ドリタンの2回目のオフ会(関東)へ行って来た オフ会以外も色々と楽しい1日でした

これが とかい か!

いやもう何度も見たことある光景だからそんなボケは置いといて。11月30日にドリタンの関東オフ会の第2回目があったので、ちょっくら参加してきました。・・・うん、大洗分が不足したらふらっと1泊2日で始発乗って土日に大洗とか行ったりもしたせいで、関西から東京へ行くのがちょっくらという感覚なのはちょっと私もおかしくなりつつある気がする。

今回は一応お店への配慮と言うことで店名も伏せるし店内の写真も無いので、それ以外の写真が中心になったりするけど、まぁ実質1日の東京旅行の日記と思っていただこう。

色々予想外に充実したオフ会の前

せっかくの旅行、朝ご飯もいつもと違う所で食べようと思って新幹線乗る前に新大阪駅の改札前にある喫茶店でモーニング。トーストにベーコンと卵とサラダと珈琲が付いている。うーむご機嫌な朝食でございます。朝から体にエネルギーが充填されて、いざ新幹線。寝たり鬼滅見たり富士山撮ったりしてたら東京到着したので、そのまま秋葉原へ。

何の偶然かゲーマーズ本店に恨み恋のサイン色紙が展示されていたので行くしか無かったのである。ホントに凄い偶然に良いタイミングで来れた。

更に久々の雁川で、牛すじあんかけ炒飯を昼飯に。これがもう美味しい、ホントいつ来ても美味しいし毎週食べに行くのも難しくない関東民が憎い!でも毎回これ食べてるし一度は牛タン塩炒飯の方も食べたいか。

でもって、カオブレ勢が飯の前に塔に集まるって情報をキャッチしたので登ったわけです。短い時間でしたが、まさか関西大会から一か月も経たない内にまた関東勢とカオブレで対戦出来るなんて、もうオフ会の前から充実し過ぎていました。

・・・一方、新幹線に乗るよりも前に鞄のポケットのファスナーが外れ、使えなくなるという災難にも見舞われていましたが。

40人も集まればもうわっちゃわちゃ

塔を降りたらいよいよ目的地のオフ会会場へ。まぁ写真撮影NGってことなんで、この際だから店舗名とかも全部伏せておきまする。

ウェブスタとは違う会場でドリタンのオフ会に参加して改めて思ったのは、ウェブスタって凄い良い場所なんだなということ。その場で鍋パとかもして翌朝までいられるのって物凄い便利。今回の会場は13時開始で18時には完全撤収ということもあって、何だかあっという間に終わってしまった感じです。

それでも時間の間は凄い楽しかった。40名もドリタン勢が集まれば楽しいに決まってる。人数が人数なので個々にはあまり話とかは出来なかったけど、前から存じ上げているけどリアルでは初めましてな人の多くに挨拶が出来て良かった。

関東の方達、持ち寄ったPS4に大洗で売ってる給油口ステッカーを貼っている方が沢山いたのが面白い。こっちのオフ会だとそういうカスタマイズをしているPS4って誰も持ってきませんからね。

あと今回はswitch版も持ち寄って遊ぼうということで触らせてもらいましたが、色々とPS4版とは違うんだなぁと。特に弾が当たるのが自機を通過してから当たった判定になるような感覚だったり、アヒルを被っても砲塔後部のデカールは見えていたりとかの違いが。それとオンライン対戦するのも少し大変だったりして、似ているようでちょっと違う感覚には戸惑いましたが、これ位の差であれば携帯して遊ぶのには十分かもと思いました。

その後、19時から宴会。ここから参加する方もいたので45名以上の大所帯に。ちなみに1時間程開始までに時間があったので、その間にレジャーランドへ行ってみた。本当にボンバーガールが8台も置いてあった。3戦ほど遊んだが全部こっちがハンデありで全部負けた。コナミぃ!

宴会の席では何を話していたかあんまり覚えてないけど、まぁお酒を一杯呑んで楽しかった。ちょっと呑み過ぎた気はするけども。流石に三次会で朝までやってから休んで大阪に帰れる元気ががあるかは自信が無かったので、宴会後に皆さんと別れることに。また会いたいなぁ。

家に帰るまでが旅行だ

そんで東京駅に行ってみたらもう今すぐ出る夜行バスがあったのでそれに飛び乗りました。酔ってたからそこそこ寝ることは出来ました。あと途中のサービスエリアでゆるキャンクッキーが置いてあった。こういうの売ってるんですね。

7時前に大阪駅に無事到着。朝日が昇る~私は旅する~♪ってか。そのまま真っすぐ帰っても良かったですが、まぁこんな時だし、もうちょっと寄り道しようかなと、鶴橋まで来てモーニング食べることにした。

で、駅の高架下に良さそうなお店があったので入ってみた。トーストのミックスサンドに半熟で量たっぷりの卵とウインナーとキャベツのモーニングが500円。安いよ、そして美味いよ!こんな良い所に巡り合えるから、ぶらりと寄り道するのはたまらんのだ。

そしてこれを食べた後は今度こそ帰宅。実質ほぼ1日の東京旅行は終わりました。

今回は関西から飛び込んだのと人数も相まって、もう少しいろんな人と話したかったなぁと思うし、不安が無ければ三次会で朝までハジケたかったですが、その心残りを差し引いても、行きから帰りまで満足な休日に終わりました。関東でお会いした皆さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。