャラも含めてガチャ運が良くて、強烈な収束が来そうで怖くなってきた。

ちなみに飛行ニノは防衛の方だけ、聖印を奥義の鼓動に変更。オスティアの鼓動と併せて、初撃から救援で飛んで月虹をぶっ放せるようになったので事故らせる率が上がったはず。

超・究極完全態グレート伝承リン

・・・そして、悩んでいましたが前回言っていたあのプランを実行に移しました。

温泉リョウマの秘伝書で攻撃守備の孤軍3を、闇マー子から孤軍4と攻撃守備の脅嚇を継承し、ペレジアの弓・攻撃守備の孤軍4・待ち伏せ3・攻撃守備の脅嚇という構成の、今考え得る限り最強の伝承リンを降誕させることに成功しました。

マーニ・カティを持っているイメージで付けていた近距離反撃ですが、防衛のログ見てると全く機能してなくて受けから倒されてばかりだったので、それならもう伝承リンなんか受けで倒せるわwwwwと油断してる相手を全力で事故らせられる構成に舵を切りました。脅嚇って事故らせるにはピッタリの性能していますからね。

あとこれなら仮にエリウッドが先にやられても、攻撃と守備のバフと相手へのデバフは継続出来るので、強いの出る度に魂を売り渡す人達に、雑魚という認識だろう伝承リンを倒せなくて降参という絵面が拝めると良いなぁ。

伝承リンの伝説はここから始まる

そして超・究極完全態グレート伝承リンを誕生させた翌日、遂に伝承リンの専用スキル「サカの掟」の強化のアナウンスがありました。この日をずっと待っていたんだよ!!

気になる「サカの掟・承」ですが、①相手に攻撃した時、②周囲2マス以内に味方がいる時、どちらかを満たせば全ステ+6、更に近接相手に速さが5以上高ければ相手は反撃不可という複合スキルへ強化。強化値は普通に現環境並になった上、周囲2マス以内に味方がいれば受けの時でも発動するので攻めだけでなく受け性能も強化され、反撃不可によって低い耐久を補う総選挙リン、というより原作元のブレイブロードの時と似たような運用も可能になりました。

いや、予想以上に良いのが来た。近距離反撃は無かったけど、反撃不可はデカすぎる。遠反持ちが受けから入るのが反撃不可で封じれるし、それでも尚見切りや超高速キャラで受けようとするなら脅嚇が刺さり、そこに強化増幅・ペレジア・サカの掟でバフとデバフ盛り盛りになった状態で殴れるということだ。他のコンテンツは勿論のこと、城の攻めでも防衛でも今まで以上に頑張ってくれるぞこれは。

どうにも速さ5以上が厳しいだろうという意見が多いようですが、自分の場合は常に烈火統一で速さ45に強化増幅で57で運用しているからあんまり関係ないもんね。サカの掟自体で+6されれば63まで速さが上がるからラインは58。仮に強化無効が相手でも45以下が反撃不可。十分実用的なラインでしょう。

しかもスリーズ姉貴の武器錬成の予告があり、遂に恒常キャラと共通じゃない伝承キャラの武器も錬成が来るということがはっきりしたので、こっちのミュルグレにも早ければ来月にでも強化が来る。これはマジで、錬成ミュルグレと強化スキルの噛み合い方によっては伝承リンの時代が来るのかもしれなくて、オラわくわくすっぞ。

他のキャラは一人ずつ引けていますし、ここはいっそ伝承リンの10凸も視野に入れて、Remixガチャへ石を貯める方向で舵を切りましょうかね。