ドリタンのアッパー版、「ドリームタンクマッチDX」が発売決定!現PS4版もアップデートだ!!

今日のあんこう祭り開催と同時に、最終章第2話の新しいPVが公開されましたね。みなさん見ましたかあれ、リーのキューポラにピョンっと飛び乗る滅茶苦茶可愛い澤ちゃんを。あの動作が可愛いのと、遂に澤ちゃんがアニメで軍神立ちをしたので二度ビックリ。あと7ヶ月も先ですが早く観たいですなー。

ドリタンは次に繋がりました

で、今回肝心なのはこっち。私も遊び続けてきたガルパンのPS4版ゲーム「ドリームタンクマッチ」の、何とアッパー版が発売することが決定しました。最終章の内容が反映され、第1話でのBC自由学園との試合のフィールドや、BCのキャラと戦車、サメさんチームとMk.Ⅳが追加されることが現段階で判明しています。

一時期、アプデによってみほの更なる衣装枠やデカール枠が追加されたので更なる追加要素の可能性や、最終章のキャラや戦車を出すならDLCかアッパー版、どちらかあるのでは?と予想してはいましたが、本当にその通りになりました。

そして発表の時点での情報の出し方故に、PS4の現ドリタンを切り捨ててswitchに完全移行するのでは?とドリタン勢を中心に賛否両論の意見が巻き起こっていましたが、そこから2日経った11/20に公式サイトも公式ツイッターも更新され、PS4版もDX版に対応する有料アップデートが行われると発表されました。

・・・はぁ~~~・・・良かった。この2日間、本当に色々と考えていました。これで人口が分断され、switchに移行できない人も出てしまう、そもそも性能的にswitchに行ってしまったらオンラインはどうなってしまうんだとか、本当に色々と悩んでいました・・・現役のドリタン勢が一番賛否両論にDXの情報を受け取っていたのも哀しかった。が、PS4にもちゃんと手が加えられるのであれば、もうそれも杞憂に終わります。

ドリタン、遊び続けてて良かった!次に繋がって、本ッ当~~~に良かった!!

・・・ただ、何故PS4版もアップデートするという情報を一緒に流さなかったのか?これは本当に疑問です。これまでもそうでしたが、ドリタンの広報は情報の発信の仕方が下手過ぎるんですよ。華バグを代表する不具合報告は散々放置して有料DLCに起因するバグだけせっせと直すとかしてきたせいで信用を失ってる所に、あたかもswitchに乗り換えますみたいな発信をしたら荒れて当然です。願わくば、今後はこの辺をもう少し改善してほしいです。

11/27追記

先出しファミ通

今週11/29発売のファミ通にて、ドリタンDXの紹介があるようです。11/29に詳細を発表ってファミ通と合わせてやるつもりだったと。どっちにしろ、PS4版について伏せていたのは擁護出来ませんが。

今の所確認出来るのは妙に距離の近い安藤と押田とマリーが話している一枚のスクショのみ。無いとばかり思っていたのですが、BC自由学園がメインとなる何かがあるようですね。ただマリーの台詞的には争奪戦っぽい感じはしないので、感想戦や争奪戦とは違うモードの追加もあり得るのかな?まだBCのキャラはドラマCDも無く、戦車道大作戦以外で声の監修は無いので、ここでマリー達のキャラが掘り下げられていると良いですね。

11/29追記

本日、ファミ通をはじめ各種メディアサイト、そして公式HPも更新、PVも公開されました。発売日はほぼ一年後となる2019年2月21日。思ったより早いですね。

さて、そのPVの内容ですが・・・これは、ちょっと私の想像を遥かに超える良い仕事ぶりな予感です。詳しくはこちらの記事をどうぞ。