六畳一間の魔女ライフ 4巻 感想

家族にお仕事を認めてもらうのって大変だ。

秋タカ先生のおしごとがんばりコメディ、「六畳一間の魔女ライフ」の第4巻が、「お近づきになりたい宮膳さん」の4巻(完)と同時発売となりました。表紙はマッジとリリカ、そして仲良しなお隣さんになったアロエラの3人が目印。勿論のこと、特典が付くメロンブックスで購入。リリカ×アロエラの疑似姉妹感はいずれ癌に効くようになるかもしれない。

今までのお仕事の頑張りが認められて、Bランクに昇級したマッジとリリカ。しかしその一方で、マッジの故郷では何やらおっかねぇ姉ちゃん、おっかねぇちゃんが二重の意味で燃えていたのであった・・・?

何があってもマジリカで頑張っていく

Bランクに昇級したことで、受けられるお仕事の量も報酬も増えた2人。受付の職員さんも思わず涙ぐんじゃった。まぁ気持ちは分かる、小さい子達も多いだろうし、どんどん成長していくのを見守る立場でもあるから親みたいな気持ちになるだろうね。

増えたお仕事の中にはソロのものがあり、リリカが興味津々な様子を見たマッジはコンビ解散の危機を抱く。いやいや、昇級したばっかでリリカがそんなこと・・・ね?結局単なる杞憂に終わったし、マッジが選んだ仕事はリリカも気に入ったというか、役割分担もきっちりしてて、やっぱりこの2人はコンビでおしごとするのが一番合ってる。仕事の帰り道、2人で一緒に買い食いや買い物をするのが良いんだ。

そしてBランクに昇級した2人の次なる目標は、魔女コンビと言えば?と連想される位の魔女になること。一番最初の頃はマッジが張り切っていましたが、今度はリリカの方から言い出した所に彼女の変化を感じますね。

ならばコンビに必要なもの、ということで2人のコンビ名を考え、「マジリカ」に決定。新たな目標もコンビ名も決まって、マジリカの新たなお仕事の日々がはじま・・・ると思った矢先、いきなりコンビ解散の危機がやってきた。

お姉ちゃんがやって来た

おっかねぇちゃん、カレンデラが襲来。せっかちで過保護なお姉ちゃんはマッジを村へ連れ戻しに来たようだ。姉の性格や危険性を知ってるからこそ迷惑を掛けないよう帰ろうとするマッジだけど、自分を渡したくないリリカとアロエラを見て彼女は怒りと共に本音を爆発。絶対に帰ってやらないもんねー!

アロエラの時と違い、今度はガチバトルの魔女決闘で勝負を決めることに。カレンデラの操るサラマンダー、こういう力の出し方は恨み恋を思い出すなぁ。リリカはリリカでそれを一振りで退治、更に前回の決闘で使っていた空気を叩く空中加速を一人で使うことで、空中から急降下爆撃。・・・グラスホッパーだこれ!魔女軟膏とバットを組み合わせたら、リリカは空で一人三次元戦闘が出来ちゃうんだなぁ。

決闘に負けたのでマッジを連れ帰るのは諦めたけど、やっぱり心配だからしばらく泊っていくことにしたカレンデラ。2人のおしごとにまで付いてきちゃったけど、しっかりお仕事をやれていることや、村を出た可愛い理由、そして今が楽しいことを聞いて納得したお姉ちゃんは、妹のこれからを応援して帰っていったのでした。

今までのおしごとライフはBランクへの昇格とか、もうちょっとだけ良い生活をとか、言わば自分の為に頑張っていた2人ですが、今回はB級の昇格と新たな目標を立てたタイミングで、そのお仕事を家族に認めてもらうのが目的になるお話に。お仕事というか、将来やりたいことって家族の反対や心配は付きもの。幼い頃から自分を育ててくれた人達に働く今の自分を認めてもらうのって凄く大事だし、嬉しいことですもんね。これまでの話とは少し方向性が違いましたが、これも間違いなくおしごとがんばりコメディと言える内容です。

チョコの為に頑張るんだアロエラちゃん

後半はアロエラちゃん回。今巻の範囲では大人への変身を1コマもしておらず、日常においては2人のお隣さん兼かわいい妹みたいなポジションにすっかり収まりましたね。

今回は墓場でおばけを見ちゃった上に、せっかく買った高級チョコをそこに落としてきちゃったもんだから、ガタガタ震えながらリリカの体を掴んで夜中に墓場の大冒険をしなくちゃいけなくなってさぁ大変。

おまけに頼もしいと思っていたリリカも実は幽霊がダメなのが発覚してもっと大変。魔女だけど物理特化だった。塩や発光魔法でおばけに対抗しましたが、おばけのボスみたいに見えた黒い影の正体は何とマッジ。おばけを実体化させてお悩みを聞いていた所にアロエラが来ちゃったようですね。

おばけの実態や悪い奴らじゃないことを知って即座に謝ってお礼も言えるアロエラちゃん、やっぱり良い子。無事に見つけたチョコも3人で分け合い、2人(特にリリカ)との仲もまた深まり、夜中の大冒険でアロエラは一杯幸せな気持ちになったのでした。何ともかわいい隣人も、困った時に頼れる相手が出来たことで今まで以上に歳相応な姿を見せるようになってきましたね。

マジリカの活躍にご期待ください

カレンデラの騒動、アロエラの大冒険が収録された今巻。家族や隣人との関係にスポットが当てられ、2人のBランク魔女としてのお仕事ライフは次回から本格化していくのでしょうね。新たな目標を立てた2人のがんばりに今後も注目です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)