スーパーボンバーマンRオンラインの配信が開始されました

スーパーボンバーマンRをベースに、昨今流行りの多人数同時対戦のバトルロイヤルゲームとして開発された「スーパーボンバーマンRオンライン」が5月27日より配信開始されました。基本無料でいくらでも対戦が可能なボンバーマンです。

いつものボンバーマンをバトルロイヤル用にアレンジ

今回は初日から撮れ高があったのでゆっくり実況の動画を一本当日中に投稿しましたので、詳しいルールとかはそちらを見てもらえれば分かるのですが、最初は4人で普通のボンバーマンをやり、それが16マップ同時に存在するので計64人の対戦となります。

で、1分毎にその16のマップを移動する時間になり、端からどんどん使用不可のマップになっていくので、他のエリアへ移動してまた1分間ボンバーマンをする、という流れを繰り返して最後の一人になるまで続くというわけです。

ベースがスーパーボンバーマンRなのであちらのコナミキャラも勿論続投。特殊なスキルを使えますが、その多くは課金しないと使えないのでご注意を。一応フリーで使えるキャラも何人かいまして、動画で使っているBIGBOSSもその一人です。ボンバーガールの経験を活かしてステルスからボムで逃げられなくして倒したりしました。ウルシの花火隠れと違いボムを置いてもステルスが解除されないのでこの戦法は結構有効かもしれない。

あとはボムで一時的な通せんぼとか、ライフが2つあって1回はやられてもOK、更にそのライフを回復させる手段もあることから、自爆特攻も時に有力な選択肢となります。ボンガの経験もちゃんと本家で色々と活かせそうです。

面白いのはキャラ事のステータスがかなり違うこと。初期ステータス・最大ステータス・パンチやキックが使えるか使えないか、スキルがあるか無いか等、一人一人に明確な個性付けが成されています。

スキルが無い通常のボンバーマンも、それぞれに性能がかなり違います。何人かは最初からパンチやキック、貫通ボムが使えたりもしますがステータスの最大値が低かったりして最初の方は強いけど後半に厳しい性能。コナミのキャラもスキルがある分、初期値や最大値はそこまで高くありません。悩むなら普通の白ボンが恐らくおすすめ。最大値が唯一全部MAXまで伸ばせる上、パンチや貫通ボム等の特殊アイテムも全部使用可能なので、ちゃんとアイテムを回収出来るなら後半戦になればなるほど強いからです。

あとは水ボンがおすすめ。初期から貫通ボムを持っているからです。試合後のリザルトで増えていく経験値にブロックの破壊数がある為、最初から貫通ボムで壊しまくれる水ボンはブロック破壊の経験値を稼ぎやすいです。

各フェイズをどう戦うか、戦術性も色々あっていつもとは違うボンバーマンになっており、独特で楽しい対戦が楽しめます。

無料なので気軽にゴーボンバー

対戦だけのボンバーマンではありますが基本無料で好きなだけ対戦出来、キャラクターのカスタマイズ性もあって遊べば遊ぶほど自由度が広がるし、ボンバーマンも上手くなるでしょう。ボンガ勢がボンバーマン力を磨く上でも役立つ所はありますし、是非ともいろんな人に遊んでみてほしいです。