あつまれ!みんなの戦車道!!を遊びました その5 やることがねぇ・・・

チャレンジはいくつか残ったままなものの、ストーリーは7章までHARDも含めて終了し、報酬の戦車も全て取得した上で最大強化までしてしまいました。よって、やることがない!!当初から虚無ゲーと言われてはいましたが、ホントに現状だと虚無ですね・・・

正直言って、配信前はこれで戦車道大作戦もお役御免だと思っていましたが、まさか戦車道大作戦の方が普通にゲームとしてまだ面白いとは予想外。一応は2年半のサービスで各キャラのイラストも豊富だし、最近だとソート機能や☆5確定ガチャやガチャ券も毎月あるし、危機感のせいか以前よりだいぶ歩み寄ってはいますからね、あの運営。

先に良い所を言っておこう

悪い所より先に良い所を言っておきましょう。まずモデル。これは前も言いましたがスマホ用のアプリでカメラのARにも使えるものでありながらかなり完成度が高い。それをぐりぐり回して鑑賞したりも出来る。

それとストーリー。人形劇風に仕立てていて各キャラの動きや表情が可愛いのに加えて、ちょいちょいアニメの補足が入っています。練習試合にローズヒップは出さなかったこととか、優花里のサンダース潜入がバレた後、それにアマレットやパネトーネの名前がアンツィオ戦の台詞に反映されてたり等。かなり分割してはいますが、ストーリーの会話部分についてはかなり良い出来だと思います。

あとスタミナの回復が3分。5分なゲームが多い中で、3分はかなり早い。1時間で20回復してくれるので多少足りなくてもすぐに貯まります。

出し渋りが激しすぎる

はっきり言いまして、キャラもストーリーも最終章が始まった今になって配信を始めておいてあまりにも出し惜しみし過ぎ。まだアンツィオ戦までしか遊べないってどうなんでしょう。そりゃ最初から全部遊べたらいきなりやれることは無くなってしまうけど、それにしても。

更に今後のキャラ追加も明らかに露骨な金稼ぎしか考えていないのが見え見えで嫌になります。まずこのゲームの仕様として、3Dモデルを解禁するにはそのキャラの☆2以上を所持する必要があり、そうすることでお出掛けや鑑賞、カメラでのAR機能も使えるようになります。

初期の25人は☆4のみほ・華・ケイ・桃・おりょうも含めて最低でも☆2がいるのでモデルとそれに付随する機能を解禁するのは簡単ですが、現状だと後からガチャ追加されたまほとアンチョビは☆2と☆3がいない為、モデルの解禁には☆4を当てるしかありません。

デレステで言うと、SSRを当てないと限定衣装はおろか、基本モデルすら手に入れることが不可能ってわけですよ。

この状況を見る限り、まだ配信から一か月も経っていないものの3Dモデルが最大の売りである以上、運営はモデルで稼ぐつもりのようで、「モデルが欲しいならガチャを引け、出ないなら課金しろ」という体制みたいです。私の予想では、それなりに時間が経たないと追加されていくキャラの☆2は出ないと思います。特に隊長ズなんかは最大のドル箱コンテンツ、金のなる木ですから簡単にモデルを金づる、もといユーザーに渡すわけがないでしょう。下手すると☆4と☆1しかいないという状況が続きかねない。

次のガチャ更新では恐らくダージリンが追加されますが、それもまほやアンチョビと同じと見て間違いない。実際は水着優花里でしたね。更に嫌な予想ですが、課金されるキャラが優先的に追加されていくとした場合、大洗の他のメンバーや他校の他メンバーの追加がいつになるのか、予想が付きません。ここまでガチャの更新が1週間~10日で1回という遅いペースなので、下手をすると全キャラのモデルが追加されるのが一年以上掛かる、という事態もあり得ます。

それとそのガチャに必要な石の数もミッション一つで30、最初の記念ログボでも300と、明らかに当初は1回300で作られていたのに、金に目が眩んだのか実際はガチャ1回に500も要求されます。通常のログボも7日に1回100~300程度しか石をくれないし、無課金にはガチャを回す人権すら与えるつもりはないらしい。私は一応貯めて貯めて50連分を所持していますが、こんなの少し回したらすぐ無くなるのでとてもじゃないが回せません。

配信前は最初から全キャラのモデルが揃っていて、追加の衣装なんかを持つ高レアリティのキャラをガチャで引くという方式かと思っていたのに実際はこれ。あまりにユーザーをバカにし過ぎています。3Dモデルを盾にすれば奴らはいくらでも金を払ってくれる、という浅い考えが透けて見えますよ。

更に言えばガルパンのゲームやアプリと言えばボイスも重要なはずなのに、あろうことか全部ドリタンからの流用で録り下ろしがありません。流石にこれはガッカリにも程がある。サメさんチームとBCなんてボイス無いけど、今後どうするつもりなんでしょうね。戦車道大作戦からの流用が一番現実的でしょうか。

おまけにすぐスマホが熱くなるのを含め、バグや不具合も多いので基本的な運営にすら不安がある。まほのお出掛けバグも結局仕様という形になったせいで会長を20分ボコミュージアムに延々行かせるだけですぐに戦車を最大強化出来るだけのパーツが揃ってしまいますし、対戦の報酬バグなんてのも発生しました。今からこんな状態では、先が思いやられます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)