ファイアーエムブレムヒーローズを遊んでみた その28 ~烈火の剣ロールプレイ~

いやー、ニルスの実装まで随分と時間が掛かりましたな。これでようやく烈火の剣終章の4人パーティが再現出来ました。ニニアンと同じ青だから伝承の3人とで三色分けられるし、ニルスはデバフ掛けられるのも良い。高級だけど遠距離反撃付けるのも一考か。

そしてオスティア一の密偵まで追加されるとは、個人的にこれが一番驚きですな。原作じゃジャファルの咬ませとして始末されちゃっただけに、こっちではマシューと支援組ませられるのは素晴らしい。それを前提とした武器効果というのも中々面白い。・・・つうか、攻撃↑に死線4とは言え、歩兵暗器の攻撃と速さじゃないでしょこれ(汗

まぁ大英雄戦はユバンズ傭兵団襲撃の章をモチーフにしたヒースのマップだったので、またしばらく通常の烈火キャラの実装はお預けですかね。アトス様にはそろそろ神階で来てほしいし、ネルガルも来ないっすかねぇ。

ぶっちゃけ総選挙アイクに飽きた

元から闘技場や飛空城でランクインなんて微塵も興味ない勢なので、日々の報酬さえ獲得できればそれで良い省エネな遊び方しかしていないのですが、それにしても総選挙ルキナを2マス以内に置いて総選挙アイクで受け反撃で倒すだけになることが多すぎて、正直あまりに単調過ぎて作業感が強くなってきました。

・・・というわけで、ニルスも出たし飛空城の攻撃メンバーも烈火パーティでやっていこうと思い立った。まぁ最終的に、歩行キャラが3人になると指揮の効果が十分に発揮出来ないという理由でニルスは入れなかったのですが。遠距離反撃を継承したいがもう少し余裕が出来てからね・・・。

伝承のエリウッド・ヘクトル・リンのロード3人にニニアン、そして足りないものを埋める為に飛行ニノを5人目に抜擢。飛行ニノは賢者の服装だから超英雄とかあの辺のコスプレ感も無いし、烈火の上級職&踊り子で固めたパーティって感じです。所持武器もギガスカリバーですからね。まぁ編成の都合上、ブレードに持ち替えていますが。

前にエリウッドを引けた時に書いたように伝承ロード3人とニニアン(ニルス)の4人パーティは非常に相性が良いのですが、ここに足りないピースとして飛行タイプのニノを入れると更に扱いやすくなります。移動タイプが被らないのでニノも指揮4種のバフを受けられますがそれだけじゃありません。

うちの伝承ヘクトルは攻撃↓なので絆で攻撃を55にしていますが、飛行ニノは攻撃↑なので死線3を付ければブレード装備で54、花で+1にすれば55になり、ヘクトルと一緒にエリウッドから増幅を受けられます。更に伝承リンから速さと魔防の指揮も受けることで攻撃力が61に+30とかで90位になる。なにこれすげぇ。

更に元から持っている編隊飛行に加え、聖印で空からの導きも付ければ、ニノ自身に加え他の3名も快適な移動が可能になって相互に援護が可能に。いずれは伝承リンの攻撃↑を引いて花も使って、伝承リンも攻撃55に統一したいという野望がありますが、伝承ガチャで狙いのキャラを引ける勝率は今の所かなーり悪いので、実現するのはいつの日になることやら。

これでも相手によっちゃヘクトルで受けられないことも多いので、動かし方は結構考える必要があって頭を使えて楽しいです。好きなキャラ好きな編成で遊ぶ、FEって本来はそういうゲームですからね。これで遊ぶようになってから、防衛で聖戦キャラ6人の聖戦推しの人のマップを攻略したり、エリウッドでニニアンを斬る原作再現をしたり、たまに面白いことが起きるようになりました。

防衛マップも不沈艦の如き硬さのクリスマスファと総選挙アイクで、赤を連れて来ずに降参する人のログを見る愉悦を楽しんでいますが、前述したように聖戦キャラで固めた方を見て、こっちもその内烈火パーティにしようかなと思っています。