あつまれ!みんなの戦車道!!のサービス終了が決定。1年数か月の短い生涯であった【ガールズ&パンツァー】

3Dモデルが話題となったガルパンのアプリ「ガールズ&パンツァー あつまれ!みんなの戦車道!!」が11月27日をもってサービス終了することが決定しました。ミリタリーみほを最後にガチャには一切追加もなく、最近は課金も縮小されたのでそろそろかとは思っていましたが。

スタートの時点からやる気がなかった

思えばこのアプリ、スタートダッシュからして異常でした。初期の実装キャラは全体の半分以下、更にチュートリアルで引けるガチャの中にいる星4はたった3人、それもケイ・桃・おりょう、という謎過ぎるチョイス。そもそもスタート時点で全キャラの3Dモデルが揃ってない時点で、3Dキャラ推しすらも失敗していたと言わざるを得ない。

星4を星5にするにはマルチで手に入るアイテムが沢山必要なのに、それを差し引いても強制終了は当たり前、電池の消費も劣悪と、円滑なプレイ自体が満足に出来ないという有様。

ガチャはゲーム内やログボで貰える量的に、1回300石で当初設定していたと思われるのですが、蓋を開けてみれば1回500石も必要。それなのにログボや週・月のミッションで貰える石では4週間で単発ガチャ数回しか回せないという異常なケチり方、更にキャラの追加も1週間で1人か2人、2週間で3人とかいう遅すぎるペースで一向に増えず・・・とまぁ、盛り上がるわけがない要素ばかりで構成されておりましたね。

一応最初の時点から3Dモデルの出来と、人形劇のストーリーはTVアニメ版とアンツィオ戦の補完も兼ねていて、この2点に関しては評価出来る点、ではあったのですが・・・正直それだけじゃどうしようもなかった。セルランが物語っていましたし。

流石に危機感を覚えたのか、大半のキャラの3Dモデルを無料配布、ミッションの強化で無課金でも月1回は10連が出来るようにする、コインの消費が通常よりもメチャクチャ少ないステップアップガチャ、何度か無料での10連ガチャの開催等、どうにか人を繋ぎ止めようとしていたのですが・・・時既に遅し。根本的なゲーム性の薄さも解消しようが無かったですからね。

個人的に一番狡いと思ったのが、殆どのキャラは無料配布しておきながら、ダー様・チョビ・カチューシャ・まほの隊長4人組は長い間ガチャで星4を引かなきゃ基本モデルすら入手不可能だったこと。確かに数少ないドル箱なのかもしれませんが、中身スッカスカのくせに課金への誘導だけは露骨で正直呆れました。

何で手を抜くことだけ考えたのか

戦闘システムも見るからにFGOの丸パクリ。FGOは型月だからウケているということを理解せず、ヒットしてるゲームのシステムだから売れると勘違いしたんでしょうなぁ。そもそも戦車隊が延々と走っている光景も異常だし、ひっさつわざという名の謎のアニメーションを行う宝具演出。あれ、これガールズ&パンツァーでしたっけ?せっかくの3Dモデルもカメラが引き過ぎてて戦闘では活かされていないという本末転倒っぷり。

出し渋りは石の配布やキャラの追加だけでなく、ストーリーも同様。それまでは1月に1話も怪しいペースの追加だったのに、ミリタリーみほが出る前になって残りを一気に実装したの見ると、元から出来ていたのを出し渋っていたとしか思えない。言ってみればFGOから幕巻もストーリーも抜いたのに、そのストーリーすら追加は遅いんじゃ、本当に普段はイベントをマラソンするか、3Dモデルを鑑賞する以外やることが皆無なんですよ。

更にこのゲーム用に撮り下ろされたボイスはタイトルコールのみで、他は全部ドリームタンクマッチからの流用。そのせいであまりに状況に合ってないボイスが戦闘中に何度も流れたり、金をケチりたいのが手に取るように分かります。

結局最初からある1話だけでそれ以降は追加されなかったキャラごとの個別のストーリー、正直意味不明なお出掛け、ガチャは人が出てくる砲弾という気が狂っている世界観・・・もう挙げたらキリが無い。最終的に、一つも固有の着せ替え衣装や星4が無いキャラも多数。

ぶっちゃけ本当に、ストーリーと3Dモデル、その着せ替えとAR機能以外褒める所が皆無の、ガルパンおじさんなら適当でも金を落とすだろうという姿勢が透けて見えるゲームでした。ガルパンおじさんが何でもかんでも金を簡単に落とすと思ったら大間違いです。

ガルパンおじさんに対する見方を致命的に誤った

そもそもガルパンは良い歳した大人達が誰がそこまでやれと言ったレベルの異常な拘りがあってこそ評価され人気がある作品なので、それを理解せず適当なものを作ったって上手く行くはずが無いんですよ。

このアプリはそういうやる気のない姿勢の運営では、このアプリ戦国時代は生き残れないということを示す教科書として語り継がれる・・・程の知名度は無いかなぁ。

今の所はサ終した後に起動できるかも不明なので、必要な人はAR用のスクショとか、3Dキャラの360度の動画とか、保存しておいた方が良いかもしれませんね。

で、私が保存していたものが↑こちらになります。澤ちゃんのまとめと某バグ以外はオマケ程度にしかありませんが、興味がありましたら覗いてみてください。