ガンダムバトルオペレーション2をやってみた その7 かつての愛機が強化改修されて帰ってきた!

何だかんだでバトオペ2が先月5周年を迎えました。それに伴い、毎週限定任務が発令されているのですが、その中に復刻じゃない新機体が一つ紛れていました。

そう、「ドム重装備仕様」、通称「ドム重」。前作のバトオペでジオンのコスト225汎用機として実装され、凄まじい耐久力とホバー機動に射撃と格闘を持ち合わせた、中コストらしからぬジオンらしい機体。高コスト機体が増えたりシュツルムが下方受けるまでは完全にジオンの押せ押せムードなバ火力を象徴する機体の一つでもありました。

そのドム重、なんとバトオペ2では支援機として実装されたのですが、なんか武装としてGN付の対空砲弾が一丁増えてまして、武装枠が2つ追加されて更なる重装備に。更に緊急回避は失いましたが高性能バランサーは据え置き、更に素ドムや先ゲル等の相撲部が持っていた強タックルを手に入れ、あのタックルコンが出来るように。

結論として、支援機になって緊急回避を失った以外、なんか昔より強くなりました。

支援機というカテゴリに囚われず、「タックルコンを手に入れたドム重」という認識で動かせる人が一番上手く使えると思います。SBや射撃でよろけさせて下格タックル下格のジオン大正義コンボ、これをとにかく狙う。これが正解。即よろけ射撃も一つ増えているから、それ等を回していればクイックローダーも必要ありません。

カテゴリ上は支援機なので強襲に狙われたらそりゃマズいですが、最前線なら味方の汎用にすぐ助けてもらえる位置取りになる上、汎用機相手には有利に受けられて壁汎用の役割も果たす形になる為、必然汎用の負担をある程度受けつつ火力出しを行えるので後ろでもじもじする人には絶対に使えない機体です。ホバーも慣れない人には辛いだろうし。

そんなわけで昇格任務もこいつを使いだしたら連戦連勝、ようやく少尉に上がることが出来ました。600や650機体をDPで購入するのはまだまだ遠い先の話。

更にレートマッチも意気揚々と350と400に出たら連戦連勝、A-から遂にAフラットに。かつての愛機、カテゴリが変わろうとも使い方は絶対に間違えないから、実に上手く動かせた。こいつで相手の前線を強引にでも迅速に一枚落としてその勢いのまま雪崩れ込むのが勝ちパだし楽しくてたまらん。こいつを使って上手く行く時は、かつてのジオン側のムーブを再現したかのようになる。

こいつを手に入れる為に1週間で30戦頑張りましたが、こいつを手に入れたらこいつが楽しくて更に遊ぶというループに入ってます。やっぱドム重は最高やで・・・

ついでに無料10連やリサイクル落ちしたサザビーを30%オフで引き換えたり、他の機体も色々増えたので、気が向いたら他のコスト帯、特に700はもっと遊んでみたいかなと思ったりしてます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)