星5澤梓(Pコート)を引こうとしたら山郷ちゃんを引いたガルパンおじさんの正月

新年あけましておめでとうございます。今年は2月にドリタンDX、6月に最終章第2話が公開されますし、ガルパンが盛り上がる要素は十分にあると思うので今年も追い掛けたいですね。というわけで(どういうわけじゃい)、新年最初のブログ更新は何故か戦車道大作戦である。まぁお正月のガチャ更新は大抵の所がやってますからね。

戦車道大作戦はポジション兼任という要素が各戦車に実装されたことで、ようやく担当が無い4人乗り以下戦車の能力値が悲惨ではなくなりました。ついでに6人乗り戦車も6人目の位置がKV-2なら装填手になったりして、少し調整が加えられております。スキル以外の面でのバランスはこれでもうほぼほぼ完成したんじゃないかな。スキルは・・・うん。

PコートとPJの両面狙いで引きたい

さて、年が変わると同時におまけで貰える銀の戦車チケットというゴミをお年玉と言い張るお正月ガチャを追加した後に、時間差でPコートガチャを出してきました。今までのPコートガチャはずーっと3%でしたが、お正月ということもあってかこのガチャは5%。

更にみぽりんのPコートの別キャラが追加されました。以前あんこうのPコートは総集編か最終章1話かの入場特典で追加されましたが、それとは別の扱いですね。というか、ライバルフェス・大戦車道祭・周年キャラ以外で5%になったのは初めてな気がする。

星5澤ちゃんは前回Pコートを引こうとして撃沈。恒常のPJもまだおりません。その上で初のPコートガチャ5%とあらば、今回狙わない手はありません。幸い、ガチャは以前から性能ではなく澤ちゃん一転狙いの為に貯蔵する方針の為、無料150魂の10連以外はこの数か月何も回してないので、100連分に近い数の石があります。数か月に一度の石の使い所はこのお正月にあり。新年のおみくじ代わりの運試し、狙うはPJとPコートの星5澤ちゃん2人です。

嬉しいけども今来ないで!?

ってわけでまず10連回したらですね、何といきなりPJの山郷ちゃんが出ました。惜しいぃ!!一つ隣!!山郷ちゃんはドリタンでも掛け合い聞ける子を一人は入れたいってことで乗せてるし、ウサギさんチームでは澤ちゃんの次に好きですが、違うんや・・・今わいが引きたいのは澤ちゃんの方やったんや・・・

とか思いながら回してたら、今度はPコートの山郷ちゃんが!?だから、違うんや!!山郷ちゃんは引けて嬉しい部類に入る子だけど!!わいは今は澤ちゃんが引きたいんやぁ!!

・・・まさか、目標としていたPJとPコートの両面狙いを、澤ちゃんじゃなく山郷ちゃんで達成するとは夢にも思いませんでした。でもまぁ、山郷ちゃんはイースターガチャでも外して一人仲間外れ状態でもあったし、今まで星5も持ってなかったのでこれはこれで良しとしましょうか。仮に今後イースターかアイドルでも引けたら澤郷3人ずつ乗せて友軍にするのも良いかもしれません。

その後、今回追加された目玉であるPコートみぽりんも引けましたが、最終的に星5澤ちゃんを引くことは叶わず。開始時の石が半端な数だったので、ちょっと待てば10連と単発2,3回は引ける位は貯まるのでそれで潔く散るとしましょう。

しかし、これでウサギさんチームの星5は澤ちゃん3・山郷ちゃん2・桂利奈ちゃん2となったのである意味バランスが良い状態に。ついでに、今回の90連でPコート柚子ちゃんも出たので、Pコートのカメさんチームが揃いました。揃えたいと思って引いているわけじゃなくても、いざどこかのチームが揃ってみるとちょっと嬉しいものですね。